※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが夜中に添い乳をして寝なくなり、夜泣きのような状況です。夜間断乳を試みたが効果がなく、お昼寝の時間を変えたり短縮したりすると改善する可能性がありますか?

1歳0ヶ月です。
夜中だけおっぱいが辞められず添い乳してしまってます。
今までは添い乳すればまたねちゃってましたが、
ここ数日それでは寝なく、泣いて泣いて泣いて、、、
夜泣きというやつでしょうか?😭

お腹が空いてるわけじゃないのはわかってるので
夜間断乳を何度も試みましたが全然効果が出ず
諦めてしまってました。
夜中布団から出るのも寒くて、私も気合を入れないと!
と思っていたんですが、、、

お昼寝の時間を変えたり短縮したりすれば
何か変わったりしますか??

コメント

ふつうのママリ

すごい難しい話ですね💦
夜間断乳は特に。

添い乳は、特に辞めるのが難しいと聞いたので私は、どんなに眠くても面倒くさくても
夜中でも座って授乳していました。
まずは添い乳から辞めるのを目標して、その後、夜間断乳がいいかもしれませんね👍

大切なのは、親がしっかり意思を持って「もう、断乳する!」と断固する事です。
でないと子どもも迷いますからね。

子どもによるのでなんとも言えませんが…

夜泣きに関しては、
泣いたら一旦起こして落ち着かせて再度寝かせる。と言うのが効果的です。

それが夜間断乳にも効果があるかもしれません。

少しお茶の飲ませてあげるのもいいです。温かいお茶🍵。

与作

授乳拒否というわけではないですかね??
うちは完母でそろそろ夜間断乳しようかなーと思ってたところ拒否になり卒乳しました!
授乳で寝ないのであれば卒乳のチャンスだったり?✨
夜中起きて泣いて最初は大変でしたが抱っこしたりして寝かせてるうちに朝まで寝るようになりました!
寒い時期だから辛いですよね😭

こてつ

もしかしたら夜泣きですかね…💦

次女が夜泣きした時は、一度リビング行って部屋の明かりを点けて、テレビちょっと観せて一旦目を覚まさせます。
しばらくすると落ち着いて、お布団に戻るとすっと寝ることが多いです。
脳が発達中で夜泣きしちゃうのかな〜とか思ってます🤣

今の時期は寒いし、夜間断乳も大変ですよね💦

ぷー

私の持論ですが、添い乳が悪いとは思いません!ママがそれで楽ならそのままで全然いいと思います!!夜間授乳(添い乳)が苦痛になっているのなら、泣いても喚いても3日間くらい寝不足我慢して夜間断乳した方がいいと思います!!

それと、夜中何しても泣くのは夜泣きだと思います!夜間授乳とはあまり関係ないような…なので、夜泣きは付き合うしかないです。うちも今次男が夜泣きすごいです!長男はもっと強烈だったので楽ですが。次男は11ヶ月で自然卒乳したので、今の対策としては一度起こしてみたり、座って抱っこしてみたり、毎日色々やってます。だから、まだ授乳中なら運が良ければ添い乳で寝てくれる日も今後あるかもです!ママが一番楽な方法を考えましょうー!