※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
ココロ・悩み

5歳の男の子の行動について心配しています。外での行動や待つことが苦手で、親が理解できない行動をすることがあります。幼稚園では問題ないようですが、男の子の普通の行動なのでしょうか?

うちの上の子についてなのですが、皆さんはどう思いますか?
5歳の男の子についてなのですが、もしかして少しおかしいのではないのか?と思ってしまう行動があります。
①子どもが外で自転車に1人で乗っていて、車が来るかもしれない渡る所に行っても止まってと何回も言わないと止まらない。たまにそのままのスピードで渡る時ある。
②最近親が見ていない時に革製のソファーにハサミを直接当ててチョキチョキしました。穴は開きませんでしたが、かなり傷つきました。何でやったのか問い詰めたらやったらどうなるかやってみたと言われました。私的にはもう5歳だからダメなのわかると思のになぜ?
③病院などで座って待っている時に少ししか待っていないのにまだ〜?と何回も言われます。座っていても落ち着きがなく、長時間座ってられないのか、椅子を浅く座って寝ころんだ感じになったりします。
ただ、幼稚園ではそういうことはないらしく、落ち着きがないなどの指摘はされたことはありません。
基本的に待つのが嫌いで、すぐにまだ〜?と聞いてきます。

男の子ってそうなのでしょうか?
私の中では考えられなくて、少し病気なのかと思ってしまいました。
みなさんどう思いますか?

コメント

ママリ

①と②はまるで同じです!笑
私も病気なのかなとさっきも思いましたが、幼稚園では多動ないので……
男の子ってこんなものなのかなと思いました……💦笑

③のようなこともたまにありますよ😃
まあ怒りますけど、興味心は大事だよなーと考えています。
なので一回どんなんだろう?と思って分かったことに対しては同じ事はあまりしません。
怒られるしね。笑

男の子って謎ですよね~!

• プードル

プードル

同じですね!仲間がいて少しホッとしました(すみません…)
    病気なのかなとも思っていたのですがもしかしたら性格なのですかね?
    本当これから大きくなってもっと凄くなったらと考えるとゾッとします。

• 12月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの5歳もそんな感じです😑

病院の待合室でも寝っ転がって、ねむーい、お腹空いたーって落ち着きなくずっとグダグダ言ってます😑

自転車じゃなく歩く時でもそのまま道路に飛び出す事もあります😱

やったらどうなるか気になって!ってのもチョコチョコありまよ😤

• プードル

プードル

うたも歩く時も飛び出す事あります!一緒ですね!
    幼稚園児だからもう危ないことややってはいけないことがわかるはずなのに何でやるんでしょうね😭
    うちの子だけおかしいのかと思っていたので少しホッとしています。

• 12月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは他の事で心配事があり、2〜3歳は何度も発達相談行きましたが、いたって普通の子ってことでした😂
    本当いつになったら落ち着くのか😭💦💦

• 12月28日
  • プードル

プードル

そうなのですね!うちの子は他にも幼稚園に行っているのですがなかなか友達ができず、本人も幼稚園行きたくないと言っていて悩んでいます。
    本当早く悩みがなくなりたいですよね〜😢

• 12月28日

担任の先生に相談されましたか❓❓
    うちはなんかずっと言えずにいましたが、一度相談したらとてもいいアドバイスしてもらえたり、幼稚園での様子もマメに教えてもらえるようになったので言って良かったですよ😊

• 12月28日
  • プードル

プードル

担任の先生に相談して、その後しばらくは先生から声かけてくれたり相談の後一回幼稚園の様子も教えてくれたのですが、最近は子どもに聞いたら先生から声かけられていないようです😭でもまた先生に言ってもなぁ…と。うちの子の場合、お友達ができても少しするとそのお友達が違う子の所に行って仲良くなってしまうようなんです😢

• 12月28日

うちもお友達関係色々大変そうです😭💦💦

小学生になったら先生もいちいち声かけてくれなそうですよね💦なんとか幼稚園でお友達との関わり方うまくいけるように自力で乗り越えて欲しいですよね😭‼️

• 12月28日
  • プードル

プードル

ぴーださんのお子さんと一緒です😭小学生になったらいじめにあったらどうしようと悩んでいます。
    下の子は反対で社交的で友達はすぐできそうなので来年から幼稚園なのですが逆に安心です。

• 12月28日

お互い頑張りましょうね😭🙌‼️

• 12月28日
空色のーと

うちは、落ち着きのあるタイプの男の子だったからか、①~③はどれも無かったです💦

• プードル

プードル

落ち着きがあって羨ましいです!
    うちの子がもっと大きくなったらどうなるのかと考えただけでもゾッとします😭

• 12月28日