※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

義実家への帰省が辛く、息子との面倒も考えると不安。旦那の気持ちも理解するが、大変さを考慮してほしい。旦那を納得させる方法を模索中。

年末年始の義実家への帰省が嫌でたまりません😥

義実家へは車で2時間半ほどの距離です。義実家では年末、毎年の恒例行事で親戚や近所の同級生や子供達など30人近く集まって、餅つき兼バーベキューをします。義実家には泊まれるお部屋がないので帰省するときは近くのビジネスホテルに泊まります。(旅館や普通のホテルは満室でした💧)

今年はコロナの件もあるし、何よりまだ首も座らない息子を連れて2泊もしようとしてることが、想像しただけでとても苦痛で…義家族はみんな優しくて良い方ですが、そういう問題ではないというか😭💦

息子はまだ1人遊びとかもできないし、抱っこマンです。
夜も2.3時間おきに起きて、授乳すればまたすぐ寝てはくれますがまとまって寝ることはないです。
時々気がおかしくなりそうになりながら、一日を過ごすことで毎日やっとなのに、慣れない場所で3日間なんて…
それに餅つきとか一日がかりでやるのですが結局私と息子は部屋の中にこもりっぱなしになると思うし手伝いもできないと思うので行く意味がないです…

本当に行きたくないのですが、旦那が帰る気マンマンで、今年はじいちゃんばあちゃんにお年玉あげるぞーなんて楽しみにしてて言いづらくて…😭


昨日、コロナもあるし息子もまだこんなに小さくて大変だから今帰省するのはちょっとどうかなぁ…とご機嫌をうかがいつつ言ってみたのですが、そうねぇ…と納得いかない感じで気まずくなっただけで終わりました。

旦那の気持ちはわかるんですが、結局大変できついと思いをするのは私と息子…私の気持ちも考えてほしいです😣

どういえば気まずい感じにならずに旦那を納得させられるとおもいますか😭?もう諦めていくしかないですかね…

コメント

はるはる

諦めていって、もしももしも大切な人息子さんがコロナに感染したら取り返しのつかない後悔になりますよ。
そう思い、私も毎年恒例の新年会食は旦那から断ってもらいました!
子供を守れるのは自分だけ!!と強く思い、その気持ちを旦那に伝えて…
うちの場合は旦那も同じ考えだったので夫婦の間は問題ないのですが、義理親はきっと、私のことを嫌に思ってると思います。けど、それでゴタゴタ言われたら、疎遠してやる!って気持ちです(笑)

まだ首が座ってない子を連れ回すのはかなり大変ですよね。
きっと面倒見るのは全て自分😞
慣れない外泊で息子さんも夜寝てくれるか分からないし…

もやもやの気持ちきちんと旦那さんに伝えた方がいいですよ🥺
頑張ってください😉

はる

生後3ヶ月で2時間半の距離はお子さんの負担になりますのでその旨伝えるのはいかがでしょうか?💦
行きたい気持ちは山々だけど子供や孫の為を思うなら、、と言っても聞いてもらえないですかね?😓この時期に集まるのも不安ですし、3ヶ月でビジネスホテルは、、小児科のお医者さんもNGを出すと思います💦お母さんも大変ですし、もうちょっと考えてほしいですよね😓

はじめてのママリ🔰

日帰りじゃダメなんですかね?旦那さんだけ泊まってもらうとか…
ホテルは今コロナでどんな人が泊まってるかもわからないし不安ですよね。
でも、やはり子育ての感覚は人それぞれつらいと思うところが違うし素直に旦那さんに言ったほうがいいと思います。
どうしてもって言うなら私は留守番するからゆっくりしてきて😊と伝えたらいいと思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

せめて半年くらいにならないとお子さんの負担が大きくてかわいそうだと思います
気まずくなるかどうかはご主人がどれだけお子さん優先で考えられるかかなと思うので子供を1番に考えて答えを出そうと問いかけます😓

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

旦那と気まずくなろうが、喧嘩になろうが、ハッキリと言うしかないと思います💦💦
まだ3ヶ月でこの寒い時期に2時間半の移動、、慣れない環境で夜寝てくれるかもわからない💦コロナじゃなくても違う病気にかかる可能性だってありますよ💦
年末年始に帰省先で熱でも出したら想像しただけで大変ですよね❓
母は強しです‼️
子供を守るためにはっきり言ったほうがいいですよ👍

それでもどうしてもと言うなら、ご主人1人で行ってもらいましょ‼️

deleted user

うちも4ヶ月ですが、今の時点でも絶対行かないです。
今年の集まりは断りましたし、コロナも怖いし、
泊まりで行くなんて
絶対疲れます、母子共に…

帰ってきて子供に熱が出たり自分が疲れから体調崩したりする可能性もあるし…

3ヶ月の時に風邪ひいて入院したので余計こわいです。

こんなに寒い時期心配です。

なんとか説得したほうがいいですよ。

インフルエンザ、RS、コロナ、ノロウィルス
たくさん菌ありますし、
大勢集まるところは避けた方がお子さんのためです😢😢😢

まめちゃん


コメントありがとうございます。意を決して旦那に気持ちを話しました。そしたら、わかった。じゃあやめよう。明日全部キャンセルしとく。って無表情で言われました

何でそんな態度なの?といったら、いや別に普通。そんな嫌な思いしてまで行かなくていいし。って

話になりませんでした。
ただ行きたくないんじゃない。気持ちを理解してほしかったのに
わかったと口では言いながらあの表情をみれば何もわかってくれてないと思います

こんな旦那と休みの間何日も一緒にいたくない
なんなら離婚して地元に帰りたいとすら思います

同じ空間に居たくなくていま家を飛び出してきました
行くあてもないし誰かに電話して愚痴聞いてほしいけどそんな相手もいない
孤独です

はるはる

まめちゃんさん、大丈夫ですか?
心配です…。

はじめてのママリ🔰

まめちゃんさん、あなたは何も悪くありません。
読んでいてこちらまで腹が立ってきました。

男って女と違ってすぐに親になれないんですよね、、
私も子どもがそのくらいの頃、自分のペースを崩さず、自分のやりたいことを今まで通りやろうとする旦那によく腹を立て喧嘩しました。
子どものことを当たり前に第一に考える母親と、まだ父親になりきれない男がぶつかるのって、必然なのかもしれませんよね😞

旦那さんも徐々に父親としての意識が芽生えてくると思いますが、少なくとも今回の件は自ら間違いに気付いて反省してほしいですよね。

私で良ければ話を聞きますので、どうかご無理なさらず。