※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

二人目について質問です旦那と2人目作る作らないでよく喧嘩します。私は…

二人目について質問です

旦那と2人目作る作らないでよく喧嘩します。
私は娘ひとりでいいかなと思っています。
理由としては妊娠すること自体がトラウマだからです。
私が切迫体質だった為
妊娠中に切迫早産流産、切迫早産合わせて
7回切迫になりました。
妊娠がわかったのが6週で
その一週間後に大量出血で最初の切迫と入院。
その後も繰り返し、ほぼ自宅安静か入院生活。
自由に動けたのは1ヶ月、張りどめ常服で
動けても副作用が酷かったのでほぼ家にいました。
つわりも酷く1日に20回以上吐く毎日が続きました。
つわり、自宅安静、入院中関係なしに
旦那は毎日釣りに行って
入院は面会も週一で釣り終わりに30分ほどでした
結局娘は早産で産まれたので保育器に2週間ほど
入っていましたが
その間も釣り、面会に一緒に行ったことはありません。
今は妊娠、釣り両方が怖いと感じるため
妊娠はしたくない、釣りも条件付きで行かせてます。
釣りの条件も何時に家を出て何時に帰ってくるのか
前日までに言うこと。
最初に自分で決めた帰宅時間は必ず守ること。
釣りに行って疲れたからという理由で
帰ってきてからすぐ寝たり
娘と遊ぶ時間を作らないは禁止という理由です。
私からすれば難しくない条件のはずなのですが
守れないことが度々あり
最近は旦那が釣りに行く日、釣りの話を聞かされる時に
蕁麻疹が出て悩んでます。
旦那は2人目が欲しいと毎日のように言ってきて
それも絶対男の子がいい!と言ってきます。
実親、義両親も兄弟は何歳差で作るの?とよく聞いてきて
それすらストレスです。
2人目って絶対いなきゃ行けないんですか?
私は母が子宮の病気をしたため
兄弟を作るのが難しく一人っ子でした。
旦那の姉2人にはそれぞれ4人子供がいて
しょっちゅう会っているし
別に無理に作らなくても良くない?って思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの発言がとても無責任に感じました。
二人目妊娠して切迫で入院&自宅安静している間、家事子育て全てできるのでしょうか。それだけの事があって1人目を産んだ時の大変さを見ていたら簡単に2人目欲しいなんて言い出せないと思います。どれだけの覚悟があるのか。。
絶対に男の子がいいと言うのも嫌です。だって選ぶことはできないんだから。もし女の子ならいらないと思っているのであれば2人目作りたくないです。
一人っ子なんて私達の時代もいたし、兄弟がいなければいけないという事もないと思います。

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます。
    私自身があまり器用では無いので
    正直今の育児家事でもいっぱいいっぱいで
    それも伝えているのですが
    毎日のように2人目と言われストレスでした。
    旦那は農家の跡取りなので
    後々のことを考えたら
    男の子がいいという発言には
    多少の納得ができるのですが
    絶対と言われるとそれもプレッシャーで
    余計に一人っ子でいいと思ってしまいます😣

    • 12月28日
K.A.A.T

2人目は無理に作らなくてもいいと思います
旦那さん無責任だと思いました
男の子でなかったらどーなるのかな?とも思いました
私はおとうとと妹がいて3人きょうだいで旦那は4人いますが帝王切開で生まれた娘は最初一人っ子でいいと思いましたが予想外妊娠で年子でできれば男の子と希望してて女でも元気ならいいと思いました
正直、胎動が分かるようになり娘もハイハイ お座り 私氏の体に捕まってつかまり立ちでその瞬間胎動があると大変です
旦那は大変さを知りません
一人っ子でもいいと思います

  • るる

    るる

    コメントありがとうございます。
    多分女の子だったとしても
    可愛がってはくれると思います
    今も溺愛の自称イクメンです。
    それも○○してって言ってから行動したり
    釣りが優先になってしまってるので
    この状況で2人目はしんどいと思います。
    旦那姉にも歳が近い子もいて
    会うと面倒見てくれたり遊んでくれたりと
    兄弟のように接してくれているので
    一人っ子だったとしても
    一人っ子感は少ないと思います。
    私も歳が近い従兄弟と姉妹のように育ったので…

