※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
産婦人科・小児科

家族がコロナ感染者と接触し、発熱した子供について検査を検討中。突発疹やインフルの可能性も考慮し、心配しています。保健所や医師の指示に従い、検査を検討中です。

19日に別居中の義祖父が家に来ました。
その時にうちで倒れ救急車で病院に行き熱もあるということでコロナの検査をしたら陽性でした。
私たち4人家族も濃厚接触者になり22日に検査、23日に陰性という結果でした。
このまま自粛で今の所なんともなかったのですが
今日28日の昼から息子が発熱しました。
保健所の発熱外来にも連絡して陰性ということを伝えて
小児科に行ったのですが突発疹もまだやってないという事で突発疹かもしれないし、インフルは明日にならないと検査も出来ないといわれました。
コロナの可能性も無きにしも非ずでとても心配です。
発熱以外の風邪症状は何も無く胸の音も綺麗と言われました。
コロナでは無いことを祈るばかりですが明日も熱が下がらなければもう一度保健所に連絡して見ようと思うのですが
保育園も行ってなければずっと家に居るのでインフルの可能性はないかと思うのですが25日にいつもの薬を貰いにかかりつけの小児科にも言っているのでそこで何か菌を貰ってきてただの風邪なのかコロナなのか...
検査してみないと分からない事ですがまだ1歳半の子もいるし自分も妊婦なので気が気じゃなくもうどうしたらいいのか頭いっぱいで。
3歳前で突発疹やった方見えますか?

コメント

きのこ

うちの子は3歳9ヶ月で突発性発疹やりました!5歳くらいでもなる子いるみたいですよ!おじいさん、早く良くなって、まいまいさんご一家もなんともないといいですね😭✨!息子さんのお熱も早く下がりますように…😭💓

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!4歳前でもやる子居るんですね!!
    下の子は半年位でやったのでもうやらないのかなって思ってました🥺
    ありがとうございます😭
    家族も何も無く息子の熱も早く下がって欲しいです😭

    • 12月29日
  • きのこ

    きのこ


    ごめんなさい!
    2歳9ヶ月です💦💦

    早く元気になりますように💓

    • 12月29日
  • まいまい

    まいまい

    2歳9ヶ月なら今息子が2歳11ヶ月なのでまだなるかもしれないですね🤔😭
    ありがとうございます😭💕

    • 12月29日
deleted user

3歳前というか長男は4歳でやりましたよ😂
アデノやインフル陰性で3,4日高熱だったのでその時は気が気じゃありませんでした💦
何事もなければいいですね☺️
早く熱が下がりますように🥺

  • まいまい

    まいまい

    4歳でやったんですね!びっくりですよね😳
    子供が熱出すと気が気じゃないですよね😭
    ほんとに何もないといいというのを祈るばかりです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月29日
げーまー

倒れてすぐの検査なら
陰性だと思いますが1週間経って
発熱ならコロナの可能性もありますね💦
小児科には身内でコロナが出たこと、
熱があることは伝えましたか?
上の子がGWの時に突発やりましたが
遅い子もいるみたいです。
子供は無症状のことが多いから
発熱ぐらいで済むかもしれないですね。
コロナの検査をもう一回したほうがいいです。
どちらにせよまだ2週間経ってないですし
濃厚接触者のままですよね?

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね...
    今朝熱は無かったのですが保健所に連絡して今日検査しに行く事になりました。
    伝えて行っています!
    まだ2週間経ってないので濃厚接触者のままの自宅待機です。

    • 12月29日
  • げーまー

    げーまー

    旦那の兄がコロナになった時は
    上がったり下がったりの繰り返しでした。
    でも仕事行くから、
    と抗原検査してもらったら陽性で。
    家族内感染もしました。
    旦那の兄が熱を出す前に下の子が
    熱出したのでもしかしたらと
    思いPCRもしてもらいましたが陰性で突発でした。
    うちも接触あったので旦那も下の子も
    PCRしました。
    身内でコロナがでたけど、
    うちの子のが先に熱を出してたこと
    を伝え小児科に車内で診察してもらいました。
    もしお子さんが陽性だったら小児科の先生も濃厚接触者になってしまいますよ。

    • 12月29日
  • まいまい

    まいまい

    そうだったんですね、上がったり下がったりするんですね。

    • 12月29日
  • まいまい

    まいまい

    すいません、途中で投稿してしまいました。
    小児科も車で診察だとおもったら

    • 12月29日
  • まいまい

    まいまい

    すいません何度も。
    そうですね。保健所の人判断で行ったのですが熱がないからと言ってこの先どうなるかも分からないのに行かなければ良かったです。
    毎日夜によくさわる所と床を消毒していますが意味があるのかないのかも分かりません。
    結果次第でまた状況も変わるのと思うので連絡しようと思います。

    • 12月29日
deleted user

陽性者と会ってすぐに検査しても陽性とならないと思いますよ。
潜伏期間が二週間あると言われていますし・・・
再度コロナ検査した方が安心だと思います。

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね、すぐ検査しても出ないと私も思っています。
    今日検査になったので行ってきます。
    今朝熱もなくご飯も食べその後普通に遊んでいたのでよっぽど違うかなと思うのですがこればっかりは分からないので陰性のことを願うばかりです😭

    • 12月29日
4ママ

19日にコロナの人と濃厚接触で25日に普通に小児科外来に行くのは…陰性であっても自宅待機期間とかないのでしょうか?濃厚接触から10日間や2週間は可能性があると思うべきですね😖発症2日前くらいから感染力もあります。
突発も2回なる子もいるみたいだし、やってないなら、あり得ないとも言えませんが🤔早く熱がさがるといいですね💦

  • まいまい

    まいまい

    小児科に行くのは保健所の方にも確認を取っていて小児科も1番最後の誰も居ない時に受診ならできると言われお互いの許可を得て行っています。
    2回もなる子もいるんですね😔
    今朝熱はなく元気だったのですが検査をしに行きます!

    • 12月29日
  • 4ママ

    4ママ

    熱が下がって良かったですね!😊
    陰性でありますように。
    妊娠中大変だと思います、お体大事にして下さい。
    お大事に👶

    • 12月29日
  • まいまい

    まいまい

    ありがとうございます🥺
    このまま熱もなく何事ないように過ごせたらなと思います。
    毎日よく触るとこや床は夜に除菌していてそれも意味があるのかないのか分かりませんが陰性で、元気であってほしいです🥺
    ありがとうございます😭

    • 12月29日