※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で機嫌が悪いと言われ続けており、保護者として迷惑か報告か分からず不信感を抱いています。病児保育では機嫌が良いが、保育園では再び悪いとのこと。保育園の態度に疑問を感じています。

保育園について質問です。

最近、保育園から機嫌が悪かったと言われることが多いです😅『ずっと抱っこでした😩』みたいな感じで言われます😅保育園では、報告として言ってきてるのか、、迷惑として言ってきているのかイマイチ分かりません。

先週の火曜日午後からグズグズ、水曜日終日機嫌が悪い、木曜は念のため休ませて、金曜日終日機嫌が悪い、今日も午後からグズグズ。

保育園に行き始めて2、3ヶ月経過して今月はこんなにか…というほど体調を崩しています。保育園も今月だけで8日休んで病児保育に預けたりしています。なので、本調子ではないのが原因なのかもしれませんが、こんなにも機嫌が悪い日が多いものなのでしょうか?
少しだけ保育園に不信感が芽生え始めてます😣家や病児保育ではそんなに機嫌は悪くありません😵💦勿論、悪い日もありますが、一緒に遊んだり、ご飯食べれば機嫌は治ります。

先週の水曜日に終日機嫌が悪いと言われ、熱はなかったものの鼻水と咳が少し気になったので、熱があがる前兆かとも思い次の日は病児保育に預けました。病児保育ではずっとニコニコしていて、寝てる時すら笑顔でしたよー😊と言われ安心して次の日、普段の保育園に預けたら、再び終日機嫌が悪いと言われました😓
ちなみに家に帰ってからは、機嫌が悪いと言われた日でも多少一緒に遊んだ後は1人で遊べたり、ご飯食べたらニコニコ復活しています😅

認可保育園ではなく、企業主導型の保育園に預けてます。機嫌が悪いと凄く言われていて、最初は申し訳ない気持ちになりましたが、最近、プロなら機嫌良く出来ないの?とモンスターペアレントみたいなことを思ってしまっています…😭

保育園からこんなにも機嫌が悪いと言われるものなのでしょうか?言われて、どうすればいいのでしょうか?😖
半分以上愚痴みたくなって、すみません😭💦

コメント

ぽん

保育園側は疲れ溜まってるのかな?体調悪くなる前兆かな?と心配して伝えてるのだと思います

家では子供と親一対一だし
病児保育でも1人の子供に対して保育士や看護師が対応してくれるので保育園みたいに何人もいて先生のとりあい、とか
みんなで何かする時間だから1人だけ好きな事できない環境ですが
家なら好きなタイミングで好きな遊びもできるし病児でも好きなタイミングで好きなことできる時間が多いです

なので機嫌良いのかなと思います
機嫌悪い子って色々気を反らしても、長い時間機嫌良いのは持たないし、ずっとその子に付きっきりで好きなことさせてあげれる環境でないから難しいことも多いかなと思います

行き始めて2.3か月って子供も疲れ出すし集団生活で菌も貰いまくるし最近は気温差も激しいので体調崩しやすい時期かなと思います

言われても疲れてるのかな?家でゆっくり過ごしますね〜
みたいな感じで捉えれば大丈夫かなと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    確かに保育園だと先生1人に対して何人も見なければならないですもんね。そして、好きな時間に好きなことが出来ない…しっくりきました。家や病児保育だったら多少コントロール出来ますもんね。
    保育園では、お昼ご飯中に寝てしまい食べ損ねることが多々あったり、朝寝したと思ったらお散歩の時間になったり、まだ眠いのにおやつの時間になったり…とタイミングが合ってないこともストレスになってたりするのかな?と思いました。

機嫌が悪く、一日中抱っこでしたーと迷惑そうに言われたりするので、気になってしまいましたが、先生は悪意はなく、私がネガティブでそう感じ取ってしまっただけかもしれないので、今度からは先生に言われても、家でゆっくり過ごしますねーなどと言い、あまり気にしないようにしたいと思います😀

• 12月28日
。

幼なじみの子どもの話なのですが、、

同じように、保育園に行き始めて
体調崩すことが多く
保育園を休むことや早退することが多かったそうです。
結果、この子にはその保育園が合わなかったようで、今は転園して
毎日元気に保育園通ってるそうです☺︎
幼なじみも、やっとちゃんと仕事に行けてる〜!と言ってました☺︎
前の保育園では、やんちゃな子は
狭い囲いの中に入れられてたそうです。(幼なじみの子どももやんちゃ)
なので、遊び足りずにストレスで
体調崩してたんではないかなあ、と話してました。

質問の返答になっていなければすみません🙇🏻‍♂️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨
    そういうパターンもあるんですね😭💦💦
    狭い囲いは園に置いてる気配はないので、大丈夫そうですが、、、保育園が合ってない可能性はありますよね😢
    企業主導型の小規模保育園なので、特に担任の先生がいるわけでもなく、0歳、1歳、2歳が一緒に遊んでいたりするみたいなので😔
    もし、あまりにも続くようなら転園も視野にいれて、考えてみます☺ただ、激戦区で、4月入園申し込みの締め切りが終わってしまったので、当分、転園は難しいかもです‥😭💦

• 12月28日
NAO

6ヶ月から通ってますが終日機嫌が悪いと言われたことはないです。
園児の人数や保育士の人数とかはどうですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます☺✨
    長い期間通ってるのに終日機嫌が悪いと言われたことはないんですね😣💦💦
    小規模保育園なので0歳、1歳、2歳合わせても全部で20人はいないと思います。
    慣らし保育で見た感じだと、曜日によって違いそうですが、昼食時間で園児15人くらいに対して保育士さんは5人位だったイメージです。
    ただ、担任制ではないみたいですし、クラスは3つありますが、お昼寝以外の時間だと0歳、1歳、2歳が一緒に遊んでいたりするみたいです。

• 12月28日