※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

朝の着替えでイヤイヤ期の娘が困っています。強引に着せようとしても難しい状況で、娘とのやり取りが続いています。イライラしているが、叱らずに解決したいと悩んでいます。

もうほんとイライラします。

朝の着替えですが本当にどうやって促してもやりません。イヤイヤ期なのはわかるんですが、歯磨きとかとは違って着替えは押さえつけようがないし脱走するので本人がやろうとしないと難しいです💦(強引にでも出来る良い着替えさせ方があったら教えて欲しいです。今のところは強引にやろうとしても力強いし逃げ出すし、仮に着せても自分で脱ぎます😭)

私『いつお着替えしたい?』
娘『やらない』
私『やりたくないんだね。でも朝のうちにお着替えしたら遊ぶ時間がたくさん増えるよ』
娘『熱があるの』
私『熱があるなら今すぐ寝ようか。おもちゃで遊んでたら熱が上がっちゃうかも』
娘『熱なくなった』

みたいなのが永遠とループします。良くない嘘もつきます😭
イヤイヤ期のお着替え皆さんどうしてますか?
叱ることはありますが怒ったりはしないようにしていますが、多少のイライラは娘に伝わってると思います…😭それがダメなのかなーー。もうささっと着替えてくれたらそれで良いのに。

コメント

ぽん

わかります…。それで保育所の先生からもう少し早くくれば遊べるのにと言われてしまったり…。
うちの場合は、アンパンマン好きでアンパンマンならすんなりきてくれます。

• 🌻

🌻

好きな洋服はあるんですけど、あれ着るこれ着ないやっぱり着ないとかになります😭
    ほんと疲れますよね😭

• 12月28日
  • 🌻

🌻

言い忘れました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月28日
めろん

これとこれ、どっち着るか選ばせたら着る子が多いみたいです!あとはお着替えの競争とか!

• 🌻

🌻

お風呂に行く時や夜の着替えは競争とか選ばせるのでできているのですが、朝は起きて遊びたいが強いみたいで効果なしなんです😭朝の着替えだけ本当に苦痛で…もうイライラし過ぎて頭痛いです😭
    日頃のイライラも溜まりにたまってるのですぐイライラしちゃいますね…!
    ありがとうございます!

• 12月28日
  • めろん

めろん

パジャマの上にジャンバー羽織らせて公園行ってみてはどうでしょう?なんで着替えなきゃいけないか本人なりに考えさせてもいいかもですね。3歳でも知能は犬並みらしいので、それ以下なら仕方ないです。

• 12月28日
  • 🌻

🌻

なるほど…!着替えてくれない時は色々試してみます。ありがとうございます😊

• 12月28日
もな💅🏻

今の時期は保育園行っていたとしてもお休みでしょうし、私なら放置プレーしますね👍

じゃあいつか着替えて程度で、着替えだしておきます笑

• 🌻

🌻

放置もありだと思いたいんですが、午前中に着替えて外でないと夕方ごろに公園行きたいってぐずったりして面倒なんですよね😭だから朝着替えて午前中のうちには外出したいと思ってしまって着替えにイライラ…
    疲れた時は放置にしてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 12月28日
あおい

着る服を自分で選ばせるのはどうですかね?
既に試してたらすみません💦

• 🌻

🌻

夜はそれで平気なんですが朝は着替えより遊びたい気持ちが強いみたいで効果ないんです😭
    コメントありがとうございます✨

• 12月28日
さぁちゃん

着る服選ばせます。
それでも嫌なら、じゃあ今日は公園にも行かないし、お出かけもしないよ(^^)
家の中だけね!
って言って放置します。

• さぁちゃん

さぁちゃん

家の中もテレビ見せないとか徹底します。

• 12月28日
  • 🌻

🌻

我が家もテレビは一切付けてません☘️大変で戦略にはなりませんが家事も一緒にやるようにしているので、テレビをつける時は私の体調が悪い時のみにしてます。

着る服は夜は選ぶんですが朝は着替えより遊びたいが勝るみたいです😭着替えないなら公園行かないしずっとお家ね!で放置にしようと思います。今までは何とか着替えさせて午前中は公園の流れでしたが、疲れた時は放置することにします☘️

ありがとうございます😊

• 12月28日