    • 12月28日
りりか

旦那さん1人目のお子さん妊娠中に奥様が入院などで大変だったこと
釣りで吹き飛んでるんでしょうね…

しかも1人目と違って2人目は入院とかなればその間面倒を見なきゃいけないことに気づいてないのでは💦

男は楽観的というか無関心なので2人目のタイミングや作るかどうかについては奥様がよし!と思った時が1番です。
無理して作るものでもないし
一人っ子なら親の愛情が全部一点集中で子供も幸せかと😊

義実家に関しては田舎になればなる程あるあるかもですが
内孫と外孫では違うみたいで…
娘の子はよそのお家の孫だから跡取りにもなるし内孫で男の子が欲しいとかはあるかもですね💦

  • るる

    るる

    妊娠中の釣りのことも
    あの時は俺クズだったからなーとか
    数年後にはるるも忘れるだろうし大丈夫だよ!
    などと軽く見られてる発言があり
    2人目なんか怖くて考えられないです。
    めちゃくちゃ田舎のところで農家なので
    跡取りが欲しいって言う気持ちも分かりますが
    ここまで釣りが嫌いになった自分の行動を
    ちゃんとわかっていない気しかしません。

    • 12月28日
  • りりか

    りりか

    結局痛いのも辛いのも女ばかり…男は出すだけで楽ですからね…

    うちは3歳差にしてワンオペでも少し楽に思えてきたくらいなので
    2歳差なんて絶対大変ですし
    妊娠出産に関しては奥さんの気持ちが大事です!

    旦那さんには理解してもらえるよう言い続けるしかないですね
    嫌なら釣りやめて子供に向き合うように。
    1人目すら向き合ってないのに2人なんて無理だぞ、と😌

    • 12月29日
まー( ゚∀゚)ー*

大分つよめに釘さして、一人目のこともあるから、近くに居ないと不安だし釣り禁止、遊びにいくの禁止、かなり厳しく条件だして、守らなければ、いまですら守れなかったら一人っ子でいいと思います。守れない条件がある時点で、ないです。
妊娠したら、いやー…無理!とか妊娠辞めたい!ではすみませんしね、女の人は😥。

妊娠したら、当たり前のように10ヶ月すぎて、るるさんが難なく産んでくれると思ってるんじゃないでしょうか?
一人目なに見てたん?ですよね。

私も入院寸前の悪阻、持病もち、切迫入院、帝王切開などで、トラウマで一人か二人か悩み中です。
きめるのは、産むがわです。
命かけるんですからね💦

  • るる

    るる

    以前条件を守れなくて
    1ヶ月釣り禁止と言ったことがありますが
    行ってないと思ったら
    有給取って黙って釣りに行っていました
    その事を問い詰めたら
    じゃあお前が仕事すれば?と言われてしまいました。
    娘の事は溺愛してて
    自分では娘が一番大切と言っていますが
    行動を見てる限り釣りが1番です。
    妊娠したらお腹の子はもちろん愛おしいと思います。
    もう切迫は確定なので
    不安しかなくてそういう行為すらしたく無くなってます…

    • 12月28日
🧸

とてもお辛い心中お察しします。
まず旦那様、無責任すぎるというか、当事者意識が全く感じられません。大切な奥様、しかも身重なのに釣り?面会も週1でしかもたった30分?妊娠出産をなめておられるんでしょうか?
るる様がどれだけ怖くて辛くて心細くて不安な日々を過ごしていたか全く理解しておられないんですね。そんな状態で2人目?出産の前後は上のお子さんとどう過ごすつもりなんでしょう?きっと大丈夫任せて、とか何とか言うんだろうなと思いますが全く信用なりません……

私自身三人兄弟の真ん中ですが別に一人っ子が不幸とか兄弟いるから幸せとか思ったことないです。むしろ小さい時は喧嘩ばっかりで兄からはいじめられてばっかで一人っ子が羨ましいと思っていました。

まず旦那様には妊娠出産のリスクについて、本当に理解していただく機会を設けるべきかと思います。加えてまた入院生活になった場合のことや産前産後のこと、本当に大丈夫かるる様が納得出来るまでお話し合いをされるべきです。2人目妊活はその後ですよね。というか釣りやめろと言いたいところです😢

