※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子育てに苦戦している敏感な子供を持つママさんからの相談です。1歳になると何か変わるでしょうか?苦しみを感じることもありますが、笑顔を見ると可愛いと感じます。

もう大きい子を育てているママさんに質問です!

我が子はなかなか敏感、繊細で、育てるのに苦戦しています。

2ヶ月から人見知りで
抱っこはパパママ以外拒否、
場所見知りもあり

ベビーカーもチャイルドシートも捨てたろか?ってくらい泣く

そして泣き声がでかい😭!!(児童館でも小児科でも言われました)

最近は理由のわからないギャン泣きもよくあります。

ただ、夜は比較的長く寝てくれるのは救いです😭
夜泣きはこれからかもしれませんが…

正直、逃げ出したい
産む前に戻りたい
可愛い、けど、つらさのほうが多いです。

とにかく、まずは1歳!と思っていますが
1歳になるとなにか変わりますか?
ほんの少しは良くなるんでしょうか。

娘が笑顔だと、かわいい!と思えますが
ギャン泣きやグズグズが続くと、
私を苦しめるためにうまれたのか?と思ってしまいます…
私が欲しくて産んだのに。

コメント

ママリ

人見知り場所見知りやばかったですー!半径2メートル以内にママパパ以外近づこうもんならもう大変でした笑
ただ、夜はぐっすりだし、家にいればご機嫌だったのでこれに関してはめちゃくちゃ楽でしたが。
人見知り場所見知りは10ヶ月頃から突然、警戒心が薄れてきました!11 ヶ月にはもうなくなってましたね。2歳過ぎた頃には人間大好き、遊んでくれる大人ならみんな大好きとかになってました😂
今では声かけられたら誰にでもついていってしまうような警戒心ゼロの娘です笑

しっかりしていてお友達ママや幼稚園の先生にもよく褒められます!😂

7ヶ月の赤ちゃんの相手は大変ですよね💦 でも4歳半の娘がいるので、きっと7ヶ月の赤ちゃんなら何してても可愛いと今なら思えます😂

• りんご

りんご

10ヶ月くらいからですか…!もう少しかもしれないですよね、希望がみえました😂✨✨

新生児期は楽だったのですが、
    1ヶ月のときくらいからギャン泣きしやすくなって、
    いまだにギャン泣きになるとおさまるまで時間がかかり、そのときはもう可愛いとおもえないです…😭

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

他の場所に慣らそうとか、家族以外と接する機会を増やして慣らそうとか何度かやってみたけど、無意味でした🤣笑
    なのでお子さんのタイミングを待つしかないので気長に待ってあげてください🤗

ギャン泣き😂💦
    もうその時だけ抱っこ代わってあげたいです🥺
    泣いてても赤ちゃんてだけでもう可愛いと思えます笑
    意思疎通できるようになると、またギャン泣きされても多少ストレスは軽減するんですけどね🥺

• 12月29日

次男は人見知り場所見知りが1歳3ヶ月とかまでありました!
去年の年末は義祖母の家に車で9時間かけて行き、終始泣きわめいて私から離れませんでした。夜もなかなか寝なくて本当にしんどくて地獄の3泊4日でした😭
頻繁に行ってる実家に行っても泣いてました!

1歳5ヶ月くらいから少しずつ大丈夫になってきました!

• りんご

りんご

地獄の3泊4日、大変でしたね😭😭
    なんにもゆっくりできませんね😭

1歳半くらいを目標に、がんばります…先は長い…

• 12月29日
ららら

まさしくうちの7ヶ月の娘と同じで、共感しまくりです!
うちも人見知り、場所見知りがひどくなってきて、自宅に友人を招いたりするとめっちゃ泣きます。
音に敏感、家の寝室でしか寝ない、ベビーカーはまだ乗っていられるが、チャイルドシートは隣に人が居ないとギャン泣き。(なので私1人しかいなくて運転する時は、車で遠出できません泣)
そして最近は一日中機嫌悪いです!常にギャーギャー、うまく昼寝もできないので常に眠そう。上の歯が生えてきて、歯ぐずりかなとも思ってます。
私も1歳になれば楽になる…と言われて、その言葉を信じて毎日頑張ってます。
産んでからわたしもずっと辛いです。大きくなるにつれて悩みが変わり、ついてけねー!って思ってます。笑
長々とすみません。一緒に頑張りましょうね…!

