※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
お仕事

新型コロナのワクチン接種について、医療機関で働く方は優先的に受けるべきか悩んでいます。治験の期間が短いことや副作用の心配があります。感染リスクよりも副作用が怖いと感じています。

医療機関にお勤めの方、
新型コロナのワクチン接種が可能になったら
優先で回ってくると思うのですが、
打ちますか??
打たないという選択肢を職場の施設がさせてくれないような気もしますが💦💦
(抗体検査も義務な感じでしたし😅)
さすがに治験の期間が短過ぎて心配になってきます。治験結果などを出してますが、企業や国家的規模で重大な副作用はある程度潰されていないか心配になってきます。。
新型コロナの感染リスクよりも副作用の方が怖い。確率論としては低くても。

申し訳ありませんが医療機関や介護施設などにお勤めでない方のコメント、批判はご遠慮ください。

コメント

りんご

病院勤務です🏥

私も打ちたくない派です💦(無理でしょうが)
妊娠中でなければ打っても良いですが、子供に何かあったら怖すぎます😵

• ももかっぱ

ももかっぱ

妊婦さんでしたら尚更怖いですよね💦
    治験の対象も妊婦さんとかほとんどいないだろうし、というか治験が短過ぎて妊婦さんに接種してお子様に変化があるかなんて、わからないだろうし。。
    でも、働き続けるには拒否できない気がしてます。。。

• 12月27日
  • りんご

りんご

5月いっぱいまでで産休に入るので、それまでに打つことになるのかどうなのか…
    ってところです💦

• 12月27日
ちまこーい

介護職ですが、打ちたくないです💦
言い方が悪いですが、実験台な感覚してしまいます😓

• ももかっぱ

ももかっぱ

確かに、ある意味実験台ですよね。外国の方でも医療職から打ち始めてて、倒れたのも看護師さんでしたしね。。

• 12月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

早くワクチンをってのも分かりますがこの短期間で副作用の把握出来ている気はしないですよね😓

• 12月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

本当にそう思います💦まだまだ出てきそうで怖いですが、その前に打たないといけない、しかも選択の余地あるのか⁉︎って感じで。。

• 12月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

変異なものが出てるのに対しても効果あるのかわからないですよね😭
    インフルエンザとかは型が違えば効果ないのでコロナも変異していたら違うかもってのも気になります😓

• 12月27日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

多少の効果はあるんだろうけど…って感じですよね。コロナが悪化しそうな持病もないし、年齢でいうと死者も出てない世代なのでワクチンの方が
    リスクが高すぎる気がして💦

• 12月27日
  • ちまこーい

ちまこーい

重症化しやすい世代が打てばいい気がしてしまいますね😓

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

病院勤務です
安全性が確かなら打ちたいですが…
もちろん多少の副作用なら仕方ないですけど
海外ではワクチンで亡くなってる人もいるので怖いですよね😢

• ももかっぱ

ももかっぱ

本当にそうです!
    インフルエンザや麻疹などの安全性が確立されているものなら全然副作用のリスクも受け入れますが、この短期間でできたワクチン、わからな過ぎて余計に不安です。
    感染した時のリスクより副作用の方のリスクが高そうな気がしてます。。

• 12月27日
○pangram○

医療機関に勤めてます。
打ちたく無いですね。
うちは院長が職員の意思を尊重してくれるので、打てるとなっても打たなくて良いとなると思いますが。

• ももかっぱ

ももかっぱ

ですよね💦
    集団免疫や患者さんにうつさないって言う理屈はもちろんわかりますが、ある程度治験がしっかりなされた上で効果があり、感染リスクよりも副作用のリスクが限りなく低いとわかってるようなワクチンならうちますが、一年もたたないワクチンではリスク高すぎる💦
    うちは問答無用な気がしてます。。。

• 12月27日