※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が夜中に2.3回起きます。授乳後、寝付きが悪く、イライラしています。部屋の温度や服装を変えても改善せず、同じ経験の方いますか?

1歳4カ月の息子なんですが、夜中にまだ2.3回起きます。添い寝なんですが、今までは授乳したらすぐ寝てくれていたのですが、ここ2カ月程、起きて授乳しても布団に置くとなかなか寝付けないみたいで、私のほうにゴソゴソと寝返りをうち、私の顎らへんに頭を擦り付けたり、頭突きをしてきたり、手や首を摘んできたりとすぐに寝てくれません😢10分くらいで寝るときもあればひどいときは1時間半くらいそのような状態が続きます。なかなか落ち着かないときは、一度抱っこしてみたり、再度授乳してみたりするんですが、布団に置くと再度繰り返して、私も眠れないし痛いしでイライラします😣毎日続くとつらいです😢ただの寝不足なら昼間息子が昼寝の時に一緒に寝て休息できるんですが、ゴソゴソ痛いことするのでつらいです😢
暑かったり寒かったりするのかなと思って部屋の温度や服装を変えてみたりするんですが状況は変わりません。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

眠いのに寝れないと、暴れますよね!笑
体力が余ってるのかな?日中めいっぱい遊んでクタクタでもそんな感じでしょうか?

• こあ

こあ

眠いのに寝れないって感じで動きまわります😭
    昼間も公園いったり体力使わせてるんですけど変わりないんです😭

• 12月29日
  • ままり

ままり

もぞもぞモードで私も顔面怪我しまくりですよ😆
    うちの子は、こう言うと可哀想ですが「泣かせる」と寝ます。笑
    もぞもぞモードに突入後、ちょっとママトイレ〜!と言って一旦離れるなどしたら泣くので、戻ってトントンしたら寝ます。
    上手に寝付けなくて、ママに体当たりしてるなんて可愛いなって、痛い思いしながらも…思っています🤣

• 12月29日
  • こあ

こあ

うちもトイレとか離れるとギャン泣きします!ギャン泣きされるんで今まで寝付くまで横で耐えてましたがあえての泣かせるですね!それならすぐできそうなので試してみます💡💡

• 12月29日
えびぴらふ

うちの娘もそんな感じでしたが、思い切って夜中断乳したら、朝までぐっすり起きずに寝てくれるようになりました!!
思い切って夜中断乳してみてはいかがですが?
いつも夜中2.3回起きていたのがなくなり本当私は楽になりました。

• こあ

こあ

断乳したらやっぱり変わりますかね😢断乳しようとするといつも風邪ひいてタイミング逃してます😭w
    年明けに子供が1泊の検査入院があるのでそのときまでは安定剤として授乳続けようと思ってて😭それが落ち着いたらまた断乳してみます😭😭

• 12月29日
  • えびぴらふ

えびぴらふ

そうだったんですね!
    一泊の検査入院があるんですねㅜㅜ
    何もないといいですねㅜㅜ
    うちの娘は昼寝の時に一回だけ今は授乳してます^_^
    夜中だけ断乳してる感じです^_^
    落ちついたときぜひ夜中断乳してみてください^_^
    嘘みたいに楽になります、笑

• 12月29日
ゴルゴンゾーラ

うちも全く同じです😂
しっかり遊ばせてるし家の中でもじっとしてないくらいなのに…スキンシップもしてるつもりではいるんですが💦
起きてなかなか寝ない時はお茶飲ませたら割とすんなり寝てくれます。
いきなり動くので顎打ったり顔に手がバーンと当たったり、母はなかなか痛い目してます😂

• こあ

こあ

お茶は試したことないので試してみたいと思います💡
    もう毎日痛いので頭がおかしくなりそうで😭おまけに年末で旦那が家にいるのでさらにイライラして😭😭w

• 12月29日

うちもつい先月までそうでした。耐えられなくなってどうせこちらが寝れないのならと思い、12月始めから夜間断乳を始めました。最初の3日はよく聞きますが、夜中に何度も泣いて欲しがるのを10日くらい続きましたが、段々と夜中に起きる回数が減り、ここ数日は朝(4時5時…😅)まで寝てくれるようになりました。
朝方はもうおっぱいおっぱいでなかなか泣き止まず6時解禁にしてますが😂

私は1月半ばに麻酔を使う検査があるため、その日を機に日中も断乳しようかと思っています。

…でも最近はその日さえ乗りきったらもう少しあげてもいいかなと心が揺らいでおります😂

• こあ

こあ

断乳するとやっぱり違うんですね😭❗️❗️
    入院おわったら絶対断乳しよう😭😭w

• 12月30日