※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの旦那との家事育児協力体制を教えてください一人目育児に奮闘中…

皆さんの旦那との家事育児協力体制を教えてください

一人目育児に奮闘中のママです。
初めての質問で言葉足らず・わかりにくい点あるかと思いますがご了承ください💦
2ヶ月ほど前に今の地域に引っ越してきたばかりです。

・旦那(朝7時出勤、夜23時ごろ帰宅がザラ。転勤族)
・私(非常勤の専門職勤めだったが出産後の転居を見越して退職→転居。5月から就職予定)
・息子(最近ハイハイ・つかまり立ちを習得。後追いしだした)
の3人で暮らしており、平日はほぼワンオペで、ここ数日は特に心身ともに疲労が溜まっている自覚があり、支援センターなど感染対策がしっかりされている場所に積極的に出かけ、そこのママさんや先生方と話すことで息抜きをしながらなんとかこなしてきました。

昨日から旦那が正月休みに入り、家事育児も関わろうとしてくれてはいるのですが、息子がパパ見知りし始めました💦
機嫌が良い時はいいのですが、悪い時は、私がいないと泣いたり、旦那がお風呂に入れるとギャン泣きしちゃったりするようになり、旦那はよく「お母さんじゃないとダメか」「お父さん好きじゃないのか」と言っています。こちらに余裕がある時であれば、「ずっと一緒にいるからそりゃそうだよ〜」「そんな言ってると本当に嫌われちゃうよ〜」なんて明るく返せるのですが、最近はそんな言葉に返す余裕もありません。

昨日今日と掃除をしたり洗い物をしたりと家事は言わなくてもしてくれるのですが、私と息子が遊んでいる時は、旦那はよく携帯を触っていて、こちらに加わろうとはしません。そして、私が疲れている様子を見せると「(ベビーカーで)散歩に行こうか」と言います。外が寒かろうが天気が崩れそうだろうが、息子が遊びたそうな様子をしていようが、自分の運動不足を解消したい思いもあってか、必ず手段が「散歩」なんです。昨日「最近は寒い日が続いているし、数日は天気も悪そうだから、息子のことを考えて散歩よりも家の中で一緒に遊んであげてほしい。その間に休憩したい」とはっきり言いました。…が、今日も朝着替えにてんやわんやしている間も毛布にくるまり携帯をいじりながらその場で声をかけるだけ、私が息子と遊んでいても、自分は携帯を見ながらお菓子を食べて過ごし、昼間「お父さんが絵本読んであげて」夕方「晩ごはんの準備をするからその間遊んであげて」と言ったらようやく動いてくれる感じでした。

たぶん、無意識に『休みになって人手が増えれば、少し私が休める』と期待していたところがあり、そううまくいかなかったことでさらにダメージがきてる感じだと思い、寝かしつけ終えた後旦那に「連休中どこかでいいから1人の時間がほしい」と言うと「だから散歩行こうかってずっと言いよるやん」と言われ、こちらがなるべく具体的に理由も添えてしてほしいことを伝えているのにまだ「散歩」なのかとつい感情的になり、「散歩よりも遊んであげてって昨日言ったのに今日ずっと携帯触って自分から遊んでくれようともしなかったやん」と言いながら涙が出てしまいました。
今は息子の夜泣き対応のため話がそこで切れ、私はそのまま寝室、旦那はおそらくリビングで寝落ちです。

普段の仕事疲れもしっかりは取れていない中、家事などしてくれようとしていることは本当に助かっているし、ありがたいと思ってなるべくその都度感謝を伝えるようにしています。ここまでしてくれているのにさらに求めるのは、私が甘え過ぎでしょうか?
こんなにも私を求めてくれる息子に対して「離れたい」と言ってしまった罪悪感もあり、気持ちの整理がつけられません。
皆さんの旦那さんは、特に育児にどのくらいの戦力となりますか?もし、初めの頃はそうでなかったけど今は頼りになる!というような方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせてください。

長文失礼しました💔

コメント

deleted user

私の旦那は初めの頃はダメダメでしたがまず旦那を教育して
私が何かやってる時は旦那が必ず娘2人を見ててくれて遊んでくれてます!
休みの日も戦力になるので少し気持ちが楽になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さん教育されたんですね…!✨
    娘さん2人を育てながら…すごいです😳
    私も伝え方など工夫して一緒に親として育てるよう頑張ろうと思います😣

