※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の不安や子供を産むことについて悩んでいます。

これからの時代、変なウイルスや戦争や不況、少子高齢化や自然災害、環境汚染…本当に怖いことばかり…100年後にはどんな世界になっているのか想像もつきません。
そんな不安定な世の中に子供を産んで子供が幸せに暮らしていけるのか、すごく不安です。
兄弟も作ってあげたいと思っていますがそんな世の中に子供を産むというのは自分が家族を作り幸せに楽しい人生を生きたいだけで、子供にはとても大変な問題を押し付けているのではと思ったりします。
子供やその孫の代まで、元気に暮らしていけるのか、問題山積みのこの日本、世界で…。
しかしこんなに生きづらい時代だからこそ、兄弟がいた方がいいのではと思ったり。
すごく不安です。

コメント

ちゃんみー

その気持ちすごく分かります。
私が楽しく平和に大人になれたように我が子もそうなれるのかと不安になります😓自然災害は仕方ないとして、人間関係は複雑、金銭面など不安はつきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、何があるかわからない世の中で不安になりますよね…😭

• 12月28日
マミー

同じようなことをちょうど今、思っていました(;_;)
コロナが存在する前が、いかに平和だったか。
それを知っているからこそ、我が子も同じように生きていって欲しい。
だけど最近は不安なことばっかり。。
そんな世の中でこれから成長していくんだと思うと、心配で仕方ありません…
どうか今が一番最悪でありますようにって、願うばかりです😭
子どもたちの平和な未来を祈りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にコロナがなかった頃に戻って欲しいです…子供やその孫の代にちゃんと地球があるんだろうかとかそんなことまで考えちゃいます。。本当に平和な世の中を願うばかりです…

• 12月28日
らすかる

どんな時代であっても子どもが笑っていれる人間関係があればそれでいいです。
世界がどうなっていようと1個人が憂いでも仕方ないので。
子供が笑って生きていけるような兄弟、親類がいてくれることを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟や親類に支えられることも多いと思いますよね😭私が生きている間は一生懸命サポートしていけるように、頑張ろうと思います。

• 12月28日