※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅり
妊活

共働きママさんが2人目を考えているが、仕事が忙しく、プロジェクトも途中。周囲の反応や状況に迷いがある。自分の人生で子供は2人欲しいが、猶予がないため悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

共働きママさんに質問です。
2人目を考えているのですが、
仕事も再開してから半年くらいになり、
だいぶ仕事が増えてきました。
長期にまたがるプロジェクトにも入っているのですが…
そろそろ2人目を考えてます。
年齢的にも30代半ばに差し掛かりそうなので、
そんなに余裕があるわけでもなく、
すぐにできてくれれば万々歳な感じです。
ただ、仕事がまた中途半端になってしまったり、
なんとなく2人目って祝福されるよりは
えーまたかー、みたいな空気になるのが嫌で…
プロジェクトも終わりがあまり見えないので、それが終わるまで妊活を待つ気はないです。
でも、また抜けるのー?みたいな会社の人の目が
ありそうだなーとなんだかモヤモヤします。

皆さんはどんなふうに考えますか?
私は、自分の人生だし、子供は2人欲しいし、
猶予もないので迷ってられないな、と思ってます。
同じような境遇だった方などアドバイスください!

コメント

ゆゆゆ

私も仕事復帰して半年です!
今月流産してしまったので、また生理が再開したら妊活しようと思っているのですが、まだ復帰したばかりだしとか、抱えてる仕事が…とか職場のことは一切考えませんでした。
むしろ復帰したてで、申し訳ないですが2人目考えてて不妊治療してますって言ったくらいです😅
私の代わりはいくらでもいるけど、子供を産めるのは私だけだし、1度きりの人生なので後悔したくないので😊

• ぎゅり

ぎゅり

コメントありがとうございました😊
    流産してしまったのですね、そんな大変な中、ありがとうございました。
    そうですよね、自分の子供を産めるのは私だけですもんね、
    心に響きました。
    迷わず妊活を進める気になりました😌

• 12月30日
R✕2mama ♡

そんな感じで二人目の報告しぶりました😂
できちゃったでもなく、計画的に二人目授かれたのですが、若いからもしやできちゃった?!って思われるのも嫌で…(職場は50代のおばちゃんたち・私は20代後半)

転職した身なので、
勤めはじめて1年で1人目発覚
予定帝王切開の5日前まで勤務
産後4ヶ月で復帰

2人目は上の子が9ヶ月で発覚
予定帝王切開で4日前まで勤務
(1人目復帰〜2人目産休まで1年勤務)
この2月に復帰予定(6ヶ月)

です!

かなり出たり入ったりで、ブランクがちょこちょこあって、異動も待ってもらってる感じです😵

次また3人目考えたいですけど、やっぱり職場の目を気にしてしまってる自分がいます😣

けど、自分の人生優先です💪
どう思われようと自分の人生1度きりですから👏
割り切っていきましょ☺️🌟

• ぎゅり

ぎゅり

やはり報告するとき気が引けますよね…
    とは言ってもお腹の子は大きくなりますしね😅
    復帰も仕事もギリギリまでされてて、本当に尊敬します‼️
    3人目、周りの目は気になりますが、できると良いですね‼️

• 12月30日
ままり

共働きママです👩🏻
わたしだったら、じぶんの人生だし、お仕事のこと、周りのこと、構わず妊活します✊😆

1人目が思ったよりなかなか出来なかったので、できれば産後、2人目も早めに授かりたいと思っていて、やっと今月妊娠発覚しました😊
来月上司に報告しますが、やはり緊張します、、
育休2か月延長して、そのまま産休いただく予定です!

上の方がおっしゃっているように職場の周りの目も気になりますが、やっぱりじぶんだけの人生なので!!🌟
ぎゅりさんも迷わず進んで間違えはないと思いますよ☺️

• ぎゅり

ぎゅり

おめでとうございます㊗️
    またママになるの羨ましいです😌
    育休延長してそのままの方が、会社の方は良いかもしれないですよね🙂

そうですよね、自分の人生一度しかないですし、
    やりたいようにやればいいですよね!
    ありがとうございました😊

• 12月30日
コッシー

私も最初の時に悩みましたが、私はそもそも不妊でなかなか出来なかったし、うちも長期のPJ担当すると暫くがっつり入るし、でも終わればまた次のPJってなるだけだし、今なら抜けれるなんてタイミングは多分永遠に待ってても来ないので気にせず妊活してました。
抜けてどうこう思う人はまぁいないことはないかもですが、幸い上司は「そこの穴埋めを考えるのは上の仕事、プライベートが上手くいかないと仕事も上手くいかない。会社の人は仕事の事は考えるけど、自分の人生、家族の事考えられるのは自分だけ!」と言ってくれる人だったので、遠慮なく妊活させて貰ってました。
妊娠は少なくとも安定期には抜ける事も伝えられる訳ですし、他の異動や病気で抜ける事考えても突然じゃないし、気にする事ないと思いますよ!

