※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
妊娠・出産

先生から安心の言葉をもらったけど、週数の差に戸惑い。つわりが辛いのに時間が遅いと絶望感。

心拍は確認できましたが、最終月経から数えての週数とCRLから算出した週数に約2週間の差がありました。先生から「問題ないから心配しなくて大丈夫」と言われたのでそこは安心していますが、つわりが落ち着くまでを指折り数えていたのにプラス2週間?!とか、こんなに辛いのにまだこれしか週数経ってなかったの?!と思うととにかく絶望です、、つわり辛い、、

コメント

nana

もしかしたら排卵日がずれたのかもしれないですね💦私も二人目妊娠した時排卵日が二週間遅れていたみたいでポッキーさんと同じ感じでした!

• ポッキー

ポッキー

そうだったんですね💦排卵日遅れてる感じはありましたが、こんなにとは、、つわりに耐えるのが伸びたのがほんと辛いです😭

• 12月28日
み

その時期は2週間位誤差あるみたいですよ🥰私もそうでした!!11w、12wくらいが1番誤差が無くなるみたいでその位の週数になると最終月経からの計算と同じくらいになるって言ってましたよ😊

• ポッキー

ポッキー

でもCRLからの算出と最終月経からの予定日に誤差があるとCRLの方になるんですよね?結局最終月経からの週数ではないってことですよね?

• 12月28日
  • み

説明が下手くそなので伝わるかどうか分かりませんがすみません😭
    CRLの方で途中までは計算されますが3ヶ月後半くらいになるとCRLと最終月経の差が無くなり結局は最終月経と同じ週数になります☺️なので最終月経の計算の週数にCRLの方の週数が追いつくって感じです!!分かりますかね…?😓すみません伝え方が下手くそで😭
    私も初め7週だと思っていたらCRLの方では5週と言われてえぇーーー!って思ってたんですが2週間事に受診する事に差が無くなってきましたよ☺️
    7週の次に9週で受診したらCRLでは8週になってました!次明日11週で受診するので順調に育ってれば最終月経の計算と同じ11週前後になってると思います😌

もちろん上の方が仰っている様に排卵がズレていたという事もありますが私の場合はこんな感じでしたよ🥰

• 12月28日
  • ポッキー

ポッキー

わざわざ長文でありがとうございます!ということは、CRLから算出された週数を毎日数えていたら狂ってしまうということになりますか?!

• 12月28日
  • み

そうなりますね!あくまで私の場合なので違ってたら申し訳ないのですが私は上2人とも最終月経で計算してた予定日と同じでした☺️もちろん初期の頃は2週間くらい最初誤差がありましたが心拍が確認出来た時に出産予定日が決まって2人とも私の計算通りでしたよ🥰ちなみに排卵日などは分かりませんでしたし完全に最終月経からの計算でした!

3人目は明日出産予定日が確定するので明日にならないと分かりませんが最終月経からの計算だと7月20日です!7週の時はCRLの横に8月2日が予定日ってなってて9週の時は7月25日ってなってました!なので誤差がほとんど無くなると思うので恐らく最終月経の計算とあまり変わらないくらいの予定になると思います😊

• 12月28日
  • ポッキー

ポッキー

そういうこともあるんですね!親身に教えてくださりありがとうございました😢とにかくつわりの終わりが伸びたのが絶望だったので、週数変わらずだと嬉しいです、。

• 12月29日
  • み

とんでもないです!!説明下手ですみません😓悪阻しんどいですよね😥寒くなるのでお体に気を付けてくださいね☺️

• 12月29日
  • み

何回もすみません😓検診の結果お伝えして少しでも気が楽になるならと思って追加しますね!
    最終月経から数えて今日で11w0dで今検診した所CRLもきちんと11w0dなってましたよ🥰予定日も最終月経の計算通り7月20日で確定しました!ですので最終月経からの計算通りになると思うのでポッキーさんも大丈夫ですよ😊

• 12月29日
  • ポッキー

ポッキー

わざわざありがとうございます!ということは、今日予定日が確定したということですか?母子手帳もまだもらってなかったですか?

• 12月29日
  • み

今通ってる病院は今回の妊娠が初めてですが今日予定日確定でした!母子手帳は2週間前の検診で貰ってきていいよと言われたので今日から母子手帳と無料の券で受診しました🥰母子手帳貰う時は病院から一応予定日は7月25日で書いとくからねって言われて25日で書いてもらってました☺️

上2人の時は一回目の心拍確認の時で予定日確定と母子手帳貰ってきてと言われたので今回は少し遅かったなぁと思ってます😌

• 12月29日
  • ポッキー

ポッキー

そうなんですね😊私は今最終月経からだと8w半ば、CRLだと6w後半って感じで、年明けに3回目の検診があります。その頃には9w後半なので、CRLが追いつく気配があるといいのですが😩

• 12月29日
  • み

1週間くらい縮まると思います🥰

• 12月29日