※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

生後6カ月の娘が8日間下痢が続いています。病院で胃腸風邪と診断され、整腸剤を処方されました。下痢が続くのは普通?栄養やおしりかぶれも心配で、明日再び病院に行く予定です。

※下痢の画像あります。

生後6カ月の娘の下痢が8日続いてます。
3日目に病院へ行った所、胃腸風邪だろうと言われ、整腸剤のみ処方されました。

未だに下痢が続いてるのですがやはり長引くものでしょうか。
今朝、オムツ替えの際にこんな下痢?をしました。
普通の下痢でしょうか?

(娘に申し訳ないですが、丁度新聞紙を引いてたのでここにさせちゃいました)

栄養面もおしりかぶれも毎日心配で仕方ありません。
一日中娘のことでいっぱいです…泣

明日また病院に連れて行くつもりです。

コメント

sachi🔰

下痢は結構長引きます😢うちも完治まで約1ヶ月かかりました。おむつかぶれは本当に大変なので、毎回お尻をきれいに洗ってあげてください。うちは整腸剤があまりきかず、最終的にはビオフェルミンを処方されましたが、薬よりも離乳食を減らして(3回食だったので)、お尻洗いまくってる方が効果あった気がします😅😅

• ひな

ひな

返事ありがとうございます🥺💓
    やはり長引くとそのくらいかかるんですね😣💦 大変でしたね。私も覚悟しておきます。

お尻はすぐ洗うようにして、酷くならない様に注意します😢

確かに整腸剤は気休めな感じがしますよね〜😣
    早く治ることを願います😭

• 12月27日
COCORO

下痢は長くて1ヶ月とかかかる場合もあると小児科で言われたことあります

お尻かぶれ?もしかしたら下痢ならカンジタかも?です😅

ぬり薬をもらってオシッコだけの時も洗い流してタオルでトントン優しく拭く

おしりふきは使わない様にしてたがいいですよ!

あと整腸剤はお腹の良い菌を増やすだけなので😅下痢を治す薬ではないです!!

下痢は出し終わらないと治らないので 下痢止め使うと治りが悪いので 最近は下痢どめは使う病院も少ないそうですよ!

早く治ると良いですね

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます🥺💓

1ヶ月となると娘の栄養も心配になっちゃいます😭

今は極力お尻を洗い流す様にしてます。おしりふきもあまり使わずにしてます😣💦

大人の胃腸炎もそうですもんね!!
    早く完治する様に願ってます🥺✨

• 12月27日
きびだんご

陰部洗浄(ペットボトルなどの蓋に穴をあけてシャワーしたり)をしてあげると比較的かぶれもひどくなりませんよ☺️

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます🥺💓
    新生児の時にうんちをドレッシングボトルで洗い流してましたが、今は使ってなかったです!!

また使おうと思います☺️✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月27日
げんかめ

少し前の投稿ですがコメントさせてください。

息子も10ヶ月くらいの時に下痢が続き、乳糖不耐症と言われました。ミルクなどに含まれる糖が上手く消化できずに下痢が続きます。
乳糖不耐症用のミルクが販売されていて、そちらに変えたら下痢は収まりました。
お腹に力が少し入るだけでウンチが出てしまっていたので、1日10回くらいオムツ変えていました。大変でしたが、シャワーで洗い流してあげるのがよいと思います。

子どもの不調は本当にしんぱいになりますよね😢💦
症状が早く落ち着きますように☺️✨