※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

コロナについて気にしすぎでしょうか?!皆さんの意見ください。実家が近…

コロナについて気にしすぎでしょうか?!皆さんの意見ください。

実家が近所なので帰るつもりにしていますが、義弟夫婦が東京から帰って来ます(県を跨ぐのとこちらの県はそこまで感染者のいない件です)
帰ってくるかと思えば大晦日の夜弟夫婦揃って友達と遊びに行くそうです。

それで、1日に会おうとしていてご飯はすき焼きです。
今年GWもお盆も義弟夫婦は帰って来なかったのに、今1番流行ってる時期にわざわざ東京から帰ってくるのも正直びっくりしたし、その上地元の友達と遊ぶなんてとドン引きしてしまいました。

私の実家の兄弟も独身ですがクリスマスに2日連続友達と都会でパーティーを(2人だけだったそうですが)したとのことでわざわざ都会で外食するのはダメでしょうと怒りました。

私が気にしすぎなのでしょうか?
弟に会うのがとにかく気が引けてやめたいのですが、義母さんは年に1度くらい家族で集まりたいのに何でそんな辞めるとか言うの?て怒っています。(理由は弟に会いたくないとは言えず言ってません。会いたくないと言うか引いてしまってます)
これはこちらがおかしいのかよくわからなくなりました。
アドバイスくださいお願いします。

コメント

ぽこ

絶対に会いたくありません‼️

• ママリ

ママリ

おかしいですよね?
    私の兄弟の件も怒ってそんな外食しまくるなら帰らない!と言ったら神経質!と親に言われました…

• 12月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気にしすぎじゃないと思いますよ💦
こんな時期に東京から...
東京の人を差別するつもりはないですが必要のない移動をすることに対しては反対です😓

年明けまたコロナが増えるんだろうなと不安で仕方ありません😓

• ママリ

ママリ

東京の人を差別するつもりはありませんが、県を跨ぐ移動するなって言われてるじゃない?てなるし、しかと友達と遊ぶなんてなんで大人しくできないの?て思ってしまいました…そんな人だときっと東京いる間も平気で人混みで遊んだり外食したりしてそうですよね?
    しかも予定変更したいって言ったら義母からまるでこちらが悪者みたいに言われました。(寂しいみたいに言われたのですが弟が自由奔放するのは許されてこっちが予定変えたいって言ったら怒るの意味わからないと思いました)

• 12月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら言ってしまいます
    小さい子がいるので毎日不安で過ごしているので差別するつもりはないけどリスクを背負うつもりもないですと伝えます
    それでわかってくれないのならもう常識ないし子供の命を守りたいと願う気持ちまで否定されたとみなして会わなくなりますね...

子供が辛い思いをするかもしれない可能性があるのに大丈夫大丈夫って言われたら
    なにを根拠に?って思いますし
    常識ない人に常識的に対応する必要はないと思いますよ🥺

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

なんだか気にしてない人に気にしてると言うと神経質だとか気にしすぎとか言われますよね。それが凄く嫌で。
    大丈夫な事の方が多いのもわかってるんですけど万が一があれば誰も責任取ってくれませんもんね。

• 12月29日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言われたらなにを言われようとも私は自分や子供の命を守る行動を取るつもりで気持ちは変わらないですよ😊
    と冷静に答えるしかないです

衛生観とかも全く違うし神経質とか言われたらうざいですよね💦

私も義母にコロナの件じゃないけど神経質とよく言われてます
    つわりのことや子育てについて😓

神経質じゃなくて
    大事に思う気持ち!
    そうすり替えて相手に話すと良いですよ😊
    え!?大事にしてるのになにが間違ってるんですか!?と言わんばかりに伝えましょう😢