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も最初は全然ダメで何度も衝突しました!
悪気はなく単純に何をすればいいかが分かってなかったり子供は急にできることが増えて目が離せなくなるのも、ずっと一緒にいないからわからないのだろうとは思うけど全然ついていけてない(言わなければ子供の成長関係なくずっと同じ対応をする)ことに苛立ちやもどかしさを感じていました。
私が必死でうったえたり、実際に娘のヒヤッとする場面を経験しながら旦那も理解していったようで、最近はだいぶもどかしいことも減りました。
一時期は娘が起きている間は携帯見るの禁止にしてた事もあります。ゲームしてたりもしたし、その時期は20時までには私と娘が寝室に入るのでそれまでくらい我慢してと言ってました。(もちろん大事な連絡までやめてとは言ってないですが💦)
子供との遊び方は今でもよく分からないときがあるみたいで、私が娘と遊ぶ様子を見てへ〜ってなってる時もあるし、それを見て真似するようになったり…旦那には具体的にこの玩具でこうやって遊んだら喜ぶからやってねとよく教えてました😅そうするうちに子供の性格や好みが分かるようになるみたいで今では私の知らない遊びを娘と旦那でしてたりもします👌
0歳の時から私がいなくても数時間見てもらうことはできてて、1歳半頃に私が数日居ない時も何とか二人で過ごしてくれました。通常時は寝かしつけ以外は心配なく旦那に任せれる感じです。
ソロ活動したいですよね!子供と離れたいと思うのは全然悪いことじゃないですよ!辛いままずっと一緒にいてもお互いに良くないし、少し離れて極端な話10分でもホッとできる時間があったら切り替えれることもありますし✨離れた離れたですぐ子供に会いたくなったりするんですけどね😂
長々と失礼しました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の苛立ちってまさしくこれだ…!と、心の中のモヤモヤをぴたりと言葉にしてくださった気がします😭
    言われてみれば、確かにうちの旦那もずっと携帯…というわけでもなく私たちが遊んでいるのを見てへーっとなってる時もあるかもしれません。
    具体的に、というのが大事そうですね🤔つい言わなくても考えて!となりがちなので、そこは私が改善しようと思えました。
    離れたいという気持ちも全部ひっくるめて、肯定してくださり少し肩の力が抜けた感じがします😭💕
    ありがとうございます!

    • 12月28日
むぅ

うちの旦那も可愛がるだけで全然使い物にならなかったです…
というか今もまだまだですし、未だに1人の時間もらったこともないです😅
すぐママ、ママ〜ってなるからと言われます…
ですが1歳すぎていろんなこと理解し始めてコミュニュケーションが少しずつとれるようになってから、よく遊んでくれるようにはなってきました!

うちの旦那はインドア派で外出るのが億劫みたいで、いつも家の中で娘の相手してます。
それもちょこちょこ携帯いじってますが。。
娘は外遊びだいすきだし、体力おばけなので元気に走り回ってほしいので、公園行ったり散歩でもいいからしてほしいなと私は思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに月齢が低いうちは何をしたら喜んでいるかとか、子どもからの発信ってずっと見ていてようやくこうかな…?って推測できる感じだから、普段接していないとわからないかもですね😅
    娘さんのニーズに旦那さんが応えてくれるといいですね!😭その間にみきさんが休めるとなおいいですね☺️

    • 12月28日
みー

うちも最初はそうでした!
そりゃ、赤ちゃんからしたら『たまに会う人』レベルだからしょうがないですよね笑
お父さんと認識してくれてる訳が無いことを、悲しいですが自覚しないとです💦


年末年始・夏季休暇とかの休みのたびに、どんどん仲が深まって行きましたよ!

なので、ご主人が辛抱強くなるしかないと思います‼️
年に数回しか、しっかり相手しないのだから関係構築に時間かかるの当たり前です💦
赤ちゃんに泣かれようが、避けられようが笑顔保って
オムツ替えして、ただ一緒にその場にいることを心がけることが大事だと思います‼️
心が折れて、携帯触ったり、逃げても良いこと無いですよ〜😭
頑張れご主人‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    「たまに会う人レベル」まさしくその通りです😭
    この年末年始で少しでも仲を深めてくれますように…幸い、旦那も前に比べると拗ねたり疲労困憊な様子は多少ありますが、めげずに頑張ってくれています。私も旦那のそんな頑張りを疎かにしていたかも…
    みーさんのコメントで、今できる最大限の関わりを頑張ってもらおうと改めて思いました!✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

4人の先輩ママさん方、温かいコメント本当にありがとうございました😭💕質問というよりはただ吐き出しただけのような投稿に皆さん親身になってくださり、こんな支離滅裂な感情任せの投稿だけどしてよかったと実感しています。皆さんへのお返事が遅くなりすみません💦

昨日は幸い息子の夜泣きがほとんどない夜で私もある程度寝れたこともあり、衝突から一夜明け、はじめは若干ぎこちなさがあったものの、私も普段通りに旦那や子どもと接することができ、旦那も思うところがあったのか、息子が遊んでいる時、いつもは私がいない時だけ近くに寄る感じですが、今日はよく隣に座って話しかけていました!
皆さんのコメントをみて、前に比べたら旦那の関わりも少しずつ上手になっているし、私が『こうあってほしい』『なんで』とハードルをどんどん上げていたところもあるなあ、と冷静に考えることができました。
これからも衝突することも、私がいっぱいいっぱいになってしまうこともあるでしょうが、皆さん共通して今の関わりを頑張ることで、先々より仲が深まる・旦那さんの関わりが上手になるとのコメントがあり、前向きに考えることができそうです☺️
本当にありがとうございました!

また長くなってしまいましたが、ここでまとめてお礼とさせていただきます😅