※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

最近子供が私の行動に反応して服を引っ張ったり手を握ったりします。これはクレーム現象でしょうか?

まだ喋りません😢
こちらの言ってる事はなんとなくらわかるみたいで違うと首を振り、合っていたら手を挙げてあいと言います。
ばいばいもバーと言いながら振ったり、
踏切が好きなので見つけると、きー、かんかんかんと言ったりまします。
ですが最近私がキッチンに立ったりすると服を引っ張って呼んだり手を握って引っ張ったりします。
これはクレーム現象なのでしょうか?

コメント

💚AMNOS💚

うちは1歳10ヶ月ですけど、まだ喋りませんよ!
上の子も2歳1ヶ月からベラベラ急に喋り始めたので気にしてません😊‼️
全然大丈夫ですよ😊

私も手を引っ張られたりしますが、ただ甘えてるだけだと思います🥰💓
それか何かをして欲しいとか…。
うちはそんな感じが本人からは伝わってきます。

• ねこ

ねこ

そんな急に喋り出すんですかね🙄?
    発語があれば手を引っ張られても気にならなかったのですがまだ1文字で喋るだけなので😅

• 12月28日
ぴよ

うちの子も同じかんじで言葉が遅くて心配しましたが、知り合いの保育園の先生にこちらの言うことをちゃんと聞くようなそぶりがあり、理解しているようなら遅くても大丈夫だと言われました!今一生懸命溜め込んでいるんだと思います✨息子も今ではべらべら喋ります😊

• ねこ

ねこ

こちらの言ってることはわかったりわかってなかったり😅
    ダメなことはなかなか伝わらないです🙈
    溜め込んでるならいいんですが😅

• 12月28日
micotaro

次男の同じときより話せてますが、次男は3歳になる前後まで喃語でしたね(^_^;)
急に言葉が出始めて今は一日中話してます
クレーン現象は言葉が増えてくると減っていきますよ
こちらの言っていることがジェスチャーなしで通じる、言葉が通じないことで子供本人が癇癪を起こしたり自傷行為がなければ3歳になるまでは様子みましょう、と言われました