※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
ココロ・悩み

潔癖症になりつつある自覚があり、夫の清潔観念との違いでストレスを感じています。日常の些細なことでも汚いと感じ、不安を抱いています。自分が潔癖症かどうか不安です。

皆さんが思う潔癖症の人ってどんな人ですか?

最近自分が潔癖症になりつつあるのかなって
気になり出しました。。
旦那の清潔観念論が真逆のため、
彼の行動を見ていたら凄いストレスに感じます。

旦那が手を洗わずに炊いたご飯が食べれない。
誰か人が先に入ったお風呂に入れない。
私服で布団の上に上がれない。
(訳あって布団に上がってしまったり
どうしてもお風呂に入れないときがあって
そのまま布団で寝ることになった日は
翌日布団枕洗濯しないと嫌)
汚れを見たら落ち着かない。など。
外出時はエレベータードアノブなどは
コロナの影響もありますが素手では
触るのに抵抗があるから服の袖で
しか触れません。また帰宅後は
着替えないまま子供を抱っこしたり
することも抵抗を感じます。
他にもいろいろありますが、とにかく
すぐに違和感を感じると汚いのでは?と
不安になってしまいます。
潔癖になりつつあるんでしょうか…?
自分が潔癖症だという方、
いらっしゃったらお話聞いてみたいです。

コメント

deleted user

あたし中学生くらいから潔癖症です!
私服でベットにあがれない、あがられたくないは、もう当たり前です!
ソファにも座られたくありません!笑
基本だれか来たら、床の水拭きや取手など手の触れるところは除菌シート、トイレなども大掃除します🤣
なので人を家に招きたくない派です!
旦那の行動などもいちいち監視してしまい、手洗った?とか足洗って、とか口うるさくしてしまいます!
旦那に汚されるのが嫌で、キッチンに立たせません!笑
携帯もってトイレとか信じられないですし、毎日携帯も除菌シートで拭きます!
ただ、昔よりマシになりました。。。。
自分も神経質になりすぎてめちゃめちゃ疲れますが、いろいろ気になって仕方ないです😭

Na

仰ってる程度なら全っ然わかりますよー!
まず料理をする前に手を洗わないのは論外です…いくら火を通すものだったとしてももうその雑さが無理です😅
私自身、性格的には雑な方だとは思いますが、衛生面はめっちゃ潔癖です😅
水回り汚いのとか耐えられないし、お風呂人が入ったの入れないのもわかりますよ!温泉は好きなんで割り切って入りますが…笑
だから自分は潔癖ってわけではないんだろうなーとは思ってます!ただ、快、不快のスイッチはやっぱりありますよね。


あとどこかに出かけて帰ってきた場合、お風呂入るまではソファ座らないようにしてますよ(笑)
お風呂入らないと布団で寝ないのはうちもルール化してますね!旦那さんもどんだけ酔っ払って帰ってきても風呂入ってます、つぶれてるときはリビングで雑魚寝してます。😅
勿論体調不良とかなら、着替えて頭にバスタオル敷いて寝るようにしたりとかはするかな。