※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知り合いの2歳の男の子が言葉を話さず、コミュニケーションが難しい状況。成長に遅れを感じ、悩んでいる。保育園や支援センターに行ったことがなく、心配している。

知り合いの子でもう数日で2歳になる男の子がいるのですが、いろいろ気になってしまって💧ほんとお節介なのは重々承知です😖💦これを見て嫌な気持ちになってしまう方もいるかもしれません🙏💦ですが少しモヤモヤするので、書かせて下さい💧

その子はまだ一言もしゃべらなくて、意志疎通もあまり出来ていない様に感じます💦名前を呼んでもあまり分かっていない感じがします💦スプーンやコップも使えておらず、おもちゃで遊ぶよりテレビをずっと見ています!衣類や靴など自分でまだ脱ぎ着しようとしていません、手先も不器用と言っていました💦外では手を繋いで歩いてくれないので、常に暴走していて、呼んでも無視です💧1歳半検診で指摘があり、後日また来るように、と言われたそうですが、、面倒くさくて行かなかったみたいです💧保育園や支援センターなどに行った事がないみたいで、全く気にもしておらず、、いつか出来る様になるって感じで、見ているこっちが心配になっています💧だから何?と言われればおしまいなのですが…誰にも言えないので、モヤモヤを吐かせて下さい💧

コメント

ママリ

お子さんも気になりますけど、そのお母さんも気になります😭
保育関係の仕事をしていたからか、指摘されてめんどくさいの一言ならその子は早めになにか対処すれば伸び代がある物の、お母さんの判断でそこが奪われそうで心配です……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖ですよね!仕事で行けない、めんどくさい!行っても意味ないと言っていました😫私からしたらあり得なくて💧やはり早め早めの対処が必要ですよね(T-T)私も2歳になる子がいて、、見てて心配なんです💧

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

行っても意味無いことは絶対ないです!!
    わたし2歳の子担任した時に2人グレーな子がいました。
    1人はお母さんが子供にとても熱心で、色んなところに通わせて言語等を見てもらったりしていましたし、もう1人はお母さんが認めずでした……
    1年経って説得したけどダメで、こちらから見れば同じ時期に入園したけど1年後には大きく差がついてましたね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり早いうちから頑張っていれば、大きく変わるんですね!とてもいいお話ありがとうございます😌でもなかなかこちらから、上手く伝えるのは難しいですね💧先生の言う事すら認めない人がいるのに…ですが、お話聞いて私の子供もいろいろ挑戦させてみようと思えました(^-^)

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

今だと診断はされにくいし、意味無いことではないですが子どもの発達によってそこは大きく変わるところではあるので、そこも知り合いの方は分かってるのかな〜とは思います🤔
    なんとなく調べてみて、個人差が出る時期、障害は診断名がまだ付けられない時期ってほとんど書いてあると思いますし……
    もう少し待ってみよう、今じゃない、もしくは他の方がおっしゃるみたいに認めないのどれかですかね😂
    保育園に行きだして参観とかを見たらなにか感じることも出てくるかも??

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まだ小さいので、何とも言えない時期なんですね!性格的にも大丈夫よ~待っみよう!って感じの方が近いかもしれませがどうなんでしょう(T-T)保育園や幼稚園に行く様になって、何かいい方向に変わるばいいのですが!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂
    こればっかりはお母さん判断、どうされるかもお母さんに寄りますからね〜😂
    今が集団にもまれてないからかもしれないし、入ってみないと分からない事もあると思いますけど、主さんはお子さんのちょっとした変化とか少しの疑問でもどうしたらいいのか自分に出来ることをしてあげたらいいと思いますよ💓

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌しっかり子供の事を見てあげて、自分に出来る事をしてあげようと思います‼️お話聞いて下さいありがとうございました(^-^)モヤモヤが少しなくなりました!

• 12月28日

面倒臭いのか、現実から目を背けているのかどちらなんでしょうね💦
お子さんよりお母さんがちょっとって感じです💦💦
お友だちから言われると余計にダメそうですよね😖そのタイプの人って。
これから検診はまだありますし、本人(お母さん)が気づいて行動に移すまではどうにもならない気がします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💧こちらからは変に言えないので、お母さん次第ですよね(T-T)ちゃむさんに言われるまで、現実から目を背けている!とは考えてもいなかったです…その可能性もあるんですね💧まだ出来ないんだーって笑って言う事が多いので、心配していましたが、、強がってる可能性もあるんですね(T-T)アドレスありがとうございました!

• 12月27日
まめすけ

1番見てるお母さんだからこそ
わかっていても認めたくなくて目を背けてるかもしれませんね😣💦

なかなか、歯痒くて難しい問題だと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を背けているなんて、発想が私にはなかったので、相談してよかったと思いました(T-T)ほんと難しい問題ですよね💧成長は人それぞれ違うのは分かっているんですが、気になって仕方ありません💧ありがとうございました!

• 12月27日