※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河みづき
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、離乳食3回食で食欲旺盛。フォローアップミルクについて、離乳食後のミルクをフォローアップに変えてもいいか相談です。離乳食後のミルクだけをフォローアップに変えるか、すべてのミルクをフォローアップに変えるか悩んでいます。

もぉすぐ10ヶ月になる男の子を育ててます。
フォローアップミルクについてお伺いします。
完ミで育てていて、離乳食3回食になり、離乳食にも慣れて量も食べ過ぎってくらい食べます。
好き嫌いもせずなんでも食べてくれます!
なもんで離乳食の後のミルクは飲みません。
一日に飲むミルクは朝と寝る前の2回で400mlです。
フォローアップミルクはこの朝と夜の2回のミルクをフォローアップに変えてしまっていいんですか?
それとも離乳食の後に飲む分のミルクを普通からフォローアップに変えるだけなんでしょうか?
一日に飲むすべてのミルクをフォローアップに変えるのはダメなんですか?

文章がわかりづらくてすみません(´д`|||)

コメント

ぶたぴーなっつ。

フォロミは離乳食を3食食べている子なら問題ないですよ!
すべてのミルクをフォロミにしてしまっても大丈夫です!

フォロミはあくまで栄養をフォローするものです。
特に鉄分とカルシウムですね。
なので普通のミルクほど栄養価は高くありません。

朝と夜の2回で十分だと思います\( ¨̮ )/

• 河みづき

河みづき

お返事ありがとうございます。それならうちは問題なく変更して大丈夫そうですね!

• 8月5日
scyママ

うちも、食べ過ぎかってくらい食べます。
7ヶ月くらいから三回食で、食後のミルクは同じくあげていません。

うちは、寝る前に150あげているだけです。
ウチは、未熟児て産まれたのでNICUに毎月通っているのですが…
その時に、先生に聞いてみました。
特に、フォローアップミルクを使う必要はないようです。
ミルク卒業まで、普通のミルクでも構わないそうです。
フォローアップミルクは、普通のミルクに比べて、タンパク質が多くて、安いという点が大きく違うようです。
なので、先生にタンパク質が増える分、少しは腹持ちよくなるかもしれないねーくらいでした。
なので、うちはフォローアップミルクに変えていません。

• 河みづき

河みづき

お返事ありがとうございます。ご飯もいっぱい食べて、普通にミルクも飲むと栄養取りすぎでブクブク太っていかないんですかね?それも心配で(´д`|||)
    そーぢゃなくてもうちのこ大きいのでこれ以上BIGにならないでほしくて(  ̄▽ ̄)笑

• 8月5日
  • scyママ

scyママ

ウチも、11ヶ月で10キロこえてますよ(^_^;)
    BIGです!!
    まわりから、大きい〜1歳半くらい??と聞かれます。笑

ミルクのほうが栄養成分がフォローアップミルクより均等らしいですよ。
    なので、普通のミルクにしてます。
    それに、寝る前だけなので、いいかな〜と!!

• 8月5日
  • 河みづき

河みづき

うち既に10キロオーバーです(´д`|||)
    均等っていうのは確かに大事ですね!まぁ離乳食でちゃんとバランスよくあげれてれば問題ないんですよね♪

• 8月5日
  • scyママ

scyママ

そうなんですね!!
    でも、うちやっとハイハイして、つかまり立ちするようになって動けるようになったら、1ヶ月の体重ののびが300グラムとかになりましたよ。
    なので、だんだん落ち着いて来ると、思います!!
    離乳食で、バランスよくたべられていたら大丈夫だと思います(*^^*)

• 8月5日
にこにこママanahana

うちももうすぐ10カ月です。
三回食食べるようになってから
うちも朝と夜だけです。
栄養相談受けたときに
子ども茶碗一杯のごはんがたべれたら、ミルクから取るカロリーよりごはんからのほうが多くとるようになるから心配しなくて大丈夫っていわれましたよ☺
お昼、食べる量が少なかった時だけおやつの時間にミルクあげたりします❗

• 河みづき

河みづき

お返事ありがとうございます。なるほど!ぢゃぁいつ変えても大丈夫そうですね♪今のミルクが終わったらチェンジしてみます(*´∀`)

• 8月5日