※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタンママ
家族・旦那

私が間違っているのか、、、あと11日で予定日なのですが、、、最近離婚…

私が間違っているのか、、、
あと11日で予定日なのですが、、、

最近離婚した妹が今は都内で働いています。
今こんな世の中でましてや都内なのに、
帰省するとのこと。。。
コロナを気にしていますが、
両親に聞いたら帰っておいでと言われたから。
と言ってました、、

私が住んでいる家から実家は近く、
上の子が産まれた時は何かと頼らせてもらっていました。
ただ、私も今は義理の実家に同居中で、
今回は自宅にて子育てスタートするとは決めています。

ですが、、、
年末年始、離婚したばかりで都内に1週間ぐらい1人は寂しいだろうとの理由で、
私の両親は帰ってくる事に何の抵抗もないのです。

私が妊婦な事、もしも頼りたい時の事、
70歳近い両親が感染した場合の事、
色々話しても、、分かるけど、私には旦那も義理母もいるし、、みたいな。

いやいや、、、

わかってもらえないのか、、

ましてやそれを妹に話せば、帰ってこなくなるだろうから、言わないでと、、

妹は帰ってくる事に変わりはないようで、
ならば私達は年始挨拶に実家には行かない事にはするのですが、上の子が風邪引いたとか理由をつけて行かない事にする事に、、、

私はとにかく無事に産まないとと思います。

そりゃ妹が感染してるかはわからないし、
会いたいです。
でも無症状があるコロナですし、
検査しないとわからない。

今回は私が引き下がる形になりましたが、
親心として、両親の妹への気持ちももちろんわかります。
帰ってきて欲しいのもわかります。
でも、同じく娘の私の気持ちを理解してもらえなかった。
新しい命を命懸けで立ち合いもなく、
一人で産む私の気持ちはわかってもらえない。
とても悲しく、これについてはずっと根に持ってしまうと思います。

私が考えすぎでしょうか?
家族ならこんな状況で
みんなでお正月集まってワイワイやりますか?

妹にこの気持ちを言えないのもモヤモヤします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

姉が妊婦。実の親が70代。
自分は都内に住んでいてこの状況で帰省ってって思ってしまいました。すみません😅
帰ってこないと大変な事情でもあるなら別ですが…単純に年末年始での帰省なら遠慮しなよって私なら言いますね。

• タンタンママ

タンタンママ

コメントありがとうございます。
    まさにそこです。
    1番は今は妹が帰らないを選ぶべきなんです。
    悩んではいた様ですが最終的には帰るになったんでしょうね。。。
    私なら帰らないって両親にもいいましたが。。。
    理解に苦しみます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

妹さんが、遠慮をして今年は帰らない事を伝えると良かったのかなと思いました。
ご両親は、妹さんに帰る意志がみられたら、断わることが出来ないのだろうと思いました😥それか、自分の感染リスクよりも、妹さんが最近離婚をして突き放す事もメンタル的に心配なのでしょうか。

• タンタンママ

タンタンママ

それが1番ですよね。
    両親もそうです、、
    でも離婚したからといって、
    今や仕事も順調、都内に友達も沢山いる妹、ずっと一人で落ち込んでいるわけではないと思います。
    ましてや友達や会社の人と会食してるはず。
    ますます怖いです。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

皆では集まらないし子供を風邪と理由つけて行かないみないな事もしないです。出産も控えてるしコロナも気をつなきゃいけないから普通に行かないだけです。

妹さんが気を使えれば良かったなという感じではありますが、義実家にいて自宅で子育てするなら私ならですけど仕方ないかなって思います。
別家庭になったんだしお父さんお母さん妹さんの自由な部分ではあるかなと。
ただ妹が来るなら最低でも念のため帰宅してから2週間は会えない事とかは伝えておきます。

• タンタンママ

タンタンママ

2週間会えない事も伝えました。。。
    出産もそうですが、
    何より両親に感染させたらって事はどう思っているんだろうと思います。
    もしものことがあったら後悔するのは自分なはずなのに。
    私も後悔するので、今やっぱり妹に言おうと思います。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いと思います。
    コロナに対しての危機感て本当人によりますよね。
    うちの義両親や旦那もマスクや除菌はしてるもののそれしてたらok位に思ってて会う事やでかける事に関してはそこまで気にしなくてなってます💦

気にしてたらいつまでも帰省できないとは思うけど、感染者が増えてて帰省する人が増える今じゃ無いと思います。

• 12月28日
瓜

東京住まいの現在離婚調停中の実弟(鬱もち)が今度のお正月に帰省する様です。
ウチは私の実家近くに一戸建てを買い、実両親とは別に暮らしていますが、実母は私がいつ出産になるかわからないので、ほぼ毎日家に来てご飯を一緒に食べて帰って行きます。

弟は精神的に弱っているので帰ってくるなとは言えなかったですが、お正月の親戚同士の集まりはウチは遠慮させてもらうし、ウチにも顔見せ程度ならいいけど、長時間の滞在はナシだよと伝えてあります。
実母に至ってはすき焼きをみんなで食べると言っていて危機感のかけらもないので、うちでは絶対やらないでとクギをさしています。
あと、冷たいかもしれないけど、このタイミングでコロナにかかっても私は何もしてあげられないからねと言ってあります。あとは個々の自己責任かなと思います。
人の行動を自分の意見で縛れないですしね💦

タイガー

私は千葉住みで東京に仕事に出ています。
私の感覚だとこのコロナ状況に慣れすぎてて、まさか自分が感染しているなんて思わないし、帰省することにも抵抗がないんじゃないかな、と思います。本当、悪気がないというか😂地方の方が気にするより東京人はスプレッダーになるかも、という自覚がないんですよ。
もし嫌なら親も心配だし控えるように伝えてもいいと思いますよ。バイ菌扱いされていることは首都圏の人間はわかってはいるのっで😅