※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
ココロ・悩み

愚痴になります。もう色々疲れてきた。息子の発達障害が分かり。旦那と…

愚痴になります。。
もう色々疲れてきた。
息子の発達障害が分かり。。旦那とやっていくと決めたのに娘が生まれて娘にばっかりいき息子のことはあんまり障害に対して理解してくれなくなった。
普通の子には言葉で伝わるけど息子にはただ言葉で伝えてもわからない。言葉すら出てこない。物によっては理解してくれてる?みたいなことはあるけどタイミングだったりを間違えると逆効果だしそれを考えてこっちは行動して伝えてるのに結局旦那はタイミング理解してないから
例えばお風呂。。
娘を私がいれて旦那に服着せてもらってその後私が出たら息子と旦那がはいる。
ただ最初は私が服着て髪を乾かすのを待っていてくれたのに段々勝手に変わってきちゃって私が出たら服も着ないうちにお風呂に入っちゃったり全然支度間に合わなくて呼ばれて行けないと怒るし、ましてや息子に私がまだお風呂に入ってるのに
『お風呂はいるよー』って伝えるからまだすぐ入らないのに
息子は服脱いで入る準備して入りに行こうとする。
それを旦那がまだだよ!!と最終的に怒ってる。

私。
『。。。ばかなの?』心の声。笑
当たり前じゃん。入るよーって伝えれば息子はもうすぐお風呂入れるんだって思うし
だからこっちは伝えるタイミング間違わないでってちゃんと伝えてるのに段々それが出来ない状態になってる。
勝手に。
なんで怒らなくて済むようにタイミング伝えてあげられないのか。
そんなこんなで夫ともうやっていけなくて
今年の8月末旦那と金銭的なことで喧嘩しそこから
旦那は元々喧嘩すると子供の事をやらなくなる事があり一度息子が生まれた時に同じ内容で喧嘩して約束までしたのに
『喧嘩しても子どものことはやる!!』
そんなこと約束することじゃないけど。。。
そして娘が今年生まれてさすがにちゃんとやるよな。と思っていたらちょっとの喧嘩。
もうやらなくなった。。
もう私が限界になり実家に帰りました。
離婚も視野にいれて。
そして色々何度か話し合いも旦那としたけど話がつかず最後の話し合いの場で離婚でいいとのことだったので
もう動くしかなくなりただ家計は旦那に任せていたので金銭面0の状態でした。
ですが国から出た給付金を旦那から貰おうと思っていたけどくれなくて私の手にも渡らず。。
それを旦那の両親に話したら義理のお母さんがそれはおかしいといって旦那に内緒で子ども2人の分と私ので30万くれました。
なのでそれを引っ越し費用にして夫と最初別居をしたいと話していたけどそれだと生活費も貰えてなかったので両家の実家は近くにありでしたがうちの実家は金銭的に頼れなかったので友達が知り合いの弁護士さんを紹介してくれて調停することになりました。生活費に関してはとりあえず息子に障害がある為今現在療育センターに週2で通っている為すぐには働けない為生活保護を受給することになり
ただ生活保護もしっかり世帯をつくらなきゃいけない為
賃貸を借りることから始めたものの中々無職で保護も受給しているならばまだしもこれから申請するんじゃ審査も通らなくて一度落とされてしまい色々探すものの全然みつからなくて。
諦めかけていたとこ両親の知り合いが不動産屋を紹介してくれてやっとの思いで部屋を契約することができ急足で引っ越しもしたはいいけど今度は下の階の方から夜うるさいと苦情が入ってしまい、ほんとは1階の物件がよかったんですが条件をつけてしまうと家賃もあがるし審査だって難しくもう見つけたところでなんとか契約して契約だけでも大変だったのに。。
息子は障害があるため中々いってきかせるのも難しくどーしょーと色々考えて療育センターの先生や区役所の保健師さん、生活保護の担当の方や不動産屋さんに相談してやれること全部しました。防音シート引いてジョイント厚めの引いたりなど。
でもそれでも何度も言われてこれ以上はもう対策できなくて引っ越しも考えたけど保護費ではそこはでなくて大家さんとかから出てけなど言われた訳じゃないからといわれて。
でももうやりようがなくてたくさん挨拶など誤りにもいったけどだめで。
下の人はご年配の夫婦で旦那さんが夜早く寝るからと言われて
ただうちもどんなに早くても20時半か21時じゃないと寝室にいけなくてそこから早く寝てくれる子ならいいけど子供なんてましてや言葉の分からない息子なんて余計。。
ただ最近ここ1ヶ月くらいは息子も落ち着いてくれてお利口さんに寝てくれるようになって下の人からも音沙汰ないから大丈夫かなと思っていたら管理人さん、不動産屋、管理組合の会長さんにとクレームをいれたみたいで
もー全然落ち着かない。。
ダメ元先々週の金曜日に何時くらいが1番うるさいですか?とかご迷惑おかけしてすみませんと謝りつつ連絡しましたが返事は1週間待ってもこず、結局今日不動産屋さんから連絡がまた入り今度はなに?と話をきくと大家さんに手紙を書いて送ってきたみたいで。。まずうちに返事返してくれないのー?💦
もう言葉が出ず。。
とりあえず大家さんも心配してくれてるみたいなので
不動産屋さんと話して何か手立てを考えてくれるといって頂けて今日は話が終わりました。
もう離婚調停だって11月に1回目をやってコロナのせいで2回目が2月まで出来なくて。
それも落ち着かない。
夜はともかく昼間までいってきてるみたいな言い方もされて。
昼間まで言われるの〜?😭
引っ越したいのはあるけど息子の障害があるからやっと慣れた家で息子は鍵とか勝手にあけて出てっちゃうこともあり今住んでるとこが鍵が特殊なので息子にはまだ開けられないので助かっていてだから簡単には引っ越したくないし引っ越し費用だってないから引越せないし。
もうどーしたら。。。

長々とすみません。
誹謗中傷は申し訳ないですがご遠慮願います。
精神的に受け止められません。

コメント