※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
お金・保険

母の賃貸アパートで家賃滞納があり、保証会社から退去要求があるが、家賃補助の振込待ちで困惑しています。裁判所に訴えられるまで待つべきか悩んでいます。

母の賃貸アパートについて質問です。

母が今日で家賃4ヶ月滞納してます。

今まで何回か払いますと言ったけど、
コロナの影響で給与がかなり減ったり、払われなかったりとあり、
約束を守れてませんでした。

そして本日、賃料を立替してる保証会社の方から
明日までに出ていって欲しいと言われたみたいです。

母は今月の初めに役所で家賃補助の申請をしてます。
賃料の八割くらい補助がでるやつです。

それは直接保証会社に振り込まれるのですが、
まだ振込がされておりません。
振込され次第、残りの賃料を母が払うようと役所から言われてます。

なのですが、本日保証会社の担当の方から
全額払えないなら出て行けと言われ、、
契約解除にもうなってるし、不法滞在?ですよ、みたいなことも言われたみたいです。

家賃補助が振り込まれてないのに、全額今すぐは払えませんと言ったけど、
家賃補助の申請ももっと早くすれば良かったんですよとか、
もう退去は逃れれないみたいで。。

私も何とかしてあげたいのですが
厳しくむりで、、

聞きたいのは、
家賃補助の振込待ちであっても退去しないといけないでしょうか?
調べたら、もし裁判所などに訴えられた場合に
支払い意思や言い分がしっかりしてれば退去は免れるとあり、、
この場合退去せずに裁判されるまで待った方がいいのでしょうか??

1月末に一応母は今のアパートを引き払う予定なのですが、1月末までは待てないと言われたそうで、、

もちろん家主側からすれば退去しろよってなると思いますが、
この場合明日にでもすぐ退去しないとダメなのでしょうか??

心優しい方教えてください( ´•̥ו̥` )

コメント

あすまま🌼

4ヶ月滞納している期間に保証会社さんから何か通知とかは来てなかったのですか?😖💦
入居する際に家賃滞納が数ヶ月続けば強制退去してもらいます。みたいな文言があれば言われた通りにしないといけないだろうな、って思います…😥
家賃補助はいつ振り込まれますよ、とか役所の人に言われてないですか?💦
その日がはっきりしてるのであればその期日を保証会社に伝えてみてはどうですか?💦

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    通知は何度が来てたみたいです。
    契約書が見当たらないため、契約内容がわからなくて💦
    裁判所からの命でなくても、強制退去能力は相手にあるでしょうか?

家賃補助は大体1ヶ月くらいと言われ、おそらく来月です。
    それも伝えたけど、、ってかんじです。

• 12月28日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

通知何度か来てたんですね💦
    その時は返します!振込みます!
    って感じで返事をしてたけどコロナとかで
    振込出来てませんでした。ってことですよね?💦
    わたしもネットで見てみましたが、
    大家さん、不動産屋さんより保証会社を通しての家賃支払いだと滞納してた場合の対応が厳しめになるみたいです💦

• 12月28日
  • よし

よし

そんな感じです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    そうなんですね、、!
    じゃあ明日に退去させないとですね(>_<)

• 12月28日
なっちゃん

私の知り合いですが3ヶ月滞納して、管理会社の人に鍵を変えられて強制的に家に入れなくなった人がいます。
家賃を入れたら鍵を渡すみたいな…💦
最悪、1ヶ月以内に振り込み確認できなければ中の荷物は処分か連帯保証人に着払いで送りつけるといわれたみたいです。やはり契約の内容によるんじゃないですかね?
明日にでも管理会社に連絡して、お母さんにお金かしてあげてたらどうですか?

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    それ今では違法になるみたいなのですが、知人の方は訴えなかったですか?💦

• 12月28日
けいな

ダメ元になってしまいますが、市役所に電話して、「市役所の家賃補助の対応が遅くて、家を追い出される。なんとかしてもらえませんか?!」と連絡してみるのはどうでしょうか。

市役所から保証会社に話してもらって、家賃補助が入金されるまで猶予をもらえるように代わりに交渉してもらうとか🤔

賃貸住宅関係は国土交通省が管轄になり、国土交通省のHPに、各相談窓口が載ってます。全てに電話したら、どこかが対応してくれるかもしれません。

私は以前、引っ越し時に業者に荷物を破損された際、僅かな補償してもらえず、トラック協会にクレームいれたら、全額保証してもらえたということがありました。

話す相手が違えば、結果が変わることもあるので、参考までに連絡してみてはどうでしょうか。