※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
お金・保険

育休手当てについての疑問です。1回目の支給は入った月ではなく、復帰後に支給されます。1歳前の分は復帰後でも受け取れますか?

会社に電話する用事もないし、なかなか聞きずらいので知ってる方いたら教えて欲しいです(´・ω・`)

育休手当てについてです。
12月1日から育休に入りました。
1回目だけ会社から連絡行くよと言われて、まだ何の連絡もないのですが、育休入った月に1回目が入るもんじゃないんですか?💦

あと、4月から仕事復帰する予定です!
1歳なる前に復帰した場合、育休手当てって4月までしか貰えないのでしょうか?1歳なるまでの分は仕事復帰してても貰えるんですか?

よろしくお願いいたします😫🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は休んだあとに入るものなので、育休入って2ヶ月経ってから申請、その後入金になるので早くて産後5〜6ヶ月で入金になります🥲💦
遅いですよね💦

  • ぴか

    ぴか

    2ヶ月もですか、、遅過ぎですね😭💦

    • 12月28日
ままり

育児休業給付金のことですよね⁉️
あれは2ヶ月に一回なので
12/1〜1/31までの金額が2月に支給されるはずなのでもう少し待たないといけないです❗️
そして仕事復帰が確認されたら
給付金は終了になります😇

  • ぴか

    ぴか

    そうです!選べると聞いたので1ヶ月毎の給付にしてもらいました!それでも2月になりますか?🤔
    そうなんですか💦事務の方からは復帰してももらえるって聞いてたので😭

    • 12月28日
ほし

1回目終了日以降じゃないと申請できないので、すぐ会社が申請すれば早くても2月入金ですし、遅ければ4月入金だと思います。


4月復帰なら仕事復帰前分までなら貰えると思います😃

  • ぴか

    ぴか

    遅ければ復帰後にやっともらえるかもなんですね💥
    遅過ぎる〜😭😭😭

    • 12月28日
みんてぃ

職安に職場が申請しないと入金されません。後払いなので、12,1月分は2月以降に申請、2,3月+4月の復帰前日分までが復帰後に申請になります。

  • ぴか

    ぴか

    1ヶ月毎の申請にしたのですが、それだとどうでしょう?🤔💦

    • 12月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    30日ごとでも、申請開始は30日経過した12/31以降なので、年明けですね。初回で審査を兼ねる場合は数週間かかるので、2月中までは様子見た方がいいかとおもいます。

    • 12月28日
  • ぴか

    ぴか

    手当てが入るまでってほんとに長いんですね😭
    会社が15〆なので、4月16日からの復帰になると1ヶ月分もらえますかね?

    • 12月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    復帰前日分までは日割りで貰えますよ。復帰後は貰えないのではなく、復帰後の分は貰えないだけで、復帰後でも入金はあります。

    • 12月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    なので最後の分は15日分くらいが入りますね。

    • 12月28日
  • ぴか

    ぴか

    5月頃入金されて終わりって感じですかね🤔
    色々とありがとうございました😭🙏

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

手当は後払いですよ。給料も働いた分を後からもらうのと同じです。

12/1~1/31の分の手当→申請期間は2/1~4/30
早ければ2月、遅いと5月頭に入金されますかね。
誕生日より前の復帰の場合は、手当は復帰前日までの分です。

  • ぴか

    ぴか

    1ヶ月毎の申請にしてもらって、早くて1月には入るよーって事務の方から聞いたんですが、、😫
    会社が15日〆で16日から復帰の予定ですが、それだと1ヶ月分はもらえませんか?

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月ごとの申請なら、12/1~12/31の分を1月以降に申請可能です。申請してから入金になるので、12月の入金は無いです。

    4/15までの分の手当は貰えますよ。

    • 12月28日
  • ぴか

    ぴか

    早くて1月中、遅くて2月に入ってからってかんじですかね🤔
    色々とありがとうございました😭🙏

    • 12月28日