※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
ココロ・悩み

コロナ感染への不安や職場復帰に対する心配があります。前向きな言葉や共有したい気持ちが欲しいです。

コロナガンガン増えてますね😔

もともとものすごく外に出る人間だったのですが、それこそコロナ出してからだいぶ外出が減りました。
買い物は朝一の人が少ない時間キャッシュレス決済で、子供と遊ぶのは児童館の予約制のプレイルーム、外食もせずに、休日は人のいない公園でボール遊び…

感染している人の原因を見ると大抵濃厚接触だったり、飲食の会だったり、自分がしてないことばかりです。

なのに時々、もしかしてコロナかも!?とおもう不安がほんとに一週間に一度二度、出て来ます。
熱も平熱。咳もない。匂いもするし味もする。頭痛や筋肉痛も皆無。
でも、生理前にちょっと体調が悪くなればすぐにコロナだ!!という悪い考えが浮かびます。
子供が走りすぎて咳き込んだ時も、旦那が頭が痛いと思った時も。

来年の春から育休が明けて職場に復帰します。沢山人と関わる仕事で、おそらく今よりももっとハイリスクです。
自分の精神状態がもつか、ものすごく心配です。
それよりも、かかったら?かかって後遺症が残ったら?誰かにうつしたら??もう、毎日不安で不安でたまりません。
去年は楽しい年末を過ごしたのに…
育休最後の子どもとの日々なのに…
子どもとの関わりよりも、コロナコロナ…不安が優って、子どもを置いてけぼりにしてしまっている気がします。

心療内科で不安神経症と診断がおりました。薬ももらいましたが、根本のコロナがなんとかならなければわたしのこの不安は絶対に治りません。

皆さんが頑張っている、我慢している、同じ気持ちでも毎日前向きに生活していると思うと自分が情けなくて仕方ありません。

どうしようもないのはわかっています。
長々とすみません。
もしよろしければ、前向きな励ましの言葉いただけませんか??😭
同じ気持ちの方、共有しませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ考えです!
私も同じような、生活ですよ。
最近の感染経路?調べたりしてますが、小さいこはほぼ家庭内感染なんですよね。
なので、絶対はないけど、密にならない場所で遊んだり、家族以外と食事などしないようにしていれば、簡単には感染しないと思ってます!
恐れてるのは、夫の職場や子供の幼稚園でのクラスターが起きることですね。。
そうなると濃厚感染者になってしまうだろうな、と。
まぁ、そうなってしまったらもう個人の努力では防げなかったし、諦めもつくのかな、と。

ゆゆ

とても共感します。
私は仕事をしていて、子供は保育園に預けているので、職場や保育園でクラスターが起きたら怖いなと思いながら生活しています。
変異種も出てきて更に怯える毎日です。
明日もスーパーなどに買い出しに行きますが、子供はマスクがまだできなくて連れていくのは怖いので実家に預けてから行きます。
Instagramなどをみていると、同級生が大人数で飲み会をしていたり、妊婦なのにキャンプしていたりする知り合いがいて、私の感覚からすると、ありえないなぁて思っています。。。

不要不急の外出は今までもこれからもしないで、大人しく過ごしていきます。

(๑•ૅㅁ•๑)

私も同じです😭

お気持ち分かります!!
まだ子供は幼稚園など行ってないのですが、旦那さんがなるリスクが1番高く。私も子供を連れてスーパーに
行くのも怖いけど行かなければならいし、今日も銀行で待ち時間咳してる人が居るだけで コロナじゃないかと思いすっごい離れます。

帰ると携帯も除菌、家の電気のスイッチ、ドアノブ、全てします。

義親には気にしすぎ、神経質。
だの言われるはめです。

正月も帰らないと言うとまた
同じ事ゆわれて凄いストレスです。

tomatoさんも凄い不安ですよね。。
全く情けなくなんかありませんよ🥺

たんたん

めちゃくちゃ気持ちわかります!私もかなり気をつけて生活してます😣
時々、コロナだったらどうしようと思う瞬間ありますよね💦都内在住なので常に感染と隣り合わせです。

私も4月から復帰するのですが、今から不安で仕方ありません。精神がもつかな。。。
4月に感染状況が酷ければ保育園受かっても育休延長したい気持ちです😭役所に相談したいなと今から考えてます。

不安が勝って、子供置いてけぼりも同じです。ちゃんと向き合えてるのかな?この子は幸せかな?と思いますし、夜も色々考えて中々寝付けないことが多くなってきました。
不安神経症、私も病院行ったら同じような診断かもしれないですね😅
いまはそんな方が沢山いると思います。一杯いっぱいのところで何とか耐えてる人も沢山いると思います。この一年、本当に楽しい思い出があまり無く辛かったなぁと💦そんな人も沢山いると思います。tomatoさんだけじゃないですよ😭
来年は、終息に向けて落ち着いてくることを願います✨

華

こんにちは。不安ですよね。

私は息子が口に指入れるので本当に気が気じゃありません💦

2歳なんですが、歯が生えてくるみたいでとにかく痒いらしく、暇さえあれば口に手を突っ込んでしまうので、出かけるには出かけますが、除菌徹底、それでも怒ってしまったり。。

2歳にコロナなんて分かるわけもなく、ごめんと思いますが、早く歯が生え終わって欲しいです💦

はじめてのママリ🔰

一緒です!気持ちわかりますよ!

私も人が多くなるとベビーカー対面にしたり散歩だけでも神経使います。実際マスクなしで咳してきたやつがいて、ほんと子どもにかかってたら怖かったです。
買い物から帰ったら、商品全てアルコールで拭きます。
私はマスク二重にして出かけてます。

来年から復帰予定でしたが、子どもが心疾患あるので優先順位下げてもらって申し込みました。
復帰できずに退職になるかもですが、また働けばいいので命大事にします。