※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
ココロ・悩み

子供がADHDやグレーゾーンか気になる。行動に不安あり。保育園では座って食事できるが、物を取られるのは嫌。2歳時が大変で、今は改善。4歳の行動に疑問。

上の子がADHDもしくはグレーゾーンではないかと最近考えてしまいます。
予定より3ヶ月早く超低体重で産まれたのもあり、ちょっとした事で不安になります😓
気になる所は
*思い通りにならないと泣き叫ぶ

*ごっこ遊びしてても「〇〇って言って」や「笑ってな」など指示が多い(拘りが強い?)

*テンション高い時はずっと歌ってるか喋って、訳の分からない言葉を言いながらふざける。(パペピポプーみたいな感じの言葉)

*保育園の駐車場から送り迎えの時に友達と会うと必ず「ててつなごう!」と言って繋いでくれないと私が何言っても繋いでくれるまで追いかける。

*一つ下のクラスの時にお友達の持ってる物を使いたくて、胸ぐら掴んでまた違う子には無理やりとろうとしたりしたと言われた。(今までにこの1回だけで先生には注意したら分かってくれます。と言われました)

*花火やプロジェクトマッピングなどの大きな音を近くで聞くと泣いて怖がる。
こんな感じです😓💦
保育園の先生に1度軽く相談した時は、園ではちゃんと座って食べたりできてるし、皆と同じレベルにたってますよ。とは言われました。
ただ、自分のものを取られるのは嫌!みたいな所は保育園でも出てるみたいですが💦
ちなみに2歳の頃が1番大変でチャイルドシートに乗せるのに15分~20分かかるし育てにくさは感じてました💦
その頃に比べると大分マシですがやっぱり他の子と比べてしまって、考えすぎて疲れます😣

4歳ってこんなものなのなんでしょうか😣
急に走ったりどっか行ってしまったり、集団行動で1人だけ違う事するなどはなく、順番も待ててます。

コメント

ひーこ1011

うちの子も似たようなものです。

・思い通りにならないとすぐに泣き叫ぶ。

・怒ると手がつけられず、家族にはすぐ手が出る。

・ごっこ遊びしてる時は〇〇って言って!とセリフ指定。〇〇って事にしない?と設定も指定。これは上の子も同じです。

・家では9割ふざけ、1割良い子。あとはすぐ泣いて怒る。

・掃除機やトイレにあるハンドドライヤーの音を怖がる。
上の子も大きな音が苦手です。

うちはHSCかな…と思ってます。
娘は内向型、息子は外向型かな…と。
2人とも個性は違えど繊細でこだわりが強いです。

下の子は特に小さな頃は自虐が酷すぎて発達相談受けたこともあります。
異常ないと言われました。

娘も今まで検査で引っかかったことはないです。
ただ、繊細すぎて泣き始めるとパニック状態で言葉通じなくなります。
園で相談しても異常ではないと言われました。

親からしたら、普通じゃない気がするのですが、娘も息子も大丈夫と言われてます😅

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    因みに、会話に割って入ってくるのも同じです。
    他の人同士が楽しそうに会話してるとキレてきます😅
    先に話してるから待ってね!と言っても怒ってます😑

    • 12月27日
  • yuki♡♡♡

    yuki♡♡♡

    コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️泣き始めたら言葉通じなくなるの同じです😣
    私が気にしすぎなんでしょうか😓もう少し気楽に考えてみようと思います😅

    • 1月6日