※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の妊活を応援したいけど、腹立つ言葉を避けたい。どう伝えればいいか悩んでいます。心からの応援を伝える方法を教えてください。

簡単に妊娠した人に貴女も妊娠できたら良いわね〜と言われると腹が立ちます簡単に言うなよマウント取るなよ!と
ただ、自分が妊婦になって頑張って妊活してる友達がいた時に報告した際に私は妊活頑張ってる人のところには妊娠して欲しいと心から思ってるので友達も妊娠できたら良いのになとは思います。ただそれを口にするのにどう口にすれば腹立てずに済むのか?応援として受け取ってもらえるのだろうと悩みます。
どう伝えれば角が立たないのでしょうか?心から言えば伝わりますか?
私が今までイライラしたのは心から思ってないくせに!とか、心から授かりたいと思ってなくたまたま授かってラッキーだの、まだ良かったのに授かった人とか、1回で授かってマウント取ってくる人とか妊婦自慢してくる人とかそう言う人から言われた時にのみ腹が立ってます。きちんと心から望んで頑張って妊娠されてる方には同じこと言われても腹が立ちません。
こういうの難しいなと思います。良い言葉が欲しいです。

コメント

そういう言い方をしてくる人もいるんですね😳😳こればかりは授かりものだからどうしようもできないのにってかんじですよね😳😳わたしなら思っていても妊活中のかたには妊娠できたらいいねなどの言葉は心からおもっていてもいわないです😢やっぱり妊活中って心身共に不安定になることが多いとおもいますし、あまりポジティブに受けとれない場合もあるかもしれないですし、、🥺

• ママリ

ママリ

よく言われます。かなりきついです。
    ただ、私は娘を妊娠中も言ったことないし、でもそういえば確かに言われて腹立つけど同じこと思うことはあるなーと思ってもし言えるならどの言葉が傷つけないのかな?なんて思いました。
    何も言わないのが1番ですよね。

• 12月29日

妊活中の人には言わないです。心から思っていてもマイナスで取られるかもしれないので😓

• ママリ

ママリ

特に妊娠は望んでできるものでないのでデリケートですよね。

• 12月29日
はっぱ

受け取り側の気持ち次第だと思います。正直、心から応援してくれていても気分が落ち込んでる時は素直に受け取れないかもしれません。
私も今妊活中ですが妊活や妊娠、出産について自分から相手に聞いてアドバイスしてくれたなら感謝しますが基本はそっとしておいて欲しいと思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

リセット中に言われると凹みも倍増しますよね。
    自分から聞いてアドバイスもらう分はとても嬉しいのはわかります。
    ただ、簡単に妊娠した人に自慢されたりまだよかったのに妊娠したとか言われると凄く腹が立ちますよね。
    そう言う人が多くて妊婦さんと関わるの嫌になりました。
    2人目妊活お互い頑張りましょう!

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

まだよかったのに妊娠した、は宿ってくれた赤ちゃんにも失礼ですね😢
    妊活頑張りましょう〜!😊

• 12月29日
ぞう

何も言わないのが1番かなっと思います。言葉の受け取り方は人それぞれなので、わたしに言われてポジティブに受け止めれた言葉でも、相手により同じように受け入れられないかもしれないので。

相談されたり、アドバイスを求められたときに、その人の立場に立って言葉を選んで返答する、相談されてない場合は、何も言わない、そっと見守るのが1番かもです!

• ママリ

ママリ

何か言葉にできるのなら?て思いましたが言わないのが1番ですよね。

• 12月29日

不妊治療した親友がよく言うのが周りが余計な事は、言わないでほしい。これに尽きるとおもいます。
私は一回で妊娠しました。心から望んでましたが、聞かれると一回で妊娠したよ、といいます。

ただ、重度悪阻で妊娠生活はほぼ病院。
吐いてお腹にも血がたまり、ずっと寝てました。
友達に、悪阻なかったから不安だった、いいな〜と言われた時は腹が立ちましたが、

簡単に妊娠することも
悪阻がないことも
マウントは取ってないとは思います。

苦しい状況の時は人は言葉に敏感になりますよね😣
その時思ったのが、
深い言葉を言わないって事かな、って思います。
悪阻ない友達に、
ほんと、辛いね。
よく頑張ってるね。
辛い時は聞くことしか出来ないけど、いつでも連絡してね

共感してくれるだけでよかったです。悪阻なかったから全員に腹立てることはなかったかな、とおもいます。

心から相手のことを思っているなら、腹は立てないかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

簡単に妊娠してマウント取ってない人がいるのもわかりますよ。
    ただ、まだ良かったのにとか、望んで欲しい時期に妊娠しておいて1回でできた望み通り!けど夏の妊婦辛いから今から嫌だわ〜とか、妊娠した私が1番びっくりしてる人生の選択しないとなとか、言う人ばかりでそういうの聴くと命なんだと思ってるの?と腹が立ってきます。
    そんな人に貴女もできたらいいねーと言われる…妊活頑張って授かったこと喜んでる人なら腹は立ちません。

因みに私は悪祖は全くありませんでしたが、いいなーとか絶対いいません。悪祖あったとして、悪祖ない人にイライラはしませんが、しかし同じ立場でいいなーて言われたらじゃあ変わって?!と言いたくなります腹立つと思います。そのご友人に対してマウントに感じちゃいますね私なら。

• 12月29日

退会ユーザー

なるほど、色々な背景があったんですね🙏言う方はそこまで深く考えてないんだと思いますが、、
    私も悪阻のとき、傷ついたので分かります😓💦

経験した人の共感で励まされる事はたくさんあったので
    応援したい気持ちをシンプルに伝えてくれるだけで嬉しいのかなって思いました❣

• 12月29日