※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘のトイトレが進まず、トイレでおしっこやうんちをしてくれない。コミュニケーションも難しい状況。どう進めるか悩んでいます。

2歳5ヶ月の娘のトイトレの進め方がわかりません。

元々オムツの時からおしっこもうんちも出る前も出た後も教えてくれない為、温かくなってからトイトレを始めようと思っていました。
ですがここ最近オムツを気持ち悪そうにする仕草を何度も見るので、思い切ってトイトレを始めました。

1週間、外出と昼寝と夜寝る時以外は家の中で3層パンツを履かせて過ごし、30分毎にトイレに誘いました。
補助便座に座ったらシールを貼れるようにしたので、補助便座には嫌がらずに座ってくれるのですが、おしっこもうんちもトイレで1度も出ませんでした。
また3層パンツにおしっこをしてもうんちをしても教えてくれず、遊んでいます。

・おしっこの間隔は空く時は1〜2時間空き、朝起きて出てない時もあります。
・2語分話せるので大体言葉でコミュニケーション取れるのですが、おしっことうんちはトイレでするんだよと言っても、トイレに座った時におしっこ出る?と聞いてもうん!って言いますが響いてる感じがしません。
・トイトレの絵本も読み始めましたが、理解してるのか不明です。

トイレに行っても出ない、お漏らしもしないまま2時間以上経過して、昼寝するからとオムツに変えた途端におしっこした時も何度かありました。

本人にやる気がないのかな…だったら今はトイトレの時期じゃない?
でも言ったら理解出来る歳なんじゃないか?
いっそのこと普通のパンツにして盛大に漏らせば出る前に教えるようになる…?

今後の進め方がわかりません😰
アドバイスが貰えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

うちも2歳2ヶ月でこれからの身なのですが
友達は、夏の晴れた日に下だけスッポンポンにして1週間で外れたと言ってました😳💦💦💦

急ぎでなければ
来年の夏にでも...😎💓

それか
パンツの上にオムツを履かせてパンツが濡れた感覚を体験させてみるか、、、

• mama

mama

夏であればスッポンポンもありですよね😂
    1週間で外れたというのは羨ましいです😣✨

パンツの上にオムツも良いですね!やはり普通のオムツも検討してみます!
    ありがとうございます😭

• 12月27日
姉妹ママ😆

2歳3ヵ月頃から始めようとして、少ししましたが本人のやる気ないのと私も面倒になって、今中断してます🤣
寒いし、やるならやはり春からか夏が一番良いと思います😊

上の子も3歳過ぎた3月頃から初めて、4月の年少の時にパンツにはなってましたが、幼稚園で3、4回濡れて帰って来てました💦
けど、ゴールデンウィークまでには完了しましたしね😆

トイトレは親が頑張っても仕方なくて、本人がやる気にならないといつまでも外れませんしね😣

上の子は幼稚園行って、みんながトイレでトイレしてるの見て、自信ついてやる気になりましたしね😊

なので下の子は4月生まれで、4月に3歳になるけど、幼稚園は再来年4月と1年あるので来年3歳過ぎてからまた、チャレンジします😃

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子よりもイヤイヤ期激しくて😂

• 12月30日
  • mama

mama

下に書いてしまいました😭💦💦

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

上の子始めは2歳6ヵ月頃に、6月だったから始めたら、始めはしてましたが、9月頃からしなくなり諦めたんですよ😅
    そして3歳になってからしたら、案外すんなりでした😊

本人のやる気が出ないと本当に取るのは難しいですね💦

はい、上の子は3歳過ぎからして、幼稚園に3歳4ヵ月で入園したので、3歳5ヵ月過ぎで完璧になりましたかね😂

みんながトイレでしてたら、私もしたいとなり本人にやる気スイッチ入りました😊

先月終わりから今月初めまで、何度か夜にお漏らししましたけどね🤣

今はまたお漏らしせず寝る前にトイレに行ってますしね😃
    トイレで出ても朝までもたない時もありましたけどね🤣

はい、焦ってもこっちがイライラするので、いつかは取れると思って気楽に考えた方がうまく行くんだと思います😊

• 12月30日
  • mama

mama

3歳になってからトイトレしたらすんなり外れたってよく聞きますもんね🥺
    ネットで2歳半でトイトレする人が多いって見てからなんか焦ってしまってました😞

2歳5ヶ月だとまだコミュニケーションも完璧には取れなくて、トイレ行きたいって言ってるのか、オムツに出たって言ってるのか、そもそも理解してるのかがわからなくてそれもストレスで😰

3歳になったらもう少しコミュニケーション取れそうですし、春から頑張ります😣✊

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、3歳になると意思疎通かなり出来ますしね😆
    2歳半でする人が多いですよね😊

ウチは上がいるからか、意思がハッキリしてます💦
    イヤとか行かないとか、トイレ行きたいとか言います😊
    その時に連れて行ったりしますが出ません😅

食後やお風呂前や起きてすぐとか行ってみるのも良いかもです😊
    始めは朝だけとか、お風呂の前だけとかしてました😊
    下の子たまにお風呂前に座らせます😃
    出ないけど、本人出たと言いますしね😅

春頃の暖かくなってからがいいと思います(o^^o)

• 12月30日
  • mama

mama

下のお子様、ちゃんと言えるの凄いですね😭
    時間を決めて行くの良いですね😃
    30分とか1時間とかでトイレに行かせてましたが、食後とかお風呂の前とかタイミングで行った方が上手く行きそうなので真似します☺️

沢山のアドバイスありがとうございます🥺✨

• 12月30日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊

上がいるからだと思いますよ😅

時間決めて行くのも良いと思います😊
    私は面倒なので、今はお風呂前と本人がら言った時にしかしてないです💦
    何かする前やした後が良いと思います😊👍

お互い無事オムツ卒業出来ると良いですよね😆👍

• 12月30日
姉妹のまま

お子さんが嫌がらなくて、かつお母さんがしんどくないなら続けてもいいんじゃないかなと思います☺️

うちは1度秋頃にトイトレしていました!
普通のパンツのみ、ズボンなしでです!
かなりトイトレ進み、ほぼトイレで出来るようになりましたよ☺️
ただイヤイヤが酷くなりトイレ拒否…
私もしんどくなったので止めましたが😅

寒くなってからはパンツの上にズボン履かせていましたが、洗濯が大変でした…
ズボン無くなるかと思いました笑

• mama

mama

ほぼトイレで出来るようになったのに、イヤイヤで拒否で中断ってしんどすぎますね…お疲れさまです😭

でも普通のパンツでズボンなしで進んだんですね!私も普通のパンツにしてみようかなと思います😣
    ただこの季節だとズボン無しが寒そうで迷うところですが…やはりズボン無くなりますよね😂

3層パンツでも結局ズボンに染みてたし、とりあえずトレパンじゃなく普通のにしてみます!
    ありがとうございました😭

• 12月27日
mama

やっぱり本人のやる気がないとなかなか難しいですよね😭
イヤイヤ期激しいとこっちも疲れますしね😞

上のお子様は3歳過ぎに始めてすぐに外れたんですね!凄いです🥺
みんながしてるからトイレでしたいって確かになりそうですね😄

あまり焦らずに、本人のやる気スイッチが入るのを待とうと思います😅
ありがとうございました✨