※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

車が追突事故を起こし、保険会社に相談中。相手の状況や免許について不安。1番前の車に連絡すべきか、訪問すべきか悩んでいる。

先週の金曜日に赤信号で止まっている車に
脇見でわたしが追突してしまい2台含む玉突き事故を
起こしてしまいました。
警察を呼び、相手の方々に帰り際まで謝罪をし
旦那に迎えに来てもらいました。
土地柄的に輩?みたいな人が多いのでややこしくなりそうやなと話ししてて
すぐに保険屋さんに電話し、対応してもらっていますが
1番前にいた車の方は病院には行かないが
今後車を売るときに車の価値が下がるのが嫌だと伺い
旦那は車屋なので相手の方の車の価値がわかっています。
間にいた車の方は病院に行かれ、通院予定なのですが
わたしからの連絡がないが?とおっしゃっているみたいで
全て保険屋さんに任せていたので連絡しておらず
保険屋さんからも電話した方がいいと言われ
明日電話をしようと思っています。
この場合、1番前にいた方にも電話した方がいいのでしょうか?
菓子折り持って訪問した方がいいですか?

わたしの免許については今後どのようになるのでしょうか?
この様な大きい事故を起こした事が無いので
わからずにテンパってしまい
相手の方に連絡するのも遅くなってしまいました💦

コメント

なーな

大変でしたね😣
私も昔、脇見運転で追突したことあります😭
事故に関わった人には連絡した方がいいと思います。
病院に行っていない人には「その後、お加減いかがですか?何かあればすぐに病院に行ってくださいね」と伝え、間の人には「連絡が遅れてしまって申し訳ありません。体調いかがですか?」くらいは連絡をされた方が心象は悪くならないと思います。
保険屋に任せていても、示談を長引かせたりされることもあると思います😓
菓子折りは全て解決してから持って行きました。
その時にも体調を伺った上で謝罪をしました。

相手の怪我が、軽い場合には物損で済むと思いますが、そうでなければ人身事故扱いで免許の点数も引かれると思います💦
私は物損だけだったので、人身事故の場合は聞きかじりです💦

  • まみ

    まみ

    なるほど、ありがとうございます😭
    明日にでも連絡しようと思います。

    • 12月29日
deleted user

連絡が欲しいと言ってる方にはしても良いと思いますが、
1番前の方にはまずは保険会社から直接連絡しても良いか、菓子折を持っていっても良いかなど聞いてもらい、了承を得てからの方が良いですよ!

以前車屋で事故対応してましたが、基本的には昔と違って個人間のやりとりはNGなので、直接連絡きたり、家にこられたりすると怖いと思う方も少なくないようです。。

私のお客様は直接連絡して家に伺った際、相手からなぜ直接連絡してきたり家に来るのが怖いと言われたようで、警察沙汰になりかけました😅

その際上記のことを保険会社から私に説明されてお客様へ説明しましたので、一応保険会社から連絡入れてもらってから行った方が無難と思いますよ🙂👌

  • まみ

    まみ

    連絡が欲しいと伺ってる方には
    明日にでも連絡しようと思います!
    旦那にもその人には連絡して
    あとは保険会社に任せといた方がいいと言われたので
    そうしようとおもいます😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

事故をしたことありますが
保険屋さんから
当事者同士のやりとりはしないでほしいと言われて
連絡や訪問も一切しませんでしたよ!
保険屋さんを通して
謝罪と体の状態を心配していることを伝えてもらいました。
当事者同士で話をすると
ややこしくなったときに保険屋さんが介入できなくなってしまうこともあるそうです💦

  • まみ

    まみ

    そうなんですね💦
    今回保険会社の方から
    連絡した方がいいと言われているので
    連絡欲しいと伺ってる方には
    明日にでも連絡しようと思います💦

    • 12月29日
みい

大変でしたね💦
まみさんはお怪我大丈夫ですか?

私も自分の脇見で追突したことがあります💦
連絡の件は他の方が回答してるので省きますね。
免許については、5.6年前でまだ青色の時でしたが数点引かれたくらいで特に変わらずでした!
その後の免許更新でゴールドにはなりませんでしたが、5年更新に変わったので免停とかにはならないと思いますよ😄
それ以外に事故や違反をしてなければですが💦

ちなみに、私は翌日菓子折り持って謝りに行きましたが人身にされました。(笑)

  • まみ

    まみ

    わたしは大丈夫です、
    ありがとうございます😭
    罰金などはありましたか?
    事故、違反などはしてないと思います💦

    菓子折り持って行ったのに
    人身になったんですか?😫

    • 12月29日
  • みい

    みい

    大丈夫なら良かったですね😫
    罰金などもなかったですよ!
    後日警察と現場検証?的なことはありましたが😅

    そうなんですよ🙄
    まぁ悪いのは完全にこちらなんで何も言えませんが、、事故から2週間くらいたって保険屋さんから人身になりましたって連絡きました😅
    そういえば私もちょうど年末でした😂

    • 12月29日
  • まみ

    まみ

    罰金無かったんですね!
    免停とかになるのかなと思ってて💦
    現場検証は被害者の方も含めてですか?

    完全にわたしも悪いので
    何も言えないです😭
    年末だったんですね、同じです😂

    先程連絡欲しいと伺った方に
    電話したのですがすぐに留守電になり
    一応留守電入れたのですが
    年末年始で忙しい時期だと思うので
    年明け少ししてから電話しようと思うのですが
    また今日かけた方がいいですかね?💦
    色々質問ばかりですみません😭

    • 12月29日
  • みい

    みい

    全然答えられる範囲であれば構いませんよ(^^)

    現場検証は私だけでした!
    どんな感じで何キロくらいだったかって感じです!
    本当、最悪な年末ですよね😭

    私は保険屋を通して翌日直接菓子折り持って伺っただけで、連絡のやり取りしてないんですよね💦
    相手は何の連絡がほしいのでしょう😅?
    謝罪ですかね😅?
    もしそうなら念のため今日もう一度連絡してみた方がいいかもですね😥
    それでも出なければ保険屋さんに出られないからどうしたらいいか確認するとかですかね🤔💦

    • 12月29日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます😭

    被害者の方はいなかったんですね!
    年末に災難ですよね💦

    そうなんですね💦
    多分謝罪ですかね?
    先程折り返し連絡あったのですが
    わたし仕事中の為出れなくて
    ショートメッセージとか入れた方がいいですかね?😭

    • 12月29日
  • みい

    みい

    でも来年はきっといい事ありますよ!!💪

    普通は保険屋に任せて本人同士のやり取りはあまりしなさそうなのに結構厄介な相手なんですかね💦
    そうだと後々面倒なことになりそうなので、ショートメールで仕事だったことや、相手の都合の良い時間帯など聞いた方が善意は伝わるかもです😥
    変な人じゃないといいですね💦

    • 12月29日
  • まみ

    まみ

    来年は前厄に入るので
    厄払いして安全運転します😭

    厄介そうかもしれないですね、、
    一応ショートメッセージしてみます😭

    • 12月29日