※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanntann
妊活

基礎体温が上がらず、無排卵の可能性があるか不安です。無排卵の場合、生理は来ないですか?病院で生理を誘発してもらうと、妊活に影響しますか?生理が来たら、来月まで様子を見てもいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

今までは、基礎体温二層になっていたのですが、今回は初めて高温期に入る頃なのに上がりません。
今までは排卵日2日後には高温期の体温になっていたのに。
今月は、無排卵ということでしょうか。
(排卵検査薬使用せず基礎体温のみでの判断です)

そこで、質問なのですが、
無排卵の場合、生理は来ないですが?
また、来なかった場合、病院に行って生理をおこしてもらわなければ来月の妊活も可能性ないですか?
生理がきたら来月まで様子を見てもいいのでしょうか?

不安になってしまい、沢山質問してしまい、申し訳ありません。

コメント

よぅみ

おはようございます!!
先月、私も未成熟排卵しました。そのときも生理が来ました。ただ、生理痛は全くなく、期間も短い…今までとは明らかに違う生理期間でした。。
個人差はあると思いますけど…参考になればと思います。

今月も妊活継続中で、無事に排卵しましたが、高温期だというのに、36.6℃代をさまよってる感じなので、まだバランスは崩れているのかなっと心を痛めてる日々です。

私も無排卵の周期では、高温期でも低温期並みの体温しかありませんでした汗

• tanntann

tanntann

コメントありがとうございます。
    無排卵以外にも未成熟排卵もあるんですね。
    妊活している時に高温期にならないとガッカリしちゃいますよね…
    よぅみさんは病院に行かれていますか?

• 8月5日
  • よぅみ

よぅみ

こんばんは!!
    病院には先月から受診してます。3学年差の二人目を希望してたので、タイミングを聞きたくて…
    でも未成熟で排卵してしまったので、それ以前の問題でした汗

基礎体温は、あまり気にしなくて良いそうです…この前、先生が言ってました。
    なので、思いきって計測をお休みすることにしました。

• 8月6日
  • tanntann

tanntann

基礎体温気にしすぎはダメと聞きますが、高温期なのに今日も36.56で寧ろ下がっていて落ち込んでしまいました。
    やはり無排卵だったようです。
    今月はもう少し様子を見て、病院に行くか決めたいと思います。
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 8月7日