  • るる

    るる

    入院中はずっと点滴で
    トイレとお風呂以外動くの禁止だったので
    ひたすら点滴が落ちる数を数えるか
    天井の角を見る毎日で
    日に日に上がる点滴も不安で伝えてたのですが
    タコの時期だから、太刀魚の時期だからと
    一生に一度の娘の妊娠生活より
    毎年来る旬の釣りが優先でした。

    私自身が入院やら自宅安静ばかりで
    趣味を捨てなければならないことを経験しているので
    なるべくそれはしたくないし
    釣りやめろとは言わないけど条件がある
    と伝えて釣りは辞めさせてませんが
    こうなるのであれば
    辞めさせればよかったです…

    • 12月28日
ひまわりと青い空

主さん、お疲れ様です。一人で戦うのは大変だと思います。

保健センターや助産師さんなどに相談してみられませんか?

その後、夫さんに話してもらうとか、、、。もし次妊娠したら主さんの命が危ないって話してもらえば考え直さないかしら、、、。

その時に夫婦は運命共同体で、どちらかが偉くて劣っているわけではないと言うことも第三者をいれて話せると良いですね。

以下の投稿は他の方にもしています。


「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。どうぞご自愛くださいね。

  • るる

    るる

    入院しているときに
    看護師さんにその不安を伝え
    入院生活長く先生とも仲がよかったので
    お願いして伝えてもらいました。
    最後の入院のときが
    30週で頸管8ミリの破水寸前だったので
    今産まれてしまったら
    母子ともに危ない、子の生存率が低い
    ストレスも大きな要因になるから支えてあげて下さい
    と伝えてくれていたのですが
    無意味でした。
    つわり中も食べれなくて辛いといっても
    俺は外食飽きたって笑いながら言ったり
    心無い発言が目立ちました。
    現在は仕事で疲れてるからとか
    俺は仕事いってるんだしなどの発言もあり
    この状況で2人目は無理でしょって思ってしまいます。

    • 12月28日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空


    私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

    何があってもご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

    もし良かったら参考にされてください。

    ①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

    ②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

    夫さんは感情の部分で家族や友人たちからもらえるもの(感謝、喜び、楽しみ、達成感などの感情)をもらってこなかったのではないかと推測します。

    私は同じステージで話をするのは難しいと思います。どこか第三者の相談機関に繋がられてはいかがでしょうか?

    どうぞご自愛くださいね。

    • 12月28日
たす

切迫早産で31wから入院中です。内容を読んでいると、妊娠初期から切迫の症状が強く長らく大変な妊娠生活を送られたとのことで、私なんてまだかわいいもんだとすら思ってしまいました。
ですがそんな私でも、第二子こわい…って思ってしまっています。まだ産んでもいないのに…。
旦那さん、あまりに無責任だと思います。今はコロナで面会禁止なのですが、面会オッケーだったのに週に1回しか来てくれないなんて😭しかも釣り三昧。当時相当大変でしたね。挙げ句の果てには絶対男の子がいいだなんて…読んでいて辛かったです…
旦那さんの希望を叶えたい気持ちも多少あるかとは思いますが、とにかく冷静に、ご自身のことを大切になさってくださいね。
旦那さん、実両親、義両親みなさん短絡的に考えすぎだと思います。ご友人や地域のコミュニティなどを味方をつけて、とにかくご自身の気持ちを大切にしてください。😢

  • るる

    るる

    入院生活お疲れ様です。
    コロナ禍での入院生活心細いお思います。
    私も最後の入院は30週からでした。
    切迫は何回やっても慣れないし辛いし不安ですし
    1人でお子さんを守ってる主さんは
    素敵なお母さんですので
    かわいいもんなどではなくて
    かっこいいお母さんだと思いますよ😊
    望まない妊娠をするつもりは無いですし
    まずそういう行為すらしたいと思いません。
    無責任、心無い発言が目立つ旦那の状態のまま
    2人目なんか無理です…

    • 12月28日
みみみ

こんばんは!私も2人目を考えられず、妊娠 トラウマで検索をかけたところ、るるさんの質問に目がとまりました。妊娠中とても大変だったんですね😢読んでいて思わず「地獄だ…」って声が出ちゃいました💦本当に頑張りましたね😭自分だったら夫の事ぶちのめすかもしれません🥲←すみません。為にならない回答だと思いますが、私も2人目を作る作らないでとても悩んでいます🥲子供が寂しいと思うなら、犬を飼おうかなとも考えています😂笑