※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳の娘が言葉が遅いことや逆さバイバイをするため、自閉症の心配があります。療育に週1回2時間参加中で、今年度から保育園に通っています。

3歳になった娘のバイバイがおいでおいで〜みたいな感じで、そろそろちゃんとバイバイしてほしいと思い、こうだよ!って教えたら逆さバイバイしてきました…
言葉もゆっくりめですが、ゆっくりなりには話していて、単語とかは結構言えますし、基本は2語、たまに3語…「ママと一緒にネンネする!」とかはいうけど、かなりカタコトな感じですし、会話っていう会話もまだ難しく、おうむ返し多いです。言葉がゆっくりで心配してた上に逆さバイバイ…やはりちょっと自閉症など心配です。

診断なしで参加できる簡単な療育?(週一2時間)は行っています。保育園は今年度から入園しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えになっていないのですが、もし可能でしたら教えて頂きたいです。
うちの子も言葉が遅く、落ち着きなく、自閉症を疑っています。まだ、診察もしてもらっていないです。診断無しで、療育受けている方多いですが、どのような手順で受けられますか。
いきなり、療育センターに電話して、見てもらえば、療育に通えるのですか。
何か手続きなども必要なのでしょうか。

• 未来

未来

横からすみません。
    うちは市の相談会→親子教室→療育につながりました。
    何度か相談会で心配です、って言いました。

来年春から療育の予定でこの前見学行きましたが特に診断とかは要らず、申し込みして施設の人が面談がてら家に来て契約する形になるそうです。

参考になれば(>_<)

• 12月27日
  • 未来

未来

ちなみに、療育を勧めてくれたのは市の発達相談員さんです。
    めっちゃ心配してます!!って何度か言った結果な感じです。。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親子教室って、市の保険センターとかである物ですか。

面談のみなんですねー!
    診断も何もいらないということは、誰でも受けられるということですかね?
    特に遅れが見られない子だと、ストップがかかるんですか?それだと、療育もすごい人数になりますよね?

受けられる子と、対象では無い子の選別があるのでしょうか。

• 12月27日
  • 未来

未来

私は10ヶ月検診で少し気になるからって、11ヶ月で再検査となりその時に1歳半でまた相談きますか?みたいな感じで誘われて参加し、そこで気になるなら親子教室にって言われて参加しました。
    親子教室は、検診で気になった人とかに声をかけてる感じでしたので発達面で引っかかったりですかね。

親子教室が4回あり、後日の面談で簡単な検査(検診時にやるような積み木や指差しとかです)をやり、若干ゆっくり目やけど進捗が出てきてるから大丈夫。幼稚園に入るまで特に集団生活の予定がないなら、不安ならどうですか?
    みたいな感じでした。

地域によって多分違うのかな、とは思います。ウチは親子教室の延長線、みたいな感じのニュアンスで見学してても本当にみんなで遊んでるだけみたいな感じでした。

多分、検診や相談会で特に問題なしとかなら難しい気がします。

なので、お住まいの相談できるところに話して間に入って貰うのが良いのではないでしょうか。

• 12月27日
  • 未来

未来

ちなみに言葉は遅いです。最近二語文?らしきあやしき言葉が出たような、出てないような。。
    単語は50個くらい。

相談員の方には言葉より人との関わりを指摘され、うちも落ち着きなく一人でサササって行くので多動なのかな?と疑ってます。。

• 12月27日
  • よっち

よっち

すみません、みていない時に色々と進んでいましたね😅
    多分その地域によりますよね。診断なしで通える療育があるのかないのか、期間は、頻度は…全く違うと思います。うちは週一2時間ですが、友達の地区だと週5だそうです。もちろん診断なしで。羨ましい…

