※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲がなく、ミルクとヨーグルトを食べてくれるが足りない。固形食がNGなので離乳食から再スタートするか悩んでいる。ミルクとヨーグルトでOK?

娘が胃腸炎になって3日目、ご飯をほぼ食べません💦
今までは離乳食3回食で、ミルクはお昼の15時と寝る前のみ、食後は飲んでませんでしたが今回胃腸炎になり離乳食をほとんど食べません。
唯一食べてくれるのはヨーグルトと豆腐…でもタンパク質なのでたくさんもあげてはだめだと思い、規定量まではあげますがもちろん足りないのか泣きます。(お腹は減ってるんでしょうね笑)
好きなバナナもだめでお粥もだめなのでもう他に思い付かずミルクをあげたらグビグビ飲んで泣くのも落ち着きました。
この場合ってもうミルクとヨーグルトとかにしても大丈夫ですよね?🤔
上の子は1歳前に病気しなかったので何をあげればいいのかさっぱりで😭
固形食が全くだめなので、このまま離乳食1からスタート…とかなるんでしょうか🥲🥲

コメント

ママリ

日常的な食事がヨーグルトと豆腐だけだと栄養が偏りそうで心配ですが、今は病み上がりなので、食べられるものを食べて、体力を回復するのが優先だと思います😊
勿論、食べ過ぎて逆に具合が悪くなるようでしたら、量は調整された方が良いと思います💦

• みい

みい

コメントありがとうございます✨
    ほんとそれなんです、栄養大丈夫?って思ってしまって…
    でもほんとに口もあけず反り返るので、食べさせるのやめるんですがまだグズグズで…
    たぶんお腹は空いてるのかな?と思いミルクをあげたら機嫌よく遊び始めました😂

• 12月29日
ピングー

胃腸炎になっているなら、無理に食べさせても胃腸に負担がかかります。
胃腸炎が治ってくればまた食べるようになると思いますが、ウイルスや菌が原因なら下痢がしばらく続くと思いますので無理は禁物です。

病院は受診されましたか?

• みい

みい

嘔吐は1日目だけでしたが、今は下痢が続いている状態です💦
    病院は昨日行き、お薬ももらってきました😌
    先生からは、食べないのなら無理に食べさせなくてもいいし、ミルクに変えなくてもいいとは言われたんですが、お腹はすいてるけど離乳食は食べたくないみたいで、ミルクなら飲んでくれました🥲

• 12月29日
  • ピングー

ピングー

治るまではミルク中心でもいいと思います😊
    お大事になさって下さい。

• 12月29日
  • みい

みい

ありがとうございます😌
    そうですよね、無理に食べさせても…なので、食べれる物は食べさせて残りはミルクにしようと思います😌

• 12月29日
🍀さち&まり🍀

お粥を、おじやみたいにしてあげたりは食べないですか?
また、ミルクとは粉ミルクですか?フォロミとかではなく授乳用のミルクをあげるのはどうです?

• みい

みい

おじやもだめでした💦
    口も開けないので、ふとしたタイミングで一口食べさせたらその後も口をあけずです笑
    ヨーグルトと豆腐だけは自ら口をあけるんです🥲
    ミルクはフォロミではなく授乳用の粉ミルクあげてます😊
    栄養が気になって、元気な時もまだずっと授乳用のミルクでした✨

• 12月29日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

うどんとかをゆでてあげたりするのも良いかもですね😊
    赤ちゃんって泣いて何かの訴えや要求とはいえ、体調不良の時はますます機嫌も悪くなるしで大変ですがミルクの回数を増やしてあげたりしてみるのもいいと思いますよ♡

• 12月29日
  • みい

みい

うどん私も良さそうだなと思ってお昼にあげてみましたが、やっぱり食べませんでした😂
    ミルクを飲んだらあとはずっと寝てくれるので、これで様子みたいと思います😌✨

• 12月29日
とまと

病み上がりで食欲が無いんでしょうね。
うちも上の子胃腸炎後は、元気でもしばらく食欲は戻りませんでした。
今は食べられる物、ミルクで大丈夫だと思います😄
1週間位は様子見でいいんじゃないでしょうか。
お大事にしてください😌

• みい

みい

先生にもそのように言われました🥲
    少しずつ食欲が戻るよと…😌
    ご飯食べないなら食べないで無理して食べさせなくてもいいし、食べなかった分をあえてミルクに変えなくても大丈夫と言われましたが、お腹は空いてるみたいなのでミルクをあげました🥲
    飲んでくれるだけでいいですよね🥺
    元気でも食欲はなかなか戻らないんですね💦
    早く元気になってほしいです💦

• 12月29日