※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短くなり、片側5分で拒否するようになりました。1日の授乳時間は60〜70分で、おしっこは7回以上、うんちは1日2回から1回に減りました。体重計を返却後にこの状況になり、心配です。

生後2ヶ月です
急に授乳時間が短くなりました。
片側5分で口を離して拒否したり寝落ちしてしまうことが増えて、もう片側飲めない時もあったりします。
1日のトータル授乳時間が片乳60分から70分くらいです。
おしっこ7回以上あります。うんちは最近1日2回が1回に減りました。

短い時間でよく飲めるようになったということでしょうか。みなさんどうでしたか。

レンタルしていた体重計を返却した途端にこういう状況になったので体重が測れず少し心配になりました。

コメント

鹿子

母乳がしっかり出て、赤ちゃんも飲む量が増えてきたのかなと思います😊
片側飲まずに寝て、また泣いて教えてくれますか??
お乳が、張って痛いとかはありませんか?

おしっこもうんちの回数も問題無さそうに思えます☺️

測れなくなると不安になりますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨!!
    少し飲んで寝ちゃったら、トントンしてたらそのまま深く寝てしまいます。
    寝落ちしてもすぐ起きた時はもう一度くわえさせるのですが自分から口を離してしまいます。
    やっぱり足りてるのですかね😅
    お乳はパンパンになることはなく部分的に少し硬くなる程度です。

毎日測れてたので安心してたのですが〜、もういいかなと思った途端にこれです💧笑

• 12月28日
  • 鹿子

鹿子

すみません、下に書いてしまいました🥲💦

• 12月28日
鹿子

片側があまりにも張って痛かったり、時間が空きすぎたときは搾乳して、乳腺炎を防いだりしていましたが、少し硬くなるくらいなら大丈夫…ですかね??

あとは3分を1クールにしたりもしましたが、口を離すと寝てしまって反対側飲まなかったりもしたので、難しいところですよね💦

近くで気軽に体重を測れるところはなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の授乳では残った側から先に飲んでもらうようにして、今のところカチカチになるのは防げてます😓一度乳腺炎になったので恐怖です💦

そうなんです、一度口外すともう開けてくれなくなる時もあって。3分とかで浅飲みになり始めるとまだのんでくれー!と焦ります。

田舎なので測れる場所があまりなく、コロナのクラスターが出てしまったので気軽に外出もできず💦
    来月もう一度レンタルしようかと検討中です。

• 12月28日
  • 鹿子

鹿子

乳腺炎、わたしも1人目の時しょっちゅうなりました💦
    熱も出るし、辛いですよね🥲

途中で終わったら、ゲップさせたり、オムツ変えたりしてみて、目を覚ましてもらえるように2人目も試行錯誤しています😭

コロナが本当に憎いですね🌀
    3ヶ月ごろになると満腹中枢もできて、自分でいらないと口を離すと聞きますので、あまり気張らずに、子育てしましょう☺️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛かったです😭2度となりたくありませんよね😣

今の授乳はなんとか両側飲んでくれまきた😌寝落ちしてゲップ出ずに寝てますが💧

同じ境遇の方とお話ができたので気持ちが和らぎました☺️ありがとうございます!!

• 12月28日