※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

不妊治療での苦労や死産の経験を抱える女性が、赤ちゃんを授かった方の経験談を求めています。

2年間の不妊治療で体外受精の末、第一子妊娠。
絨毛膜下血腫ができて、切迫流産による自宅安静となりましたが、先月、子宮内胎児死亡で19週で死産しました・・・。
年明けから不妊治療を再開しようと思ったら、1ヶ月検診で、胎盤遺残が判明。
子宮収縮剤を飲んでいますが、血流があり、掻爬する可能性も。不妊治療って色々リスクあるんだなと身をもって実感しました。

周りはどんどん妊娠していくのに、なぜ私だけ・・・
前向きに生きようとしていますが、そんな思いが消えないのも事実です。

体外受精、死産を乗り越えて赤ちゃんを授かられた方はおられますか?
経験談をお聞かせください😣‼️

コメント

プリママ

19週での死産。。辛かったですね😢
不妊治療の年数もほぼ同じで、私も今年の7月に顕微受精で授かった待望の第一子を10月に14週で死産しました。安定期までもう少しだったので戌の日の予定とか友達に伝えることとかすごくわくわくした計画を考えていました。それが一気に地獄に突き落とされました。。毎日泣いてばかりでしたが産休も終わり12/4から仕事復帰。幸いコロナで妊娠発覚時から休みをもらえていたので一部の上司以外私が妊娠していたことは誰も知らないので復帰はしやすかったです。
先生からは生理を2回見送ったら治療再開していいと言われていたので今月からまた治療再開して2日前に陽性判定いただきました!

でもやっぱり最初の赤ちゃんのことは忘れられないし、今でも大切に思っています。あの子が戻ってきてくれたと思う気持ちと今おなかの中にいる子は2人目だって気持ちと入り混ざっています。

一度妊娠できたのなら次も必ずできます!私も体外受精なだけに次もうまくいく自信なんてなくて赤ちゃんほしいけど治療の日々を想像するだけで生きているのがイヤに思ったこともありますが、頑張ってよかったと思える日もまた訪れるはずなのであきさんにも頑張ってほしいです!
無理はしないでくださいね😢泣きたいだけ泣きましょう!私も未だに泣いてしまいます😢

• あき

あき

ありがとうございます🥺✨
    同じ経験をして、今また妊娠されているとのこと、本当に心強いです‼️私もまた頑張ろうって励まされます。

プリママさんの気持ち、全て共感です😭
    私は体外受精にステップアップして移植2回目で妊娠しました。今はまだ死産後の治療中ですが、また不妊治療を再開し、次は無事に元気な赤ちゃんを出産できると願って頑張りたいです!!
    プリママさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕私も後に続きます❣️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験されましたね😭不妊治療によって胎盤遺残してしまったのですか??🥺リスクがあると書いてあったので気になってしまいました。

• あき

あき

不妊治療をしていると、胎盤が癒着しやすいというリスクは少なからずあるそうです。でもどちらかと言うと、不妊治療よりも死産だったので、まだ子宮が出産する準備を整えておらず、胎盤遺残に至ってしまったのだと思います。
    妊娠中の絨毛膜下血腫も、不妊治療でホルモン補充周期(エストラーナテープや膣錠を使用している場合)は、少しリスクが上がります。

でも、無事に出産に至っている人もたくさんいるので、前を向いて頑張ろうと思います。
    今回、妊娠出産は何が起こるかわからないと学びました。これまで無保険だったので、しっかり医療保険に入り、次に備えたいと思っています。

• 12月28日
みなみ

辛かったですね。

私も体外受精で妊娠し絨毛膜下血腫で安静、子宮内胎児死亡で15週で死産しました。その後胎盤遺残して手術しました。私は掻爬ではなく子宮鏡下での手術でしたが。

しばらくして移植しようとしましたが内膜が厚くならずキャンセルになり、嫌になって旅行に行くためにお休み周期にしたところで双子を自然妊娠しました😅

双子妊娠中も色々とありましたが無事に産まれてくれて今では2人のママをしています。

あきさんも必ずママになれる日がやってきますよ。今は感情のままに泣いたり怒ったり、そして笑ったりしてゆっくり過ごしてくださいね。

• あき

あき

ありがとうございます😢
    体外受精、血腫、子宮内胎児死亡、胎盤遺残・・・。
    私と重なることが多く、私は1人じゃないんだと感じました。
    今は双子のママさんしておられるのですね!お忙しいでしょうが、きっと充実しておられることと思います。

同じような状況を乗り越え、ママさんになられたということ、本当に励まされます。
    今は胎盤遺残でまだ血流もあり、不安が尽きませんが、無事に回復することを願うばかりです。
    みなみさんと同じようにまた妊娠し、ママになれるように前を向きたいと思います😭
    ありがとうございます。

• 12月30日