※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

育児や夫のことで悩んでいます。コロナでストレスが溜まり、夫とのコミュニケーションも難しい状況です。話し合いたいけどまとまらず、悲しい気持ちを吐き出したいと思っています。

捌け口がないのでここに書かせてもらいます。
生後7ヶ月になる娘がいてコロナが不安で近所にしか連れて行けず消毒やら手洗いやら気をつけて生活する日々。
肌が弱く朝晩のシャワーに保湿、大豆アレルギー疑惑で離乳食にも気をつけてあげなければいけない。
大雑把な私はたぶん他のママさん達よりはのほほんと育児をしていると思うけどやっぱり色んなことを考えながら生活しているとストレスは溜まる。
旦那は帰りも遅い。
仕事帰りに職場のバーで少し飲んで帰ってくることもある。
今日は休みなのに職場で飲んで来ると。
親が感染したら子供は生きていけない。
子供がかかったらどうしようと考えながら生活してるのに会社のやつらは何を考えてるんだ。
旦那はマスク会食をして帰ればすぐお風呂行ってくれるし協力的ではあると思う部分もあるけどそもそも行く事に疑問がある。
会社の人が辞めるから話がしたいと言われ行くなとも言えない。
感染に気をつけて行ってくれてるのもわかってはいる。
でも絶対かからない保証もない。

そして何より休みの日にしか子供と一緒にいられないのにその時間がなくなる事に腹が立つ。
私の休息時間もなくなる。
夕方には帰るからと言って実際は19時半。
休みの日は必ずお風呂に入れて寝かしつけをしている旦那。
遅くはなったけどお風呂に入れてもらおうと思って待たせている事を連絡したのにいざ帰ってお風呂入ったら呑気に湯船に浸かってる。
入ったんだと思ったと。
私と子供の格好見たらわかんだろ。
結局入れてもらってやっと私も旦那とご飯を食べ始めるがすぐに娘の寝る時間。
途中でやめて授乳し、ミルク作るのをお願いするとやってはくれるが頭が痛いだと。
そんなの知らん。
自分が悪いんだろ。
ミルクを飲ませてもらって寝かせに行ったが5分もしないで無理だと。
母親の私でも時間のかかる時はある。
私しかいないから頑張るしかない。
でも旦那は私に変わればいいと思ってる。
結局私が寝かしつけて旦那に自分でなんとかして欲しいと話をしたけどめんどくさそうな顔しかしない。

もう何がいいたいのかもわからないけどとにかく悲しい。
話し合いたくても自分が何に腹が立って何を伝えたいのか全然まとまらないしそんな深刻な事かと旦那に言われる。

コロナさえなければたぶんここまで色んな事考えながら生活しなくてもよかった。
コロナさえなければ1番大変な新生児の期間を見せることも出来た。
その期間を見せれたらもっと育児に対して考えてくれたかもしれない。
コロナさえなければいつも夜遅くまで仕事を頑張ってくれている旦那に飲みに行くなとも言わなくてすんだ。
コロナさえなければと今本気で腹が立つ。

まとまらない文章です。
とにかく吐き出したかった。
失礼しました。

コメント

なな

毎日育児お疲れさまです
分かることばかりで読んでいて私も涙が出そうでした😭

育児の責任を全てかかえないといけないから、いっぱいいっぱいになりますよね
男の人は手伝ってくれても責任を背負ってないから
こっにの気持ちは分からないんだと思います

私も悩むばかりで
何も役に立つことが言えませんが…
自分を労ってあげましょうね😢
こんなに頑張ってくれるママでゆーさんのお子さんは幸せです
コロナが早くおさまりますように

• ゆー

ゆー

ななさんもお疲れ様です🙇‍♀️
    ありがとうございます
    わかってもらえるだけで救われます

父親なんだから手伝うではなく一緒に育児をするとゆう考えにならないといけないんですよね

たぶん同じ事を思っている人はたくさん居ると思います
    一緒に頑張りましょうね💪

• 12月28日
ぼのぼの🔰

ゆーさん、お疲れさまです。
拝読し、書き込みせずにはいられませんでした。

7ヶ月だとお座りもできるようになり少し楽になる反面、離乳食作りが大変な頃ですね。

子育てに対する理解に夫婦間の格差が大きいように感じました。
ご主人にご自分の気持ちをお話されてみたらいかがでしょうか?
考えがまとまらないのはストレスのせいですよね。そのまま思ったことや感情を伝える形で良いと思います。
お子さんのために。

• ゆー

ゆー

読んでいただきありがとうございます。
    旦那は一人っ子で父親に遊んでもらったり何かをしてもらった事がほとんどないようです。なので接し方がわからないのだと思います。
    私の家庭は反対にお父さんは遊んでくれる人だったので正反対の家庭環境で育っているので格差がかなりあるのはごもっともです。
    それでも子供に笑ってもらおうと頑張ってあやしてみたり抱っこしたり頑張ってくれているのもわかるので教えながら生活していますが私も余裕がなくなってやっぱり不満は出てきてしまいますね。
    妊娠中から少しずつ話してはいましたが実際に生まれて一緒に生活してみると思ったようにはいきませんね💦
    少しずつ話し合っていこうと思います。

• 12月29日
  • ぼのぼの🔰

ぼのぼの🔰

お返事ありがとうございます。

苦手かもしれませんが、もう少しご主人に甘えて頼ってみても良いかもしれません。

ご主人は接し方がわからないなりに関わられているのですね。しっかりと話し合い、夫婦で問題共有することできっと将来、子育てに参画し、苦労と楽しみを味わえる機会を得られたことを感謝される日が来るのでしょうね。

P.S.
    うちもアトピーと乳アレルギーなので、神経質になられるお気持ちわかります。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    すぐに大きくなる娘としっかり触れ合ってもっと一緒に育児に携わってもらえるように話し合っていこうと思います。

アレルギーやアトピーは本当に大変ですね。
    わかっていただけるだけで気持ちも軽くなります。
    本当にありがとうございます。
    お互いに頑張りましょう。

• 1月2日