• 12月29日
ななちゃん

いや、会いたくありません。

家族での集まりは同居家族だけでやって欲しいですね。

息子家族とはいえ自立して別家庭なので。

• ママリ

ママリ

義実家に別の日に会おうと言いました(1日は避けて別の義弟夫婦がいる日です)そうすると年に1度せっかく家族皆で会える機会なのに何で別の日にしようて言うの?て怒られました。
    そもそもGWお盆に帰ってこなかったのは義弟夫婦だし、義弟夫婦だって今すでに実家に帰ってるそうですが、毎日外出して好き勝手してる様です。
    なのになぜこちらだけ要望が聞かないのか?てところにも腹が立ちました。
    義実家は近所でちょこちょこ会ってたのと感染者がそこまで出てないので義母は会うの前提で話して来てたので帰ろうとしてたのですが、気が重いです。

• 12月28日
初めてのママリ

わたしはママリさんの意見に賛成です。気にし過ぎではないと思います。
これだけ医療崩壊がって言われてる中、帰省と遊びに行く考えが理解できません。

でも同世代の友人も子供がいないと遊び回ったりしているので、子供がいるご家庭といないご家庭では価値観が違うのかな…と😖
わたしも子供を守る為に、義母に怒られても会いません。
子供に万が一のことがあったらどうするつもりなんでしょう…

• ママリ

ママリ

例えば年に一度だけだからと規制するとしてもそれなりに感染予防徹底してから来て欲しいですよね。
    半月前から仕事以外の外出は控えるとか…こんな実家帰ってきて大晦日に友達と騒ごうかとか言ってる人が日頃東京でも大人しく自粛してるとは思えないので。
    たしかに義弟夫婦は子供がまだいません。そこの意識の差ですかね?
    あろうことか大晦日騒いだ翌日祖母に会いに行くそうです(その日一緒に祖母の会えに挨拶行こうと言われてました)ありあませんよね…。

• 12月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いや、本当にその通りだと思います。
    自分らが親族に感染させてしまう危機感はないのかと理解不能です。
    ありえません…を

• 12月29日
ママリ

気にしすぎじゃありません。
絶対に会いたくないし
気にしすぎて何が悪いの?
という感じです。
私もよく神経質と言われますが、その言葉自体がすごいストレスになりますよね…

どうしても会わなければいけない場合は、マスクして
こっちが体調が悪いアピールをするとかどうですか?

そういう人達には何を言ってもダメな気がするので…

るるい

えぇ。。。無理ですね。。
無症状でもしかしたら、感染しててだとどーするの?ですよ。
それで感染したとしたら。。。
白い目で見られるんですよ。
感染も怖いですが周囲の目も怖くてたまりません😱

nana

私の個人的な意見ですが、私はコロナをそこまで恐ろしいとは思っていません。なので、自粛がつらいなど一度も思ったことありませんし、普通の生活を送っています。
医療が逼迫しており、医療従事者が多忙なのは理解していますが、コロナが流行る前から医療は逼迫気味でした。年間8000人の死者を出す肺炎に対して、3000人程度のコロナ、どちらが怖いでしょうか?交通事故で亡くなる比率の方が高いのに、皆さん車を運転しますよね。そういうことを言ってるんじゃない!って大多数の方が思うかもしれませんが、経済がかかってある以上、感情論で物事進めるのは良くないと思うんです。命は平等です。それとともに有限でもあります。ちなみに、私の父は東京の病院で働いております。直接コロナとは関係はありませんが、コロナに感染していなければ、お医者さんと飲みにだって行きます。コロナがそこまで恐ろしい病気ではないということは、7割の医師が気付いているそうです。それでもメディアは大切なことを報道せず、国民の不安を煽っている。としか思えないので、私はもうニュースは観てませんに、信用していません。長々と失礼しました。

ぽっぽぽー

今はみんなが大変なときだからこそ
感染して周りに迷惑をかけない
心がけが大事なことだと思います。

もしもドラえもんの未来がみえる道具で、コロナが今のインフルエンザのような病態でいると分かれば
お正月笑いながら家族で過ごしたいです!
会ってない友達とも会いたい!
大勢集まるイオンモールにも子どもを連れて過ごしたい!

今それしたら不安の連鎖
感染してしまったら大切な人に感染の連鎖になるのではと思って耐えてます。