※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
子育て・グッズ

双子の成長を考えて、いつ頃に家を建てて実家を出すのが良いでしょうか?

双子ママに質問です(^^)
いま、旦那の家族にお世話になりながら双子を育てています!
今の段階だと、双子の育児と家事を旦那と二人でやっていけません…でもゆくゆくは、家を建てて実家を出たいのですが、子どもたちがどのくらいに成長したら、大丈夫だと思いますか?

コメント

みひい

家は、双子が揃って4日後から家族4人の生活が始まりましたが(実母が仕事で引き上げた為)、なんとかやっていけましたよ😊1歳前の4月から保育所に行きだし私も仕事復帰しました…。
以外と出来るもんですよ🎶

• ゆびわ

ゆびわ

すごいです!家事も育児もですよね?ほとんど休めない毎日だったのでは…?尊敬します!

• 8月7日
ポム

私は5カ月で自宅に帰りました☆
もっと早く帰ることも出来たと思いますけど、自宅と実家が近かったこともあり、長い間お世話になりました♪

• ゆびわ

ゆびわ

5ヶ月…夜泣きとか同時にあったりしましたか?

• 8月7日
  • ポム

ポム

たまにはありましたが、実家にお世話になってる時から、育児は基本私1人でしてたので、そこまで大変じゃなかったです☆

• 8月7日
scyママ

私は、産まれてから実家には帰らず自宅で育てています。
本当に大変だけど、なんとかなりますよ(*´∀`)

• ゆびわ

ゆびわ

そーなんですか?すごすぎます!!家事も育児もってことですよね?旦那さんの協力はもちろんですよね?

• 8月7日
  • scyママ

scyママ

うちは、朝早く帰りが遅いので、ほとんど一人です(>_<)

• 8月7日
  • ゆびわ

ゆびわ

ほぼ一人⁈ぜひ技を教えてもらいたいです!うちは、一人ぐずり二人ぐずりとなかなか同時に寝てくれず💦

• 8月7日
  • scyママ

scyママ

うちも、新生児の頃から、ずっと抱っこしてないと寝ない子たちでした。
    なので、常に二人同時に抱っこしてました。
    おんぶも出来るようになってからは、おんぶと抱っこしてました。
    1日で、私自身は二時間寝られればいいほうでしたよ。
    家事するのも、なにするのも常に抱っこで、本当にしんどかったです。
    辛かったです。
    ここ最近です。あまり抱っこしなくなったのは。
    動けるようになって、随分変わりましたよ。
    お風呂が、私的には一番大変です。
    1人で入れるのは…
    動かなかったときは、まだよかったですが、今は動いてバンボからも抜け出すので、脱衣場で待っててくれず、動きまくりで大変です。

• 8月7日
  • ゆびわ

ゆびわ

ひゃ〜💦💦私も1人になったらそんな感じになりそうですー^^;想像するだけですごいです!!同じ双子ママがこんなに頑張っているなんて…私もがんばります!💓💓ありがとうございます💕

• 8月7日

私も産後2週間から、上の子と双子、旦那の5人で生活してますが、なんとかなってますよ〜😊✨
うちは実家が遠いので、自宅に帰ってからは日中は1人で3人見てます!

双子でも親に頼らずって人は沢山いると思いますよ〜💡

• ゆびわ

ゆびわ

上の子がいるのに…尊敬です!同時に泣いたりするときは、もう割り切ってますか。

• 8月7日
mary

生後1ヶ月半から4人で生活しています。
何時からでも大丈夫ですよ!
2ヶ月くらいからは、毎日お散歩したり、子育て広場で遊んだり、イベントに参加したり、楽しく過ごしています。

ただ、手があることは素敵なことです。
ご両親に感謝して、お世話になれるだけなっていいと思います。

• ゆびわ

ゆびわ

手があることは幸せですよね!本当に感謝です‼︎

どこかへでかけるにしても、一人ぐずり二人ぐずりとなかなか大変な日々です…💧

• 8月7日