• ぎゅり

ぎゅり

素敵な上司がいらっしゃっていいですね!
    うちの上司も同じように考えてくれるとありがたいですが😅
    確かに突然じゃないですもんね、
    あまり深く考えずに授かり物ですし
    迷わず妊活しようと思います😚

• 12月30日
ママリ

私は仕事のこと気にして1人目妊活少し遅らせたのをすごく後悔しました。仕事落ち着くのを見計らって妊活始めたのに結果全然できなくて、けっきょく次の大きい仕事が回ってきたりしたからです😓
なので、それ以来授かりものだから授かったらその時と思うようにしてます。
今30代後半で3人目妊娠中ですが、今回の妊娠発覚なんて前々から決まってた異動の内示と同じタイミングでした😅気まずかったですが、異動先の上司も快く祝福してくれて、後のことは考えてるから気にせず元気な子を産んでって言われました。
会社は自分が思ってるより、1人抜けてもどうにかなるものだし、どうにかなっていくものです。

• ぎゅり

ぎゅり

お一人目、妊活遅らせたのですね。
    でもお気持ちわかります。
    今3人目なのですね!おめでとうございます㊗️
    素敵な上司の方がいて羨ましいですね。
    確かに1人抜けてもなんとかなりますね😚
    自分が思ってるより会社は損害ないかもですね!
    前向きに考えますありがとうございました😊

• 12月30日
じゃじゃ丸

私は1人目の時育休を一年半取って復職しましたが、ちょうど1年後にまた産休に入りました笑
おっしゃる通り、2人目だとまたか!って顔されましたが、自分の人生なので割り切ってます笑

• ぎゅり

ぎゅり

コメントありがとうございました‼️
    全く同じ感じです。まさにロールモデルのようです‼️
    やはりまたか、の顔はされますよね…苦笑
    でも何年か経てばきっと忘れてくれるはず、と思って我慢します‼️

• 12月30日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

職場に2人目の妊娠を報告した時も、1人目とは真逆でおめでとうとかではなく、あーって感じでした笑

• 12月30日
むぎ

ぎゅりさんの気持ち、とても分かります😭😭私も復帰して半年程経とうとしています。またかー、な空気になって祝福されないのは嫌ですよね、素敵なことなのに。私も職場がおじさんだらけなので良く考えます。。だから本当は1人目育休を延期してそのまま2人目を考えていたくらいです。😭出来なかったんですけどね、、結局復帰して仕事とクリニックの両立でまた悩んで、、心底周りからの目を気にするくらいなら妊娠関係なく延期すればよかったと後悔しています。😞でも絶対妊娠したいので、人生一度きり!と思って前向きに一緒に頑張りましょう!!!!

• ぎゅり

ぎゅり

そうですか、おじさんだらけだと尚更やりにくいですね😅
    仕事とクリニック、これまた大変ですよね、
    病気じゃないですし、休まないといけないし、本当ご苦労様です。
    私も人生一度きりと思って前向きに取り組みますありがとうございました😊

• 12月30日
  • むぎ

むぎ

この質問を見たおかげで、ぎゅりさんへの他の方の回答コメントにも勇気をもらいました☺️☺️2人目妊活始めて9周期が過ぎて気持ち落ち込んでたんですけど、また頑張ろうって思えました♪ありがとうございます!良いお年をーーー!!

• 12月30日
  • ぎゅり

ぎゅり

こちらこそありがとうございました!
    良いお年をお迎えください‼️

• 12月30日
ぎゅり

皆様、温かいコメントありがとうございました。
皆様のおっしゃるように、人生一度きりですし授かり物なので前向きに
妊活始めようと思います😊
皆様のような温かいお母さんで、さぞかしお子さんも幸せなことでしょう😌
ありがとうございました‼️