※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が発語が少なく、宇宙語も喋らず、主にジェスチャーでコミュニケーションを取っています。成長に不安を感じており、同年齢のお子様の発達や療育についての経験を知りたいと相談しています。

1歳9ヶ月の息子がおりますが全然発語が出ません。宇宙語もあまり喋りません。
自発的な言葉は「マンマ」「カンカン」「イヤ」のみです。あとはおもちゃを見つけて「あ!」と指を指す。真似して言えるのは単語と音を含めて「パパ」「ママ 」「ガオ」「ごー」「あ」「や」「ぱ」「ま」のみです。
「マンマ」等いえる言葉も本当に必要な時しか言わず基本的に「コッコー」と喋ってます。

ジェスチャーでの表出は「いただきます」「こんにちは(お辞儀をする)」「イヤだ(お辞儀をする)」「バイバイ」「ネンネ」「オムツを変えて欲しいときにオムツぽんぽん」等は自発的にします。

指差しは良くしていて理解している言葉は100以上はあると思います。(絵本の内容、キャラクター、動物、野菜、家にあるもの、日常生活動作、ジイジバアバや人の名前等)

こちらが言う「〇〇取ってきて」「〇〇に渡して」「ちょうだい」「〇〇へ行こう」等簡単な指示は通ります。自分の名前にも反応します。

その他できることとしてはスプーンやフォーク操作、コップ飲み、ボールを蹴る投げる、車の鍵を開ける、積み木、モシモシの真似、体の一部(あたま、お腹、足等)を指さす、殴り書き、歌に合わせて踊る、靴下を脱ぐ、ズボンを自分で履く(履きやすいようセッティングして裾通しや前側までは上げることはできますがお尻は出てます)等です。

出来ないこととしては発語、買い物カートに乗らない、ジャンプ等です。(まだ1歳なので勿論他にも沢山できませんが同じ年齢だと出来ても良いのかなあと私が思っている点です。)

気になっている事としてはやはり発語がない事、こちら喋っていることを言葉や音として真似ようともしません。カートに乗らないこと、偏食というのか分かりませんがとにかく野菜が嫌いな事(ご飯、ハンバーグ、卵焼き、幼児食のレトルトに混ぜて食べさせていて煮物等みるからに野菜というものは食べません。特に葉物野菜)
あと、乗り物が大好きで乗り物の絵本は「高速バスと路線バス」「はしご車とポンプ車」も見分けて指差しができ「カーキャリア、タンカー、除雪車」といったマニアックな物も覚えておりこれはもしかしてこだわりが強い傾向になる予兆?など考えてしまっています。

言葉は個人差があるから気長に、と言いますが宇宙語もなし、今話せる単語も表出機会が少ない、等から言葉が増える兆しがなく不安でたまりません。1歳8ヶ月検診では様子見になり2歳で保健師と面談予定です。保育園には行っておらず一人っ子です。共働きですが仕事の日は義実家にお世話になっています。
息子なりに成長してくれていることは感じられておりここ最近では会計の時など待ってて欲しいときに待てるようになったり指差しできる物は日々増えています。

同じくらいのお子様がいらっしゃる方はやはり喋りますか?このくらいの年齢の時全然喋らなかったけど喋るようになったよと言う方いらっしゃいますか?また、失礼な質問かとは思いますが発達障害を疑い療育に行ったり医師に相談された方は発語以外にも何か特性や育てにくさを感じられたのでしょうか?息子の成長を見守る上でのポイントや注意点等も教えて頂けると幸いです。

長々となりましたがお答え頂ける範囲で回答をよろしくお願い致します。

コメント

mei

うちの子は3歳前に2語分でしたが、問題なく育ってます。

言葉に関しては、よくコップから言葉が溢れたら話し出すといわれますが、他の子より大きなコップなんだと思いますよ!
うちの子もおそらく大きなコップだったようで、今は毎日うるさいです🤣

それだけ理解していれば大丈夫だと思いますよ!

