※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

義実家の過剰な好意に疲れ、ストレスで体調不良。義実家との距離を考える中、心療内科に受診予定。

ただの愚痴です、、もし吐き出して何か変われば儲けもん、、

義実家行くとやたら手厚くて、あれは?これは?これもあるけど!?と、
断らなければいけない機会が本当に多くて疲れました。気が回りすぎて聞いてないことも先回り先回り、、、
次は何を言ってくるだろう?こんなこと聞いてきそう、、など義実家に行く日が決まってから、毎度憂鬱になり、
もう断ることも疲れて、断ることをやめた(好意を全て受け入れる)時期もありましたが、ストレスだったみたいで倒れてしまいました💧

子供関係の好意が1番私的に参ってるみたいで、食べたことない食材をチャレンジ(最近は上の子にフグ、下の子に卵…)しようとしたり、
寝るときにカーペットがあったし、寝返りで敷布団から落ちて起きてしまうから敷布団は必要ないと伝えたが、結局敷布団で寝かして私が言った通り寝返りして泣いて起きる、、、
子供関係は断る機会も増えるし、して欲しく無いことが多いんだとは思います💧

もう、今まで散々理由も説明しながら、
旦那にも仲介してもらって(親が言ってないことはするな、の主旨)ここまで義実家と接してきましたが、本当に、、、本当に
もう色々たくさんの好意を受け入れたり、断ったりの日々。
今日は大丈夫だったと思える日は2週間に1回ペースで今までお邪魔してますが、記憶にありません。

コストコ行くけど、何か欲しい?→要らないと返事したけど果物買ってくる
カステラもらったからみんなで食べて→朝8時に我が家ピンポン(お邪魔して2日後)
何かおすそわけがある時はその時に持ってきたり、取りに行ったりです。
義実家はしてあげたいと思い立ったら我慢はあまり出来ない性分です。

もう好意を断ることが限界です。
ただイライラしてる分には良かったのかもしれませんが、身体症状が出始めて日常の家事や育児が出来ない時が出てきました。
旦那もまさか私がここまで体を悪くするとは思ってなかったようで驚いてました。
私も、自分がこんなになるなんて思っておらず、この先何年も
続くのかと思うとどうすれば良いのかもう考えることも今は出来ないです😢
気を遣って神経が減ってしまう私、手厚く歓迎してあげたい義実家、、、性分が合わず交わることはもう出来ないのでしょうか。
好意をそのまま受け入れてありがたいと思える日は当分こないと思います。 

義実家は子供たちをかわいがってくれますし、
子供たちにとっては旦那側の血縁関係で尊重したい気持ちももちろんあります。
ガルガル期はありましたが、今は違うと思います。


批判的なコメントやわがまま言うな、羨ましいなどはご容赦ください。
もうお腹いっぱいなのに、食べ続けて吐いてるのと同じ状態だと思って頂ければと思います。

本日心療内科には受診予定です。
長々駄文を読んでくださりありがとうございました。

コメント

みなみ

何かしてあげたい気持ちは止められないので、あっても困らない物をお願いするようにしたらどうでしょう?

食べ物なら果物やパンや冷凍物、物なら絵本とか。

  • ツナ

    ツナ

    コメントくださりありがとうございます。
    そうですね、何かしてあげたい気持ちは止められない気が私もしてます。
    もう、もらう事自体に体が拒否反応?が出ている気がしますが、、

    こちらから指定するのも、何度もしているんですが、何故か指定以外のものにチャレンジ?するんですよね💧指定した事以外は受け取らない事を続けて分かってくれたら1番でしょうか。
    元気になれたらまたこちらから提案してみようと思います。

    • 12月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

好意の押しつけも困りますよね。。。
ありがた迷惑というか。

2週間に1回のペースで会うのすごい疲れそうです(><)
回数減らして月一くらいにしてピンポンも居留守!!!
朝8時には来ないでと伝えてもらう!
と少し距離取ってゆっくりした方がいいです!!!

私ならいっその事実家に逃げるかもしれません。。。

  • ツナ

    ツナ

    コメントくださりありがとうございます。おっしゃる通り私にとって、押しつけなんでしょうね💧
    でも、もうそのように義実家を悪く言う自分も情けない気持ちで凹んでいる状態です。

    会う頻度も少し多いですよね?
    私も内心は思ってました。
    ただ、毎週待ってるのをヒシヒシと感じます。孫が生き甲斐だと背中に書いているような方たちで😢
    まず、その気持ちを汲み取らないようにしなくてはいけないのかもしれませんね、、。
    実家が遠方なのと、元々機能不全家族という事もあり、頼れない状態で💧
    お話聞いてくださって少し気が楽になりました😢

    • 12月28日
ji-ko

きっと優しいので相手に合わせてしまう方なんでしょうね💦

うちの義理実家もそういうタイプで一度断っても2,3回言ってくるので疲れてあーもうなんでもいいやと結局じゃあそうします。と言ってしまうことも多いです😅ただ遠方なので会うのは年に数回なので我慢できてます。来年転勤で同じ県に住むことになるので今から憂鬱です。。

会うペースを減らせませんか?何か聞かれても旦那さんに相談しますね〜で旦那さんに返事をしてもらうようにして、断るのも受け取るのも旦那さんに丸投げしましょう。

  • ツナ

    ツナ

    コメントくださりありがとうございます。
    断っても、更に違う角度から攻めてきますよね。同じです💧
    私ももう一回言い直す事に疲れて全てを受け入れてみましたが、あまりにも回数が多いと体を壊すことがわかりました😢

    今日は心療内科へ受診予定で、会う頻度を減らす事で緩和されるか聞いてみようと思います。
    まだ義実家は私が精神病んでしまった事を知らないので、、
    双方が納得する方法がないか探してみます。
    お話聞いてくださりありがとうございます。転勤をきっかけに何か状況が変化するかもしれませんが、私の例も参考にして頂ければと思います。

    • 12月28日