うちは一歳半検診で、そういったちょっと遅れてる?って子が対象の親子イベント?教室を勧められて、まずそこに参加しました。それは月一でした。市内の各療育施設から1名ずつスタッフが派遣された教室でした。そこで更にステップアップを提案されて今の所に行っています。市内には療育施設はいくつかありますが、診断なく通えるのは、今の施設だけです。今の施設も診断がくだり、受給者証などあれば週5…療育園としても通えるそうですが。
    ちなみに今行っているところは、遅れがなくてもプレ幼稚園的な感覚で来てる人もいるとは話してました。本当かは知りませんが💦

ウチも初めは人との関わりを勧められました。保育園入園も絡みかなり成長しましたが、まだまだ言葉の面ではゆっくりです。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、地域によって本当に差がありますよね。
    2歳0ヶ月で、単語50個すごいですね。それでもゆっくりめなのかもしれませんが、うちの子なんて、5個も出ません。明らかに遅いです。
    でも、言ったことはしっかり理解していて。
    確かに落ち着き無いのかな?とも思いますが、最近ちゃんと止まってくれたり、手を繋いで歩けたりもあって、、。
    子供だから、言われたことをはい!はい!と聞けるとも思いませんし、走り回るのもあると思うんですが、どこからが落ち着きが無いと判断するのかな?と、、。🤔

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通える頻度は、やはり療育センターの空き状況なのですかね、、🤔うちの近くでは、通いたくても2、3ヶ月待ちのようです。障害のレベルによって、週の回数も、向こうの人が判断されるんですよね?

プレ幼稚園感覚の人がいると、本当に通いたい子が通えなくなっちゃいそうですね、、。まあ、問題ない子も通えるくらい、余裕はあるんでしょうけどね、、。

• 12月27日
  • よっち

よっち

多分ウチ、田舎だから余裕なんです。一応定員は設けていますが、いつもそれには満たない感じです。
    うちが通ってるところは全員週一です。毎週金曜日やるから、来たい人は申し込んでねーって感じです。年齢で曜日が分けられています。レベルも何も検査受けてないからないですよ。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😊!
    通いたい時に通えるの良いですよね😊!

• 12月27日
  • 未来

未来

私もどちらかというと、プレ幼稚園な感覚でって話でしたやんわり何か言われてるような、いないようなって感じでモヤモヤしてました。

ちなみに私の住んでいる地域も田舎でまだ余裕がある方なのか、週2か5で選べるような感じでした(相談員さんからは2回でいいよ、って言われましたが)

うちも似たような親子イベントで、11月に4回あり相談員さん一名と施設関係や市の保育士さんで大体5名くらいです。
    こどもは六人だけやからかなり付きっきりでした^_^

• 12月27日
  • 未来

未来

ほんとに単語は最近で、電車や車が大好きになり過ぎて覚え始めてからは図鑑買って見せていたら増えてきました。

手なんて全く繋いでくれませんよ、、笑

落ち着きがないのは今の年齢で男の子なら当たり前だと思うんですよね(>_<)
    でも、相談員の方が言うにはマイペースで周りを見る力が弱い?らしく、これは性格やから関わり方とか云々でなく大人になっても変わらないて断言されました。
    ただ、幼稚園など集団生活をする上で困ったりしないように療育で慣れたらどう?
    みたいなのが、うちの場合でした。

• 12月28日
  • よっち

よっち

すごいですね!回数が多くて羨ましいです。

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数でしっかり見てくれて良いですね。
    通い始めてからはどれくらいになるんですか?
    言葉の面で、効果?変化?は感じられますか?

• 12月28日
  • 未来

未来

療育自体は4月からなんですが、親子教室は4回行きました。11月に参加しましたが、言葉がこの辺りからグンと増えた気がします。

たくさんの人に見てもらえて普段わたしだけだと、どうしても怒ってしまう場面でもベテランの方たちがひたすら褒めまくってたのがかなり気分が良かったみたいです。

靴を脱いだら揃える、とゆーのも参加したらいきなり覚えててビックリでした。

療育も見学していたら2〜3人に一人は保育士さんついてました!

• 12月28日