※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうわか
妊娠・出産

1人目の出産でHELLP症候群を発症し、2人目を考えている女性が再発リスクについて相談しています。再発の経験や注意点を教えてください。

1人目でヘルプ症候群を発症、2人目は...?

こんにちは。
わたしは1人目を38週でいきなりヘルプ症候群、妊娠高血圧症候群を発症し、緊急帝王切開にて出産しました。

個人クリニックで出産しましたが、次回の妊娠もこちらで受け入れられるが、2人目を妊娠したらHELLP症候群を再発するリスクが高いと言われました。

死にそうになったので、再発するのがとても怖いですが、育児にも余裕がでてきたため、2人目が欲しいと思っています。
実際の再発率などが気になり調べてみましたが、いまいち情報は見つからず...

1人目の出産時にヘルプ症候群を発症した方は、2人目の出産時には再発しましたか?
もちろん再発するかしないかは人によると思いますが、参考に気を付けていたことや妊娠出産時のエピソードなどを教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目、二人目切迫で入院⇨ヘルプ症候群でした🥲

ゆぁ

一人目発症、2人目は総合病院で完全管理、週数が上がるごとに発症リスクは高まるため、二人目は念のため36週になったら強制的に帝王切開で取り出す。←このやり方で2人目は発症なしでした‼️

ちなみに担当してくださった医者的には、一人目発症した人が二人目も発症するリスクは四人に一人(にあがる)らしいですよ✨

はじめてのママリ🔰

わたしも、1人目出産の時に
ヘルプ症候群になり、2人目ほしいですが、怖くて勇気が出ません。再発怖いですよね。