※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
子育て・グッズ

生後三ヶ月半の赤ちゃんを一人で育てている女性が、自分の食事をする際に赤ちゃんが泣いてしまうことに悩んでいます。食事中に泣かせたまま食べるべきか、抱っこしながら食べるべきか迷っています。また、料理中も赤ちゃんが泣くため、どう対応すべきか意見を求めています。

生後三ヶ月半ワンオペ育児。自分の食事について

旦那は帰宅が基本的に遅く(早くて20:00くらい遅いと深夜)、5日に一度当直勤務(勤務して翌朝7:00まで仕事。7:00に終わることはない。大体18:00頃まで勤務してきます)があるため帰ってこず、よって当直勤務と重なると土日も仕事のことがあるためワンオペなのですが、
自分の食事をとるときに、ギャン泣きしてしまうため娘を抱っこして現在食べています。
ですが、ギャン泣きにさせたまま食べたほうがスープなども娘にこぼす心配もないためそのほうがいいのかどうか迷っています…。
また、料理するときもギャン泣きなので声を掛けながら(大丈夫だよーここにいるよーと声をかけています)という感じで、鳴き声がひどくなったら少し抱っこしてあげてますが、また置くとギャン泣きしますがそんな感じで料理をしています…。
ワンオペで育児されている方が身近にいないため、意見を聞きたいです。お願いします(*^^*)

コメント

ゴーヤママ

私もそんな感じでしたよー!✨
泣いたらすぐ構ってあげたいけどそれしていたら家や自分の事が一切出来ないので子ども達には頑張って泣いてもらってました!
1人で子ども達お風呂に入れて、買い物行って、ご飯食べさせて、寝かし付けて…で疲れが取れないまま朝を迎えまた同じ生活です😂笑

• モンブラン

モンブラン

同じようで安心しました!同じような状況の方が周りにいなくて💦
    泣かせとくのも、胸が締め付けられる想いになってしまって苦しくなるのです😭
    離乳食が始まったら恐ろしいです…

• 12月28日
初めてのママリ🔰

私も3ヶ月目までそんな感じでしたー💦💦
今もまだありますが、うちはバンボ座れるようになってからは少しずつ泣く回数も減ってきました!
またなるべく汁物から食べてます!やっぱり熱いうちに食べたいし、最近は手足もよく動かすのでうっかり食器に当たったりしてこぼしたら怖いので🥺

汁物以外は前向き抱っこして食べたり、バンボに座らせてテレビ見ててもらったりしてます☺️

• モンブラン

モンブラン

お座りが出来るようになると違うのですね😂💕
    汁物からですね!今日は食べてしまったので明日からそうしてみます😂
    同じようで安心しました!!ありがとうございました‼️

• 12月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バンボは首が座ったら使えるので4ヶ月頃からスタートしました💡
    ワンオペ大変だけど頑張りましょう🥺✨

• 12月28日
あ

うちもそんな感じです!
1人目のときに、
バウンサーを買って、
足とか腰でゆらゆら揺らしながら
急いで食べていました🤗
2人目も今そんな感じで食べてます😂

• モンブラン

モンブラン

皆さん同じようで安心しました!
    バウンサー…実家に置いてきてしまっているのです💦
    お二人子供がいるということで尊敬します😭💕

• 12月28日
つぶら

うちは置いたらギャン泣きしてしまうので、夕飯作る時は前抱きの抱っこ紐してます🤣
火使う時はなるべく離して、フライパン使う時だけハイローチェアに寝かせてます😊

• モンブラン

モンブラン

前までは抱っこ紐で料理してましたが、油がはねそうで怖くてやめました😂難しいですよね😭

• 12月28日
  • つぶら

つぶら

腰が座ってからはおんぶ出来るんですけど、今が中々大変な時ですよね💦
    まだまだ辛い時なので、料理もほどほどに手を抜いて休んで下さいね✨

• 12月28日