※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

副鼻腔炎の嗅覚味覚障害について…。23日の夜に鼻水が出はじめ、24日の朝…

副鼻腔炎の嗅覚味覚障害について…。
23日の夜に鼻水が出はじめ、24日の朝から鼻水はないまのの嗅覚が弱っています。甘いしょっぱいはわかりますし、飴やチョコレートの味はわかりますが微細な匂いや風味は感じられません。不安になってコロナ相談センターに電話したところ、熱などの症状もなく、周囲にコロナ濃厚接触もなく、市中感染もない地域ということでかかりつけの耳鼻科でいいと言われました。
幸いすぐに診てもらえたのですが、前の週のこどもの風邪をもらったせいで、副鼻腔炎と言われました。
抗生剤と鼻の薬を飲んでいますが、副鼻腔炎と言うと鼻水や鼻詰まりが酷いのかと思っていますが鼻水鼻詰まりはありません。鼻が通っているのに匂いがしないなんてことがあるのでしょうか。
一日の中で匂いや味がしにくい時と、すこしマシな時があります。コロナでの味覚障害はそういったことがなく、これは鼻のせいだと言われました。
味覚や臭覚の異常は精神的なものも影響するとも言われ、コロナの不安や年末のワンオペ育児と思い当たるところはあるものの、それがまた不安とストレスになっています…。

同じように、味覚障害になったことがある方いますか?

コメント

ママリ

早めに耳鼻科行ったほうがいいですよーっ
鼻風邪ひくと、必ず副鼻腔炎なりますが一度すごく酷くなって、鼻水でないけど味や匂いがわからなくなったことありますっ
点鼻薬で2日程で治りましたが、副鼻腔炎で匂いをキャッチする組織がやられるとそうなるみたいで、そのままにしておくと治らない可能性もあるみたいですっっっっ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    鼻水出なくても副鼻腔炎なるんですね💦コロナでないだろうといわれて安心しましたが副鼻腔炎もなかなか厄介ですね。
    再診察行ったのですが、詰まってない時は点鼻薬しないでといわれ風邪薬から抗生物質と鼻炎薬に変更なりました。
    年末だし早く治って欲しいです😭

• 12月27日
いよちゃん

私もまったく同じ症状です!
それが10月くらいからダラダラ治ったり再開したりと続いてます。。
辛いですよね。
私も鼻は詰まってないのに味覚嗅覚おかしくて、何度も耳鼻科行ってますが治らなくて、ストレスもあるのかなとか思ってます。
味も匂いもする時もあるんですけど、薬飲み終わるとまた匂いしなくなったりです。
その後良くなりましたか??

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました
    なんとなく感じにくい味はありますが、だいたい匂いや味は戻りました。
    苦い痰(!?)が絡むことがありそうなると咳が出るのでこのご時世咳き込むの気になって、咳止めだけ飲んでます😭
    今まで頭痛持ちだと思っていたのですがもしかして副鼻腔炎のせいだったのかも…
    お互い早く良くなるといいですね。

• 1月8日