※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

旦那が国保で現場仕事。扶養に入ったが住所移動で保険証失効。一時金や限度額の手続きが間に合わず困っている。

旦那は現場仕事をしていて国保です。
今年に籍を入れて扶養に入りました。

旦那と旦那の家族の都合で住民票を旦那だけ移動しました。
もう出産一時金の申請や帝王切開なので限度額の申請もしたのに、住所を移動ことにより、保険証が失効になったらしいです。

もう今年も終わりだし市役所も今日までだし、来月には帝王切開なのに一時金や限度額どうしよう。

実費とかそこまでお金余裕ないし。
本当にどうしよう。
もうなんか全部嫌になってきました。

コメント

ママリ

国保に扶養はないですよ😊
旦那さんとえるさんそれぞれ保険料を払っているはずです。(請求書は世帯主の名前でまとめてきてるかと思います)

加入していて保険料も払っているなら国保からちゃんと一時金出ると思いますよ😊

保険証を失効したのは住民票を移した旦那さんだけですよね?
旦那さんも住民票がある所で再度国保の手続きすればまた加入出来ると思います。

市役所が今日までなら電話で確認してみてはどうでしょうか?

• うみ

うみ

土建国保で組合員氏名に旦那の名前が書いてあり保険料は会社の方で引き落としです。

私が国保から抜けて旦那の土建の保険に入った場合でも扶養じゃないのでしょうか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

土建国保なんですね!土建国保でも旦那さんとえるさんそれぞれ保険料がかかってるはずですよ😊
    うちは以前同じような建設国保に加入してましたが、保険料は私と子供もかかってました。

ただ土建国保だと旦那さんが資格を失効したなら、えるさんも失効してる可能性があるのでまずはそこを確認された方がいいと思います。

旦那さんの会社に聞いてみてください。再度加入できるならすぐに手続きしてもらった方がいいです。

もし土建国保に再度加入が無理なら国保に入るしかないですね😭

• 12月28日
  • うみ

うみ

さっき電話で問い合わせたら、再加入だと時間がかかりそうなので国保の加入になりそうで、なんとか帝王切開までに全部の申請が間にあいそうです💦

いろいろ教えて下さりありがとうございました!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!国保だとすぐ手続き出来ますし、出産までに間に合いそうとのことで安心しました😊
    出産頑張ってくださいね✨

• 12月28日
ままり

問題解決したようですが、コメント失礼します。

帝王切開をしても料金を支払うのは退院の時です。手術日から1週間は猶予がありますね。

あと、そういう訳があって、保険証が間に合わなそうなら、入院中に助産師さんに相談してみてください。産後1ヶ月検診の時の支払いでも許してくれると思いますよ😊

さすがに間に合うと思います!

安心してお産に望んでくださいね💕いいお産になりますように!