• りんご

りんご

めちゃめちゃ同じですね😭😭

歯ぐずりなんですかね、生え揃うまでグズグズするこもいるとかで、震えてます😱

こんなこと人に直接話せませんが、
    あまりにイライラしすぎると外に放り出してしまいたくなります😭😭

可愛いときだよ、とか今だけよ、と言われると辛くて涙がでます…
    他の子を育てたことないので比べられませんが、とにかく今の私にとっては手のかかる子供です😭

• 12月29日
ayumi

うちも、場所見知り人見知りすごかったです!
子連れの友達同士で遊びに行っても、慣れない場所で泣き出してしまったり帰りたいー😭となったりで、なかなか大変でした。特に、ママ以外NGの時期は💦

今も、かなり慎重派というか、警戒心強めなタイプだと思いますが、だんだん気を許せる範囲は広がってきているので、以前よりはずっと楽になってきました✨(パパ→保育園の先生、お友達→おじいちゃんおばあちゃん→私のお友達、、のような感じで、心開いていきました😊)

ちゃんと安全な場所、安全な人をわかっていて、きっと賢い子なんだと思います🍀

今はまだまだ大変だと思いますが、きっと少しずつ娘さんも成長していくと思います😣✨

• りんご

りんご

2月から保育園なのですが、本当に先生やお友達の中に入っていけるのか?疑問です😭

いまは可愛いときもあるはずなのに、娘と離れたくて離れたくて…

• 12月29日
  • りんご

りんご

途中でした💦

賢い子、なんですかね😭😭
    いろいろするどいな〜、とは思います笑

こんなに育児大変なの知ってたら、激痛の不妊治療しなかったかも…なんて考えちゃいます😭
    でももう少し大きくなったら、どんどん可愛いと思えるかもと信じてがんばります…!

• 12月29日
  • ayumi

ayumi

保育園、きっと大丈夫ですよ☺️時間は他の子よりかかるかもしれませんが、安全な場所、人たちなんだ!ってわかったら、必ず泣かずに通えるようになる日がくると思いますよ✨

うちは新しくできた保育園に4月入園だったので、全員同時に慣らし保育スタートでした。みんな次々慣れて楽しそうに過ごしたり、食事やお昼寝もクリアしていく中、息子ともう1人の女の子だけがずーっと泣いて泣いてなかなか慣れず、甘えん坊二大巨塔でした💦
    が、今ではその女の子はおしゃべり上手で落ち着きもあるけど愛嬌もあって、とっても利発なお姉さんになってます💓

私も、子どもは可愛いものの、とにかく1人になりたい😭😭となっていましたが、保育園に通い始めるてペースをつかめてくると、一緒の時間がまた愛おしく感じるようになりました☺️

妊娠も出産も育児も、思ってた以上に大変ですよね💦大変さを経験ができた分、これから人にもっと優しくなれたらいいなぁと思ったりします🍀

りんごさんにも早く心の平穏が訪れますように😣🍀

• 12月29日
ぴょん

長男が人見知り場所見知りめちゃくちゃ激しい子でした!
6ヶ月頃から始まり、人見知りが落ち着いたのは2歳すぎでしたね😂
次男を出産するのに実親に預けることになったのですが、実家に入るだけで大泣きだったので半年かけて慣らしました、、、😂
1歳8ヶ月頃から託児所にも入れていたのですが、慣らし保育に2ヶ月かかりました😅
長男はとても大変でしたが、今では人見知りなくお喋りできるようになりました😊今でも警戒心が強いので初めての場所はママにべったりですが、すぐ慣れるようになりました。
ぎゃんぎゃん泣かれると辛いですよね😵でもそんな期間もあっという間になくなりますよ!

• りんご

りんご

うちは2月から保育園なのですが、慣らし保育何ヶ月かかるのか不安です😂😭

ギャン泣きつらくて、あまりに泣かれるとイライラしまくって叩いてしまいそうになり必死にこらえています。

過ぎてしまえばあっという間なんですかね…
    ここまでの7ヶ月長くてつらくて、もう2度と子供は産まない!と決めました😭

• 12月29日
みき

長女がすごくて2か月でママ以外の抱っこ、お風呂、おむつを変えるのもだめで3歳過ぎまでママじゃなきゃだめな期間が長くて人見知り、後追い、場所見知りもやばかったです。実母がすごかったもんねって言うぐらい。。ママに触るもんなら永遠と泣いてました。。
今は6歳ですが担任が変わる時は人見知りがすごくて大変でした💦
来年小学生ですが心配だらけです。
ちなみに未だに1人遊び皆無で後追いほど酷くはないですけど探しに来たりしますよ!人見知りもまだあって知らない子か近づいたりママと話していたらママ帰ろーって言います💦

• りんご

りんご

こんなにもイライラしてときには怒鳴ってしまうような母親なのに、なんでママじゃなきゃ駄目なのか不思議で仕方ないです。
    ばぁばのほうがよっぽと優しいよ?と思います😭

生まれ持った性格なんですかね😭

• 12月29日