※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が半年前に転倒し、たんこぶが治らず悩んでいます。再度病院へ行くべきでしょうか?

半年以上も前ですが、3歳の子供がおでこから派手に転んでしまい、ピンポン球くらいのたんこぶができました。
すぐ脳外科行きましたが、大丈夫だろうとのことでレントゲンも取らずそのままです。
が、まだビー玉サイズより少し小さいくらいのたんこぶが治っていません。
もう一度病院へ行くべきなのか悩んでいます。
大きいたんこぶがサイズは小さくなったもののまだ少し残っている子っていますか?

コメント

ちゃー🐻

うちの子もおでこ思いっきりぶつけて治ったんですが
触ると小さいの残ってます😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    硬い小さいのがまだ残ってますか?
    うちも硬くて出っ張っている感じです💦

• 12月28日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

見た感じは分からないのですが触ると少しあります😂
    病院で見てもらうべきなのか迷ってました😂

• 12月28日
なつみ

何年も前の質問にすみません💦

ピンポン玉くらいのたんこぶとのことですが、当時ぶよぶよになりましたか?小さなたんこぶは治りましたか…?

同じような大きさのたんこぶができてしまい、今ぶよぶよです…
少し触ると骨ある…?陥没骨折してるんじゃ…と不安で

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンポン玉くらいに腫れた時はぶよぶよしてた気がします。
    それから目の方まで内出血?紫色になったのを覚えてます。
    今3年近く経ちましたが、元気にしています。
    ただ、ピンポン玉に腫れたところがまだ硬くポコっとなっている気がします。
    右側なのですが、左と比べると出っ張っているような?

しばらくしてもぶよぶよのままだと良くないと聞いた気がします!
    病院には行かれましたか?

とても心配になりますよね。

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます!
    昨日打って、ほぼ額の真ん中だったので鼻の方におりてきました。
    内出血も目頭から頬にクマみたいな感じで出ています💦

脳外で診てもらい、多分たんこぶだとの診察はされたのですが、同じくらいの内出血されている子の画像を調べたらその子は頭蓋骨骨折(ヒビ)とかで不安になりまして😭

ぶよぶよが治れば終わりと思ってたのですが、小さい硬いたんこぶ?が残る場合があるとは😱病院は行かれましたか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    うちの子も目頭から内出血でクマみたいになっていました💦

脳外科ではCT撮りましたか?
    うちは子どもだし撮りませんでした。頭蓋骨骨折ですか。それは怖いですね😭うちの子はその後も元気です。
    3歳半検診の時に相談しましたが、大丈夫でしょうとのことでした。
    詳しい検査はしていません。

• 7月3日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!
    同じような経過を辿っていて少し安心しました🥲
    顔が変わって痛々しくて本当に病んでいたんですが…とりあえず1週間はよく観察しながら待ってみます😭

同じくCTは撮りませんでした💦骨折はよっぽどのことがない限りしない!とも言われました。

元気で本当によかったです✨
    子供の治癒力すごいです!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが元気そうなら良かったですね。
    うちの子は、かなり滑り止めのきくスニーカーを履いていてショッピングモールで走っていてキュッとなった時に顔から転んでしまいました。

もうその靴はすぐ捨てました💦本当に子どもはどんな怪我をするか分かりませんね。
    親も落ち込みますし不安ばかりですよね。

他にもうちの子はよく頭を打っていたので(そのケガをする前)CT撮ったこともありました。入院も2回してます😭

• 7月4日