※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供を断乳したいが、急にやめるのが不安。段階的に夜や昼だけやめる方がいいですか?

断乳について教えてください☆
来年4月に復職するため、1月の3連休で断乳できたらと思ってます。現在1歳3ヶ月です。生後1ヶ月くらいから添い乳で寝かしつけなどしていて日中も結構欲しがってくるのでちょこちょこあげてます。ご飯はムラなく結構食べる方です。
上の子の時は10ヶ月で復職したので日中は強制的に飲めなくなり1歳3ヶ月で成功したのですが、今はべったり一緒なのでいきなりやめれるのか不安です。段階を踏んで夜だけとか昼だけやめてからの方がいいですか?頻回授乳だったけどいきなり止めたって方もいれば教えてください。

コメント

ままりん💎💙

最近授乳辞めました。
12月頭ですが(((;°▽°))ハハハ

昼も夜も飲ませてたんですが
回数減らすのは減らして
夜は泣いてもあげないを繰り返してました。
なるべく喉乾いたって訴えたら飲み物渡してました。

断乳3日で求められなくなりました。
胸の張りは1週間で萎みました。
今ではすっかりまな板です🥺

• ままま

ままま

遅くなってすみません。結局一気にできずでしたが無事夜間は完了しました。既におっぱいが萎んできてるのがショックです。。日中も少しずつ減らせるよう頑張ってみます!

• 1月12日
ママリ

夜間断乳したら昼間もあまり欲しがらなくなりました!
今日は初めて1回も飲んでません!寂しすぎます😭😭😭

• ままま

ままま

寂しくなってとりあえず夜間だけ完了させました。成長の為に頑張らなきゃですが切ないですね。

• 1月12日
なおこ

1歳になるちょっと前に夜間断乳をして、それと同時に昼間もおっぱいで寝かしつけするのを辞めました!それまで10回ぐらい毎日吸ってましたが、おっぱいと睡眠を引き離し、朝起きた時と昼寝から目覚めた時、お風呂上がりの3回にしました😃
今は昼寝後はなくても大丈夫で、お風呂上がりも欲しがらなくなったので朝の1回だけです!

• ままま

ままま

思っていたより添い乳はすんなりやめられました!ただ昼間はちょいちょい飲みたがってくるのでまだ頑張らなきゃですが少しずつ減らせるよう頑張ってみますね!

• 1月12日