※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

幼稚園のワーママ生活について不安です。送り迎えは自分でする予定ですが、他に大変なことがあるでしょうか?

フルタイムワーママ、看護師をしています。
先輩が幼稚園はワーママは大変みたいなこと言っていたんですが、そうなんですか?よくわからないのですが😣💦

近くの幼稚園は、7時30から19時まで預かり保育あるし、長期休暇や、土曜日も預かりあるし、完全給食みたいなんですが、それ以外に幼稚園だとこれが大変とかありますか?送り迎えはやるつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は大変って言うのは昔のイメージな気がします。
園によっては保護者の役員会がさかんだったりする園もあるので、そうなると園のイベント以外にも園へ出向く機会が多くなる可能性があります。
そして、保育園よりは幼稚園のほうがイベントが多いイメージがありますが、それも園によると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園によりますが、保護者会や運動会などのイベントが多いことですかねー🤔

ライオネル

役員や毎月行事で親が呼ばれたりと結構幼稚園に行かなきゃならないとかありました。
年長の2月は小学校の説明会に学童の説明会、幼稚園での親子イベントとあと何かあってその時はフルタイムだったので休み取るの大変でした。
休み希望多すぎって責任者にも文句言われ😅でもこんだけ重なるなんてこっちだって知らないよって開き直ってました💦💦💦
うちの幼稚園は土曜日が15時までと短かったのと長期休暇や午前保育になるとお弁当だったのでそれが面倒くさかったです🤩
19時までやっててくれて給食ありなら全然いけそうですね🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!ありがとうございます!休みはなんとかとれるかなぁ〜なんて思ってます笑

19時までで、完全給食なら行けそうですよね?

• 12月27日
  • ライオネル

ライオネル

残業なく必ず定時で帰れてお迎えが間に合うなら可能だと思います😌
    あくまで私のルーティンだとですが😅
    保育園だと最悪MAX20時までとか延長可能なのでそこにメリットがないならと思います🙆

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらにしても旦那が絶対5時には仕事終わるので、最悪旦那に頼もうかと思います☺️

• 12月27日
  • ライオネル

ライオネル

それでしたら幼稚園で平気だと思います😌🌸

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全給食かどうかと、土曜日、長期休暇に預かり保育があるかどうかとお迎えの時間が大丈夫かどうかと言うことぐらいを確認すれば、幼稚園でも大丈夫ですかね?

ライオネルさんはフルタイムワーママですか?幼稚園で大変だったこと、ほかにあれば教えてください!

• 12月27日
  • ライオネル

ライオネル

長男の時はフルタイムでした😆うちはフルタイムの人全然いなかったのでめちゃくちゃ浮いてました💦専業主婦が多くてお子さん可哀想ねとか言われてました。は?って良く思ってましたが😅

行事の多さ、親の園への行く頻度、役員が必ずなのか、親子遠足なのかとかですかね🤔
    年長のお泊まり保育は親が手伝いました。うちはここは2日休みとりました。翌日は預かりやってなく午前中にお迎えだったので。あとバザーがあれば出し物の前日準備と当日当番ありなどですかね💦
    幼稚園はやたらと代休が多いのでそこも調整出来るなら平気だと思います。土曜日に芋掘りやったら次の月曜日は代休とかです。これは通ってた園の一例なので😅

あとは役員の集まりにどうしても行けなかった時のあの空気ですかね(笑)あれを乗り越えたら大丈夫ってのありました😀

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!代休が多いんですね!とても勉強になります!ありがとうございます😊

• 12月27日
みい

ほぼワンオペでフルタイムの病棟看護師です😊
ちなみに現在、夜勤中です⭐️
うちの子の園は役員無し、預かり保育充実、保護者の負担少なめな幼稚園なので、何とかなっています🍀
ただ、土曜日の預かり保育は無いため、幼稚園の代休や臨時休園(台風や大雪など)、土日祝日、夜勤は院内保育園も併用しています😃

大変だと思った事はこれと言ってありませんが、週1回でもお弁当はめんどうですね😂

土曜日保育と完全給食は羨ましいです🌸

なな

うちの幼稚園は長期休暇も預かり保育有りを謳っていますが、実際この冬休みは2日だけでした💦コロナの影響なのかもしれませんが…。そして長期休暇中は預かり時間が短くなり、お弁当です😓
その辺確認しておいた方がいいと思います。

あと、平日代休割と多いですし、年長さんのお別れ遠足の日は休園なのですが、雨の日は登園で翌日休園とか結局両方共休み取っとかないといけない感じの日もあります😅
保護者参観も平日です。

でも、働く方増えているみたいですし今後もう少し変わっていくかもしれないですね。

ママリ

幼稚園は保育園と比べると親が参加する行事が多いから大変って言ってるのかもしれないですね。
でも、幼稚園でもまめこさんの近くの幼稚園のように働くご夫婦のお子様でも通わせることがてきるように配慮された幼稚園も増えています。
そういった行事や親の参加が保育園より多くなることも覚悟があれば大丈夫だと思います。例えば、祖父が代わって参加したり、ご夫婦で交互に休みを取って参加したりすると大丈夫かと思います。

ユウ

上の子が小規模園から転園する年なので色々見学しましたが、幼稚園や幼稚園寄りのこども園は大変なのでやめました。
行事が多いです。中には月一遠足のこども園もあり、準備日も含めると月2回くらい延長保育不可の日や振替休日の日もあったりしました。園長からも、「行事が多くて仕事が休めないご家庭は入園希望しないでください」とまで言われました😅
行事の後も延長保育できるところだといいのですが、他の子はそのまま一緒に帰るのに自分だけママが帰っちゃうっていうのもなかなか辛いようだと聞き、行事の少ないところに決めました😅

親としては悩みましたが、働くものとして、簡単に休める状況じゃないことからの決断です🤣