※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴん
子育て・グッズ

お子さまの異所性蒙古斑が増えて心配ですか?増えた方の月齢や広がり具合が気になるようです。皮膚科で相談してみることをお勧めします。

お子さまの異所性蒙古斑がだんだん増えた方、いらっしゃいますか?

娘は産まれた時はお尻ぐらいだったのが、だんだん背中全体に広がり、5ヶ月の今足首にも出てきて、今日見たら上腕にも数日前までは確かにキレイだったのに見たら青くなっていて…

だんだん消えるとか、異所性は消えにくいからレーザー治療をするとか調べると出てきますが、まだ増えるのか心配になって皮膚科に行こうか迷っています。

増えた方、どのくらいの月齢まで増えましたか?
女の子だし広範囲なので気になって…(>_<)

コメント

かおりんtk

うちの長男は背中からお尻にかけてと、両手の甲、両足の甲にありましたが、1歳頃には薄れてきて、少しずつ幼稚園入る頃に目立たなくなりました‼️

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

目立たなくなる子の方が多いんですかね(´・_・`)
    そうなることを願います…(>_<)

• 8月5日
chi59

うちの娘も、肩・腰からお尻にかけて生まれつきあり、少しずつ大きくなってきました。

私も気になったので、先日、検診の際に先生に聞いた所、
『皮膚の成長とともに、範囲も伸びて広がるから、これからもう少し大きくなるかもしれませんが、大体の子は、10歳頃までに消えますよ〜』と言われました😊

ですが、実は私自身にも、肩・腰にありまして、
大人ににった今でもまだ残っています…😓

範囲が広がるのは聞きますが、
今まで無かった場所に突然出来るのは聞いた事がないので、
私だったら皮膚科に連れて行くかもです😯

• さとぴん

さとぴん

ありがとうございます☆

やはり大きくなる子もいるんですね。

私も茶アザがあり成長と共に広がり、10代の頃には範囲が広くて取るのは難しいと言われ、気にした時期があったので、娘にはそうさせたくないなと…。

腕の蒙古斑はもしかしたら徐々に出てきてて私が気付いていなかっただけかもしれません(・_・;
    一度皮膚科に相談に行ってみます。

• 8月5日