※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で咳と吐き気があり、心配です。病院では薬が処方されましたが、様子を見ても大丈夫でしょうか?同じ経験のある方いますか?

生後5ヶ月の子が初めての風邪を引きました。

1日に最高37.9℃熱があり、かかりつけに受診。
抗生剤と咳止めシロップを貰って帰宅。
熱はすぐ下がるも、咳が徐々に酷くなり…昨日から、おっぱいを飲んでも咳が出るせいで吐くを繰り返しています。
昨日4回、今日も4回多量に嘔吐しており、まともな量(といっても普段よりは少ない)のおしっこが出たのも朝で最後です。

今日また病院へ行きましたが、おっぱいを飲む元気があって、夜眠れているなら大丈夫と咳止めと痰切りの薬が追加で処方されただけでした。

寝返りを繰り返したり、不機嫌なこともあるもののあやせば笑ったりと見た目は確かにぐったりしていないのですが…。
ここまで吐いたり、おしっこが少ないのは初めてなので本当に大丈夫か心配です。

同じような風邪を引いたことがある赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか??

このまま様子見で良いのでしょうか??

コメント

あやまま

初めて風邪引いたり、きつそうにしてると、こっちもつらいですよね…
お熱あるんですか??

熱が出たりすると、おしっこはかなり減りました。
でも、数時間おきにちゃんと出るなら、まだ大丈夫と思います❗
お薬飲めなかったり、母乳飲めなくなったときは、受診した方がいいと思います。
また、咳き込むとうちもよく吐いてました!
誤嚥しないよーに飲ませたあとは、しばらく横に寝せない方がいいと思います✨

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

すぐのコメントありがとうございます!
    熱は初日だけですぐ下がったのですが…。

おしっこは今朝出たのを最後に、それからはオムツに少しシミがつく程度の量が二回あった位で😢
    薬も一応口にはするのですが、おっぱいで流し込んだあと結局吐いてるので…どれだけ吸収されているかナゾです。
    ゲップを元々あまり出せないのですが、咳やゲップと共に飲んだ分全部位度々吐いちゃってて…。
    縦にしてようが寝せていようがという感じです(´Д`|||)
    はかせないように何とかできればいいのですが😢
    咳が止まらないことには難しそうです(´Д`|||)

• 8月4日
  • あやまま

あやまま

脱水の兆候は、泣いたときに涙が出るかどうかと言うところでも見れます。
    飲んでも吐いちゃうのが続くと、赤ちゃんもぐったりしてくるかと…
    しゃべらないから、ホントにわかんないですよね。
    元気がなくて、鳴き声も弱かったり、泣かないとかなってきたら、すぐ受診してくださいね❗

でも、意外と子どもは復活するのも早い気がします。
    お薬少しでも効いて、早く元気になりますよーに✨
    お母さんも倒れないようにちゃんとご飯食べてくださいね🎵

• 8月4日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

涙はまだしっかり出ています…!
    ただ、普段なら泣き通しでいる場面で泣かずにいたりとしんどいはしんどいんだろうなーとも思います。
    赤ちゃんは小さいけど生命力のかたまりのような物ですもんね。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    励みになります。
    夫まで風邪引いたって言い出したので😲
    自分がしっかりしないと💦
    少しでも早く治してあげられるように頑張ります(*^o^*)

• 8月4日
ゆしん

こんばんはー。
うちの子も5ヶ月になった時に、咳が出始めて、熱までは出なかったけど咳がどんどん酷くなって小児科で咳止め処方されて様子みました。
咳き込んで吐いたりもしました。焦りました(T ^ T)
声も枯れてきて、心配しましたが10日ぐらいで良くなりました。
5ヶ月ぐらいから免疫がなくなって、風邪ひきやすくなるって聞いていたけど、まさにその通りになってビックリしました。
でも、そうやって免疫が付いてくるのかなって思ってます。
きっとすぐ元気になりますよ!!
心配なことがあればすぐ受診した方がいいですよ。
早く良くなりますように。お互い頑張りましょうね!

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

早速のコメントありがとうございます!

本当そうですね、いよいよ免疫切れの洗礼が来たかという感じで。
    私も娘から拾ってしまって参っています。

心配で受診したのにあっさりした物だったので驚きました。
    明日までにまた吐いてはいて仕方ないようなら、まずは一度電話で問い合わせてみようかなと思います(T_T)

ゆしんさんも大変でしたね。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。
    頑張ります(*^o^*)

• 8月4日
3人のママ

つい最近、ヘルパンギーナになりました。
保育園にも行ってるし上の子達のがうつった可能性もあり。。。
4日間39度の高熱で初日に病院を受診して抗生物質と痰切りの薬をもらいました。血液検査もしましたがその時は中耳炎かな?突発かな?という診断でした。

普段泣かないしいつもニコニコして手のかからない子なんですがずっとギャン泣きでした。
おっぱいは飲めてたんですがやはり喉が痛いようで泣きながらおっぱい飲む姿が私も見ていて辛かったです。
ぐったりという様子はなかったんで自宅で様子見てました。
でも4日たっても熱が下がらないので受診するとヘルパンギーナと診断されその日の夜には熱が下がって完治まで1週間かかりました。
ギャン泣きには心が折れそうでした(笑)

おしっこが少ないかわりに汗は出てますか?
おしっこで水分が取れてるか判断してね。と言われました。
気になるようでしたら病院行くべきです!不安で過ごすより受診して安心する方を私はとります。
ただ、他の病気もうつるのが嫌なので予約もできて車の中で待機できる小児科にかよってます。

心配ですよね。話せないから余計心配になっちゃいますよね。
お母さんも倒れないように!お大事に!

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントありがとうございます!
    たくさん吐いていて心配なことを切々と訴えたのですが、上記のような返答だったので😭
    普段高齢者介護の仕事をしているので、お年寄りなら即点滴の状態だよなーと思うと赤ちゃんは強いってことなんですかねぇ…。

オムツかぶれで病院に行った時に拾ったとしか思えないので涙
    そういった小児科に通えるのうらやましいです💦
    咳をしている子と待ち合い分けるとかしてもらえるといいのにって思います。

3人のママさんも、上のお子さんがみえる中大変でしたね。
    治って良かったです。
    私も早く治してあげられるように頑張ります。

• 8月4日
  • 3人のママ

3人のママ

上の子の時に赤ちゃんの血管は細くて注射の針が入りにくく絶対泣いてしまう。泣かせて体力奪ってまで点滴するのは意味がないからおっぱいやミルクで水分取れてるなら点滴は極力避けたいっていう先生が居ました。
    10年も前なんで今の医療では変わってるかもしれませんが。

地元ではないのでいろんな人にいい小児科聞いたり1ヶ月検診の時に助産師さんに聞いたりめっちゃリサーチしました。

咳とか気になりますよねー、仕方ないんですが。

1日でも早く良くなりますように。

• 8月4日