※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
お金・保険

生活保護に関して、親の貯金や収入、子供の貯金も影響しますか?自分名義の口座や訓練中でも受給可能か、自宅訪問や調査はあるか、申請してみることも考えられるでしょうか。

生活保護のこと、教えてください。
①自分の親の貯金、収入なども関係ありますか?
②親が私名義でしてくれてある貯金があれば、私が把握していない口座も見られますか?何となくあるとは聞いていますが、私はその口座がどこの銀行なのかすら知りません。
③私が自分の子供にしてある貯金の口座も見られますか?
④仕事はしていませんが、職業訓練中でも貰えますか?
⑤自宅への訪問、調査はありますか?何をされますか?

児童扶養手当や高等職業訓練給付金は貰ってます。申請してみるだけしてみるってのもアリでしょうか。

コメント

たぁこ

1、関係ないとは言えませんが、親が援助しないと言ったらそれまでです。
2、見られると思いますがこれについては曖昧ですごめんなさい💦
3、見られます(下ろして使うように言われます)
4、貰えると思います
5、訪問はあります。聞き取りだけですが、多分売れるような高額なもの、車やバイクなども見てると思います。ガサ入れなようなことされる訳ではないです。

申請は権利なので大丈夫ですよ🙂

ママリ

高等職業訓練給付金と生活保護は同時受給出来ないですよ。

しのすけ

1.親に援助できるかどうか連絡が行きますが収入は関係ありません
2.あなた名義の口座であれば、基本把握されてますよ。それを先に使うよう言われます。
3.見られます。それも使ってからでないと受けられません
4.給付金との併用不可だったと思いますが…
5.調査がある時もありますね。