※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

保育士で2人目妊娠中。産休前に主任にLINEで連絡すべきか、出産後の報告や内祝いの有無、経験談を聞きたい。

保育士をしています。
2人目妊娠中です。

切迫早産になり、子宮頸管は問題なし、お腹の張りがひどく仕事は厳しいそしてつわりもあるので2月半ばからの産休でしたが休業からのそのまま産休に入ることになりました。

休みだしたのは12月前半です。その時は2週間だけのお休みだったので特に園長とクラスの先生方にだけ知らせた感じでした。
その後このまま産休まで休職する形になりました。

そこで質問なんですが、主任の先生にLINEなどで早めにお休みに入るという連絡を入れといた方がよかったのでしょうか??
無事産まてから、妊娠中はご迷惑おかけしてすみません無事産まれした的な感じな連絡でもいいのでしょうか??
理事長、園長にはもう伝えているので主任や他の先生にも伝わっているのでいいかな?と思っていますが不安になり。
職場から家までも少し距離があり書類も郵送なので顔を合わせることはありせん。
また産休入る時に菓子折りなど送りましたか??
多分ですが会社から産まれたら出産祝いでお金を貰うそうなんですがその時内祝いで何かを送るのでいいかなと思いつつ。
気持ちの問題なんでしょうが、、、😂

皆さんの経験談やこれからしようと思ってる方のお話を聞かせてください!

コメント

LINEではなく電話や直接話した方がいいと思いますよ!
また、うちの園では出産祝いで現金を頂きましたが内祝いは何も送りませんでした!人数も多いマンモス園なので、、

• ちぃ

ちぃ

うちは基本ラインでオッケーなんか感じで、理事長も基本ラインで伝えてくださーい。って感じのタイプで😅主任も園長が知ってればいいよ。ってタイプです。
    休職に入ると決まってから1週間くらい経ってるのですが、私も体調悪かったりなんだりでバタバタしていて連絡してなくて。

内祝いはもらったら返そうとはおもってますが、産休入る時には軽く菓子折り送った方がいいですよね!

• 12月28日
ちゅん

同じく保育士、切迫早産で休みもらってからそのまま産休に入りました!

自宅安静だったので、体調がいい時に菓子折りとご迷惑をおかけしますそのまま産休に入ります。のような内容のお手紙を持って行きました!
クラスの先生にはもちろん、主任、他のクラスの先生にも迷惑をかけることは間違いないので!

菓子折りは内祝いの時に何かを送るでもいいかもしれませんが、一言なにか連絡は入れた方が産後の働きやすさにつながるかなーとは思います😅

• ちぃ

ちぃ

私も自宅安静ではないのですが、無理はだめ基本は安静って言われました。つわりもあって体調悪いので動けないんですけどね笑笑
    休職から産休に入る時社会保険などのお金をわたしに行かなきゃいけなくて、その時に菓子折りも持っていこうかなと考えています。手紙も一緒に!年も明けるので。

菓子折りって難しいですよね。去年も産休に入る方もいましたが確かもらってなくて、内祝いをいただいた記憶があります😂

• 12月28日