まろん

うちも発語が遅くて悩んでました💦
そのくらいの頃は意味のある言葉はほとんど出てなかったです!
2歳になった頃からやっと単語が出始めて、今現在はとにかく喋るわ喋るわです😅
心配だとは思いますが、本当に一気に話し出す可能性高いです✨
こちらの言葉がある程度理解出来ていれば大丈夫です👌

文章を読む限り、理解力があるので発語に関しては月齢が進めばもっと表出言語が増えてくると思います。恐らく2歳半くらいには文章で喋ってると思いますよ。
うちは2歳過ぎてやっと単語が出て、今は3語文くらいは喋りますが療育に通っています。
やっぱり気になるのは言葉以外の行動やコミュニケーションですね。喋るけど…なんかイントネーションおかしいし、簡単な質問にしか答えられない。自閉症の特性みたいなのも軽いですが、あります。ただ2歳過ぎてから出てきた特性もあるので、正直1歳ではまだ分かりません😅

うちは言葉は遅れてたけどある程度、出来ることは早いものも多かったけど2歳すぎてから手先不器用なのが少し目立ってました😅
現時点グレーゾーンで様子見です!
受診したきっかけは癇癪が酷かったり敏感だったり、「大丈夫!よくある事!」と言われてましたが心配だったからです💦(育てにくさはすごく感じてました)
自閉もですがADHDの方が強いので今じゃうるさいくらい喋るし、追いついてる(元々言葉以外の遅れは目立ってない)と言われてます!
理解もしてるしコミュニケーションもきちんと取れる子です😌

下の子1歳7ヶ月、私的には自閉傾向あるかなと見てます😅
ただ育てやすいし賢くて遅れてるタイプではないです。
なので検診でもこんなに喋れてるし目も合うし〜とかで大丈夫と言われ、上の子の診察時に気にかけてもらった時(専門医から)も全然気にならないとは言われてます。
でも外面よかったり多少のこだわりがあったりちょっとマイワールド入ってたり、自閉っぽいのかなっていう違和感がある感じですね。
定型発達でも傾向や特徴はよくあるので、グレー寄りの定型発達か定型発達寄りのグレーか、下の子の位置的にはこんなものだと思います。

ポン酢

すっごく、うちの息子のことかと思いました😊
うちも、同じような感じで発語がみられ、息子も重機シリーズがすごく好きで絵本などマニアックな分類もちゃんと理解していたり笑
温厚なんですが、癇癪がひどかったり。

でも、こちらの言ってることをすごく理解しているので私はとりあえず大丈夫かなぁ?という判断でいます。

真ん中の娘も、今は中1ですが3歳まで全然喋らず、その焦ったさからか人を叩いたり突き飛ばしたりすごく悩んだこともありました。行動等がグレーな感じだったり…。
でも今はすごーくおしゃべりです。
日常生活きちんと過ごせてきたと思います。ただの個性的なマイペースな娘でした。
3人育てても、やっぱり成長面では不安に感じることもあります泣
個人差もすごく大きい時期だと思うので、3歳すぎても今と変わらない感じだったら、どうしようとか、そのくらいに構えていようと思っています。
あーさんの息子さんも言葉はなかなかかもしれませんが、行動や、やりとり等は立派に出来ている方だと思いますよ😊
ただ、偏食って本当毎日メニュー考えるだけでもしんどいですよね泣

お仕事されていても、一生懸命たくさん息子さんのことを考えてあげていて凄いなっていう印象を受けました。
時間はかかるかもしれませんが、これから出来ることがたくさん増えると思いますよ♪

はじめてのママリ🔰

十分じゃないですか😂😂😂
子供は理解してるけど中々発語にできないものだからそのうちするだろうと親がどんと構えたらいいと思いますよ☺️
そしたら気づいたら喋りますよ〜😇

ママリ

うちとほとんど同じ状況でびっくりしました!
発語は少ないけど理解はしていることや、偏食気味(うちは野菜が好きで炭水化物が嫌い笑🍙)、買い物カート嫌い、ジャンプできない、乗り物大好きで乗り物辞典で色々覚えている、、、
そして発語がないことで不安なのも同じです😭
うちは少し癇癪持ちなのもあって、何かあるんじゃないかとそこも正直不安でした。

しかし、一歳半健診では特に何も言われず、慎重派だったり性格だったりだと思うよくらいで⚡️
不安なのは変わりませんが、あまり考えすぎるのもよくないのかなあと思い、
来年から年々少のクラスのある幼稚園に通うので、とりあえずそこでなにかしらの刺激をもらえたらとのんびりかまえることにしました。

お互い悩みは尽きませんが、今しかない宇宙語を喋る可愛い子どもの成長を一緒に見守っていきましょう✨

ふうとも

うち、下の子まだ言葉全然ですよ😅はっきり言うのバイバイとよーいドンくらいです💦たまに何か言ってる?って時もありますがまだまだ不明瞭です。宇宙語です。
言ってることもちゃんとわかっているようですし十分じゃないですかね?ジャンプもまだこの年齢では難しいと思います。
カートやチャイルドシート、食卓椅子、息子は大人しく乗りますが娘はこの時期全部拒否でした。