※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

おしっこが少なく、熱が少し高めですが、機嫌は良好。病院受診が必要でしょうか?

至急です(>_<)
昨日の16時から20時の夜寝るまでおしっこが一度もありませんでした。いつもなら、お風呂前後に一回するのに珍しいなと思いましたが、そのうち出るかなと思って私も寝ました。今日は、朝6時に起きましたが、いつもならオムツパンパンなのに、今朝は一回したかなぐらいでした。
その後授乳した後の今もまだおしっこは出ていません。脱水症状なのでしょうか?!

授乳回数はいつもと変わりありません。授乳のたび、いつもと変わらずぐいぐい飲んでいます。機嫌はいつも通り良いです。熱はいつもより少し高めの37.5℃です。うんちは出ていません。(普段から3日に一回ペース)

このような場合、病院を受診した方が良いでしょうか?

コメント

つきのわ

詳しいわけではないんですが、こう暑いと汗で尿の分が少なくなることはありえます。それ以外の症状があるなら迷わず受診ですが、迷いますね。
でも安心する為に一度かかりつけの医者に診てもらうのもいいと思います。ただ、朝からもう30度近くあるので、朝のうちか夕方に予約していくのがいいかな。安心料ですね

• チキオババ

チキオババ

うちの近くに、初診で予約出来る病院がないんです(>_<)産院で予防接種をしてもらっていたので、まだ病院にかかったことが一度もなくて。。。
    でもこのまま様子みてそれでも出なかったら夕方の病院検討します!

• 8月5日
アンパンマン

汗で出ちゃってるかもですね😨
白湯などあげてますか?😔

• チキオババ

チキオババ

白湯あげていません。嫌がって飲まなくて😭

• 8月5日
おひつじ

4ヵ月なら乳以外にも白湯をあげてもいいと思いますが、、、暑いですし汗もいっぱいかいてると思います。だけど機嫌も変わらなければ脱水症状ではないと思います。脱水やとぐったりするみたいですし。私もそゆのありましたが、そんな時はいつもより授乳回数増やして様子みてました。

• チキオババ

チキオババ

脱水症状はぐったりなるんですね。そのような様子は今の所ありません。
    白湯、嫌がって飲まないので、授乳回数増やしてみます!

• 8月5日
  • おひつじ

おひつじ

脱水になるとぐったりして、ずっと寝ている。起きても泣かないとかみたいですよ~頻回の授乳大変ですがやってみてください( ˙-˙ )

• 8月5日
  • チキオババ

チキオババ

ずっと寝てて、起きても泣かないとか怖いですね(>_<)(>_<)
    3時間おきの授乳でしたが、今日は2時間おきぐらいにしてみます!

• 8月5日
つきのわ

これを機にかかりつけを作っておくといいですね。これからもっと心配なことも多いし。

• チキオババ

チキオババ

そうですよね。かかりつけの病院作っておくべきですよね!!

• 8月5日
くりかのこ

4ヶ月でも飲めるアクアライト見たいな甘い飲み物も試してみてはいかがですか?
うちはこの前熱が出たときにやっぱりおしっこが出なくて心配だったので水分補給で、麦茶は受け付けなかったのですが、アクアライトは甘いのでごくごく飲んでました!!

• チキオババ

チキオババ

アクアライト試したことなかったです!
    試してみたいと思います!

• 8月5日
  • くりかのこ

くりかのこ

赤ちゃんはおっぱいと同じような甘いものが大好きなので、飲んでくれるといいですね(*´ω`*)
    でも、この時期はホントに汗の量も半端ないですからね(-_-;)
    アクアライトもそうですけど果汁も是非お試し下さい(^^)v

• 8月5日
  • チキオババ

チキオババ

果汁は果物を絞ったものをそのままあげるのですか?

• 8月5日
くりかのこ

果汁の粉末も売ってますよ(^^)/
リンゴとかならすりおろして少し白湯で薄めてあげるのがいいかと思います(*´-`)

• チキオババ

チキオババ

なるほどー💡
    試してみます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月5日