※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
ココロ・悩み

潔癖症になりつつある自覚があり、夫の清潔観念との違いでストレスを感じています。日常の些細なことでも汚いと感じ、不安を抱いています。自分が潔癖症かどうか不安です。

皆さんが思う潔癖症の人ってどんな人ですか?

最近自分が潔癖症になりつつあるのかなって
気になり出しました。。
旦那の清潔観念論が真逆のため、
彼の行動を見ていたら凄いストレスに感じます。

旦那が手を洗わずに炊いたご飯が食べれない。
誰か人が先に入ったお風呂に入れない。
私服で布団の上に上がれない。
(訳あって布団に上がってしまったり
どうしてもお風呂に入れないときがあって
そのまま布団で寝ることになった日は
翌日布団枕洗濯しないと嫌)
汚れを見たら落ち着かない。など。
外出時はエレベータードアノブなどは
コロナの影響もありますが素手では
触るのに抵抗があるから服の袖で
しか触れません。また帰宅後は
着替えないまま子供を抱っこしたり
することも抵抗を感じます。
他にもいろいろありますが、とにかく
すぐに違和感を感じると汚いのでは?と
不安になってしまいます。
潔癖になりつつあるんでしょうか…?
自分が潔癖症だという方、
いらっしゃったらお話聞いてみたいです。

コメント

あたし中学生くらいから潔癖症です!
私服でベットにあがれない、あがられたくないは、もう当たり前です!
ソファにも座られたくありません!笑
基本だれか来たら、床の水拭きや取手など手の触れるところは除菌シート、トイレなども大掃除します🤣
なので人を家に招きたくない派です!
旦那の行動などもいちいち監視してしまい、手洗った?とか足洗って、とか口うるさくしてしまいます!
旦那に汚されるのが嫌で、キッチンに立たせません!笑
携帯もってトイレとか信じられないですし、毎日携帯も除菌シートで拭きます!
ただ、昔よりマシになりました。。。。
自分も神経質になりすぎてめちゃめちゃ疲れますが、いろいろ気になって仕方ないです😭

Na

仰ってる程度なら全っ然わかりますよー!
まず料理をする前に手を洗わないのは論外です…いくら火を通すものだったとしてももうその雑さが無理です😅
私自身、性格的には雑な方だとは思いますが、衛生面はめっちゃ潔癖です😅
水回り汚いのとか耐えられないし、お風呂人が入ったの入れないのもわかりますよ!温泉は好きなんで割り切って入りますが…笑
だから自分は潔癖ってわけではないんだろうなーとは思ってます!ただ、快、不快のスイッチはやっぱりありますよね。

あとどこかに出かけて帰ってきた場合、お風呂入るまではソファ座らないようにしてますよ(笑)
お風呂入らないと布団で寝ないのはうちもルール化してますね!旦那さんもどんだけ酔っ払って帰ってきても風呂入ってます、つぶれてるときはリビングで雑魚寝してます。😅
勿論体調不良とかなら、着替えて頭にバスタオル敷いて寝るようにしたりとかはするかな。